【第78話】ダブルディストラクト | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【第78話】ダブルディストラクト | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【第78話】ダブルディストラクト

posted

by ねへほもん

お久ぶりです!
・・・と言いつつまだ1日ぶりですがw



最近9弾カードを投入したレシピを色々紹介していますが、今日とあるデッキでウィクパに優勝できたためそちらのご紹介を。
アーツを中心に色々と試行錯誤をしていたため、優勝できた時は他のデッキと違う達成感がありました。
そのデッキとは・・・「エルドラ」です!
以前1止めダイナマイト1キルをご紹介しましたが、今回はそれとは異なり、4までグロウする型です。
そのまた昔にご紹介した「エルドラえもん」の型です。
(参考:https://yuyu-tei.jp/blog/wx/news.php?d=2015/02/44)
決勝では苦手とされているミルルンを破っての優勝だったので非常に嬉しかったです。
そのレシピはこちら。
猫エルドラ.JPG
エルドラと言えば新しく執筆に加わられたウリューさんの方が詳しいでしょうが、敢えて対抗して解説してみますw
後日の記事で華麗に論破されるかもしれませんが・・・
◆構築の方針
まず、エルドラはLB専用枠のカードが存在するため、安定性(特に序盤)が問題となります。
以前はとにかくLBを強いカードにして修復等を捲りまくって強いLBのカードを埋めまくる印象がありましたが、
ハイギョの登場により構築の方針が以下の2つに分かれるようになったと思います。
1.ハイギョで不要なLB要員を切れるようになったのだから、相変わらず強いLBで固める
2.ハイギョでトップを操作できるようになったのだから、LB要員は絞って後は安定性を重視したカードで固める
以前のウリューさんのレシピはサーバントO・T・カーミラといったカードが採用されていたため後者寄りの考えなのかなと思いますが、自分は前者の構築が好みです。
理由は色々ありますが、
・トップ修復操作からのDYNAMITE割りという動きが頻出するが、その時に埋まるカードのLBまで操作できない
・いつもハイギョを引ける訳ではなく、当てずっぽうでDYNAMITEを使う場合の成功率が上がる
・効果、LB共に優秀なリュウグウが不意にLBから捲れた時に備えて有能なLB要員を握っておきたい
・幅広いデッキに対処するには多種類のLB要員を採用する必要があり、結局枠を絞りきれない
といったところです。
とはいえ素引きして弱いカードばかりを20枚投入してはさすがに勝てないため、LBが比較的強く、かつ素引きしても強力なカードを優先して採用したいところです。
◆キーカード
《アーク・ディストラクト》
今日ミルルン戦のトドメになった1枚。
TAPハンデスとの相性は抜群で、LB以外で盤面を空けづらいエルドラにとっては最強の詰め手段です。
最近ピンチの採用率が上昇していますが、白デッキなら盤面を止めるために詰める前に消費してもらえる可能性があり、
ウリス等白以外のデッキならマルチエナが必要なため発動できない可能性があることを考えると意外とチャンスは多いです。
赤・緑といった消費しづらいエナを有効活用できるのも優秀です。
《ロマネ・ディフェンス》
個人的一押しアーツです。
ライフ3以上の状況だとドエスでは止められないヘッケラ&コックや阿吽のヘブンをピタッと止められるのが強力。
手札で腐ったLB要員を切れば無駄がないですし、ミルルンやピルルクにフルハンデスを決められた時には手札を切らずに使えます。
《全身全霊》
ミルルンやピルルクにフルハンデスを決められると苦しいため採用。
マユが多い環境なら《グレイブ・ラッシュ》に替えるのも手です。
最近青が増えてきたため、緑1コストで使えることも少なくありません。
《幻水 クマノミン》
ウリューさんがSの優秀さについて語っていましたが、自分の構築ならクマノミンが圧倒的最強枠です。
ぬ~べ~風に言うと、バリバリ最強No.1ですねw
LB専用枠は勿論、序盤は腐るRAINYも切りつつデッキを掘り進められます。
レベル1が12枚とスカスカのため、クマノミン無しで盤面を埋め続けるのはかなり厳しいです。
サーバントOを2枚位入れても良いかもしれませんね。
《コードアート T・A・P》
何度見てもレベル1とは思えない鬼畜LB。
爾改でも度々お世話になっています。
レベル1の一角を担ってくれるため当然4枚投入。
《幻水 リュウグウ》
3グロウ時にライフを入れ替えて欲しいカードをトップに置き、リュウグウで手札に加えるのは恒例の動き。
レベル3までは苦しい手札の工面に一役買ってくれます。
上述の通り、強力なLBを大量採用しているため、LB発動時も腐ることは少ないです。
《極拳 ニャローブ》
LBバウンスが安定して強いです。
ハイギョの登場により水獣が増えたため、《幻水 シロナクジ》の採用も考えましたが、LBが手札依存であること、2体揃えないと簡単に除去される上、カーミラ無しでは簡単に戦闘で除去されることから採用を見送りました。
バニッシュ時の効果が意外と面倒で、アタックフェイズに除去するアラクネやルシファル等の効果に刺さる上、ヘブンを狙う相手にシグニの配置やアタックの順番を制限できることがあります。
9弾で登場する《極剣 ムラクモ》とも相性が良く、ますます活躍の幅が広がりそうです。
《音階の右律 トオン》
対マユで威力を発揮します。
ライフトップに埋めておくと、マユエクシードの1ターン目をトオンで捌き、2ターン目をアーツで耐えるというプランが取れます。
他にも2止め、リメンバ、ユヅキといったショット系のデッキにも埋めておくと安心です。
《ファイナル・ディストラクション》
対ミルルンの最終兵器で、ダブルディストラクトの一方を担います。
フルハンデス+3面空けというこちらの大ピンチとも思える局面で、逆に相手の盤面を3面空けて大逆転することが可能になります。
今日の決勝でも綺麗に決まり、返しの攻めに繋げました。



いかがだったでしょうか?
特にこれといったコンボは無く、単体でLBが強く、欲をいえば場に出した時も強いカードを中心に採用しているため分かりやすいかと思います。
ウリューさんの解説も含めて参考にしていただければと思います。
ではまた(^-^)/

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE