こんにちはりくです。今回は前回、前々回に引き続き推している夢限についてです。
早速ですが夢限が前弾に比べて変わったことというと、
1.相手のアルハイキーで下敷きが減る可能性が出てきたということ
元から下敷きを奪うデッキに<>もいましたがそれほど遭遇率は高くなく、<>はこれから遭遇率がかなり高くなると予想できるためかなりの問題です。
これによりコイン1で強力だった<>などのエクシード4のキーを使うことが難しくなってしまいました。
2.アルハイキーの追加
対面に出されると厄介なカードでもありますが、夢限の強化点でもあります。夢限は後半の火力が低く2枚しか盾が削れないデメリットを感じづらいため、後半に貼る行為はかなり相性がいいです。破棄効果も対面によりますがほぼほぼ2面以上の防御は期待できるため防御キーとしても優秀であるこのキーはこれから夢限に標準搭載になると思います。
3.優秀な限定無しシグニやアーツの追加
いつも言っていることですが、メインの色を好きに決めれる夢限ではプールが増える度に強化になります。その中でも今回は特に優秀なカードが多く色々な型ができそうだと感じています。
これを踏まえて今回の僕のレシピはこちらです。
レシピ
前回との変更点
前回同様偶数軸であることは変わりませんが、<>の追加により早いデッキへの耐性を得たため<>を抜くことができ、その他にも<>がリソース面の確保とバニッシュ以外の耐性面を手に入れたため後半も<>を場出しするルートが強くなりました。
今回新たに採用したカード群
マーリン
ロングゲームになることが多くエナが余る試合が増えたため採用。<>や<>と合わせて要求を安定させましょう。
コンテンポラ
<>の弾や、後半の攻めに。<>で<>と一緒に山へ戻していくことが多いです。
ファイトラ
<>の色で使い易そうなものを選択しましたがここは他のカードでもいいです。
アステカレンダー
<>の色兼、防御用の蘇生カードです。<>を引っ張ってきて要求を作ったりもできます。
サユラギ
前半の下級としては微妙に数えることができないため後半の山落としやアタックトリガーとして。
アルハイキー
冒頭で説明した通りすべての効果がかみ合っている夢限のためのようなカード。3枚しかアーツを使えない夢限の4枚目のアーツになり、後半の失速を誤魔化してくれます。
ママキー
<>のテキストを活かすための盾回復キーです。ここは割と自由なんじゃないかと思います。
黒点キー
<>で除外されても防御になるコイン1の面空けキーです。ここも他のキーでいいかもしれない。
フォーカラーマイオーラ
色縛りが激しいですがキーセレの中で一番テキストオバケなアーツなのではないでしょうか。適当にやっても2面以上はほぼほぼ止まり、サーバント回収や<>と組み合わせることで4面止まるアーツに変わります。
セレハピ
今回は全て自主退場ができるキーなため必須というわけではないですが、ピンポイントの盤面止めに使えること、<>をベストタイミングで使うためにコストが軽いアーツにしたかったため採用しました。後、<>に当たった時に<>残しで5になることでエクシード+<>二回のプランが取れるようになります。
この形になる前に採用していたor採用しようか迷ったカード群
オリサプ
黒メインで撃ちやすくコストが低いカード。<>と撃ちたいタイミングが似ており、<>を抜く選択肢が個人的にはなかったため抜くことになりました。
鈴原キー
<>を序盤に立てる試合だとリソースを稼げないただの1面防御キーになってしまうため抜いてしまいました。が、後半に貼る試合もそこそこにあるため両採用してもいいのかもしれません。
鎮護国禍
<>を採用している場合有力な採用候補ですが今回は<>と<>に枠を取られました。
リーサルブラック
これは使ってはいないのですが、<>を抜いて<>をコスト0の自主退場キーにすれば使えるなと思っていました。ただ<>のテキストと合わせようとするとタイミングがどうしてもシビアになりそうだったため今回は不採用にしました。
■まとめ
まだ大型大会などはありませんが、少しづつ大会なども復活してきているようなのでよかったら使ってみてください。それではまた