【キーセレクション】偶数軸夢限ver.2 | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【キーセレクション】偶数軸夢限ver.2 | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【キーセレクション】偶数軸夢限ver.2

posted

by りく

タイトルトップ.jpg
【キーセレクション】偶数軸夢限ver.2
こんにちはりくです。今回は前回、前々回に引き続き推している夢限についてです。
早速ですが夢限が前弾に比べて変わったことというと、

1.相手のアルハイキーで下敷きが減る可能性が出てきたということ
元から下敷きを奪うデッキに<糾う者>もいましたがそれほど遭遇率は高くなく、<こちらの方>はこれから遭遇率がかなり高くなると予想できるためかなりの問題です。

これによりコイン1で強力だった<マルディウス教会>などのエクシード4のキーを使うことが難しくなってしまいました。

2.アルハイキーの追加
対面に出されると厄介なカードでもありますが、夢限の強化点でもあります。夢限は後半の火力が低く2枚しか盾が削れないデメリットを感じづらいため、後半に貼る行為はかなり相性がいいです。破棄効果も対面によりますがほぼほぼ2面以上の防御は期待できるため防御キーとしても優秀であるこのキーはこれから夢限に標準搭載になると思います。

3.優秀な限定無しシグニやアーツの追加
いつも言っていることですが、メインの色を好きに決めれる夢限ではプールが増える度に強化になります。その中でも今回は特に優秀なカードが多く色々な型ができそうだと感じています。

これを踏まえて今回の僕のレシピはこちらです。

レシピ
ルリグ
2
前回との変更点
前回同様偶数軸であることは変わりませんが、<アルハイキー>の追加により早いデッキへの耐性を得たため<ナンバーバインド>を抜くことができ、その他にも<コンテンポラ>がリソース面の確保とバニッシュ以外の耐性面を手に入れたため後半も<ユキジロヒメ>を場出しするルートが強くなりました。

今回新たに採用したカード群
マーリン
ロングゲームになることが多くエナが余る試合が増えたため採用。<ザロウ>や<ユキジロ>と合わせて要求を安定させましょう。

コンテンポラ
ザロウ>の弾や、後半の攻めに。<ユキジロ>で<ザロウ>と一緒に山へ戻していくことが多いです。

ファイトラ
フォーカラー>の色で使い易そうなものを選択しましたがここは他のカードでもいいです。

アステカレンダー
フォーカラー>の色兼、防御用の蘇生カードです。<サユラギ>を引っ張ってきて要求を作ったりもできます。

サユラギ
前半の下級としては微妙に数えることができないため後半の山落としやアタックトリガーとして。

アルハイキー
10031.jpg
冒頭で説明した通りすべての効果がかみ合っている夢限のためのようなカード。3枚しかアーツを使えない夢限の4枚目のアーツになり、後半の失速を誤魔化してくれます。

ママキー
10046.jpg
アルハイキー>のテキストを活かすための盾回復キーです。ここは割と自由なんじゃないかと思います。

黒点キー
10009.jpg
アルハイキー>で除外されても防御になるコイン1の面空けキーです。ここも他のキーでいいかもしれない。

フォーカラーマイオーラ
色縛りが激しいですがキーセレの中で一番テキストオバケなアーツなのではないでしょうか。適当にやっても2面以上はほぼほぼ止まり、サーバント回収や<アステカレンダー>と組み合わせることで4面止まるアーツに変わります。

セレハピ
今回は全て自主退場ができるキーなため必須というわけではないですが、ピンポイントの盤面止めに使えること、<フォーカラーマイオーラ>をベストタイミングで使うためにコストが軽いアーツにしたかったため採用しました。後、<アルハイキー>に当たった時に<セレハピ>残しで5になることでエクシード+<セレハピ>二回のプランが取れるようになります。

この形になる前に採用していたor採用しようか迷ったカード群
オリサプ
黒メインで撃ちやすくコストが低いカード。<フォーカラー>と撃ちたいタイミングが似ており、<フォーカラー>を抜く選択肢が個人的にはなかったため抜くことになりました。

鈴原キー
10029.jpg
アルハイキー>を序盤に立てる試合だとリソースを稼げないただの1面防御キーになってしまうため抜いてしまいました。が、後半に貼る試合もそこそこにあるため両採用してもいいのかもしれません。

鎮護国禍
ちんごこっか.jpg
セレハピ>を採用している場合有力な採用候補ですが今回は<夢限キー>と<ママキー>に枠を取られました。

リーサルブラック
これは使ってはいないのですが、<マーリン>を抜いて<ママキー>をコスト0の自主退場キーにすれば使えるなと思っていました。ただ<アルハイ>のテキストと合わせようとするとタイミングがどうしてもシビアになりそうだったため今回は不採用にしました。

■まとめ
まだ大型大会などはありませんが、少しづつ大会なども復活してきているようなのでよかったら使ってみてください。それではまた

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE