WPS反省会とWPS環境読み | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

WPS反省会とWPS環境読み | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

WPS反省会とWPS環境読み

posted

by ウリュー

どうも、ウリューです。
またまた筆者的には続きものですが、あたかも日を跨いだかのような感じで始めていきましょうか。
という訳で、タイトル通り反省会から始めたいと思います。

以前も載せましたが、使用したデッキはこの通りです。

ウリューさんエルドラブラフ前篇.jpg

まずこのデッキを見て、皆さん思うとは思うのですが、圧倒的サーバント率ですね。
いや、序盤からダメージを受けないためにもサーバントは重要ではありますが、流石にこんなにいらなかったです。
この後、作った別のエルドラではサーバントを減らして羅原Cを採用しましたね。

え?クロス先のNは入っているのかって?
LBが1ドローのレベル2帯の枠なんてある訳ないじゃないですか~。
クロス匂わせておけば勝手にCを殴ってもらえますよ。

あとはアークオーラですね。はい、トオンでいいです。
デッキによっては白エナを生み出すためにアークオーラのままにしているエルドラもあるのですが、
今回の場合はマルチエナ多いし、緑エルドラなのでトオンでいいです。

いや、言い訳をさせてもらうなら多くの場面がアークオーラで十分なことも多かったので、
別にスピサルのエナになるアークオーラでいいかなと思っていたんですよ。(トオン買ってなかったし)

しかし、予選で花鳥風月と当たった時に後悔しましたね(結局起動効果ではなく、アンサプで回避されましたがね)

とりあえず大まかにはこんな感じですかね。
細かく言えばハイギョリュウグウの枚数を増やした方がよかったとかもありますけど、
そこらへんは一長一短な部分もあるので触れないでおきます。


こんな感じで反省をしている訳ですが、反省とは別に自分のエルドラデッキには課題があります。
それはミルルンが辛いということです。

筆者が考えるに現環境で注意しておかないといけないデッキ
タマユ
爾改(エフェクトや晩成など全て含む)
ミルルン
の3つのデッキだと考えます。

やっかいなのは、これらのデッキを全てカバーできるデッキというのは限られているということですね。

それゆえにどこかを切るという選択肢もありだとは思います。
全体をカバーしようとした結果、全てが中途半端というのが一番怖いですからね。

では、そのことを踏まえて筆者はなぜ緑エルドラを握ったかというと、
確かに考えてはいましたが意図的にミルルンを切ったかというとそうではなく
どちらかというとミルルンを切らざるを得なかったという方が正しいです。

それだけエルドラにとってミルルンが鬼門であるということですね。

しかし、筆者的に今回のWPSでどれか1つを切るとしたらどれ?
と聞かれたら間違いなくミルルンを切っていたのは事実でもあります。

その理由はいくつかあります。

理由その1 対策をするのに大きく構築を歪める必要が出てくる。
この3つの中で一番対策をするのに構築への負担がかかるのがミルルンだと思います。
エルドラ杯ではミルルンを対策するためにウリスにエクスクルードデザイアを投入したくらいには、多くのデッキは普段のままの構築だと厳しいと思います。

ちなみにエルドラ杯でそのような構築のウリスを握ったのは、あくまでもルリグ被り禁止ルールのチーム戦だったからなので、
個人戦でエクスクルードデザイアを入れた構築を使うのは推奨いたしません。


理由その2 止めがある程度多くなると予想できたため
ミルルンは後半戦では全ハンデス、3面空け、アイドルを構えるなどの動きが出来て手ごわい相手ではありますが、
晩成爾改に圏内まで持ってかれて大器晩成でやられたり、
2止めリメンバやピルルクなどロックユーを搭載した早いデッキに轢き殺されたりと、
序盤に攻めきられて負けるパターンは多いです。
また、タマユやピルルクには普通に負け筋があるデッキでもあるので、結構負けます。

筆者は事前の情報で名古屋に止めを使うプレイヤーが多そうだと考えたため、
ミルルンはそこで倒されたり、仮に速攻デッキを躱せても、
タマユやピルルクにやられるだろうと思ったのでミルルンへの警戒は薄かったです。


理由その3 一番対策するべき相手がミルルンだから
筆者は現環境で一番対策すべきルリグはミルルンだと思います。
ミルルン切ってるとか言ったくせに何言ってんだ?と思う方もいるかもしれませんね。
少しずつ説明していきます。

まず、ミルルンが一番対策すべきデッキであるとする理由は、ミルルンが一番対策をしなければ勝てないデッキだからです。

先ほども説明した通り、終盤のミルルンの動きは脅威です。
それゆえに対策を全くしていないと勝ち筋が全てもぎ取られます。
これに対して爾改とタマユは強力なデッキではありますが、
彼女たちは相手を完封する動きをしているわけではないので、勝ち筋をもぎ取られるようなことは少ないです。

だから普通はミルルンの対策が最優先になります。

しかし、筆者はそれを逆手に取ることを考えました。
対策必須ということはそれだけミルルンを倒す工夫をしているプレイヤーが多いということです。
そうであるならば、ミルルンがやられる可能性は十分にあると考えられます。

また、ミルルンは動きが少し複雑なデッキであるため、使いこなせる人はそこまで多くありません。
実際に筆者が対戦した中でしっかりとミルルンを回せているミルルン使いは数えるほどです。

使用者が少ないとなれば、それだけ勝ち残る可能性は低いため、余計にミルルンへの警戒を薄くすることが出来るということです。

以上の3つが筆者のミルルンを切ると選択する理由です。
実際に最後までミルルンとは当たらず、上位陣も止めが多かったので読みはある程度当たったのかな?とは思います。
(タマユがベスト8に一人も上がってこなかったのは予想できませんでした)

WPSはこういう読みも出来るので面白いですね。

しかし、いつまでもミルルンを切り続ける訳にもいきませんので、エルドラでもミルルン対策を考えなければいけません。
そこでミルルン対策をしたエルドラデッキを2種類考えたので、次回はそのうちの1つを紹介したいと思います。
では、次の記事で会いましょう!

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE