VSキーを使い倒そう!! 〜対極の選択 タマVSウリス編〜 | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

VSキーを使い倒そう!! 〜対極の選択 タマ.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

VSキーを使い倒そう!! 〜対極の選択 タマVSウリス編〜

posted

by しみずき

タイトルトップ.jpg
VSキーを使い倒そう!! ~対極の選択 タマVSウリス編~
はじめに
こんにちは、しみずきです。

"VSキーを使い倒そう"シリーズ第2弾です。
今回はパッケージにもなっている<対極の選択 タマVSウリス>について考察していきます。
10011.jpg
早速行ってみましょう。

所感
まずはこのキーの第一印象から。

ムズい!!!!!!!!

率直にコレを感じました。
上段・中断・下段と状況を掻き乱す効果しか書かれていません。

どこでどのエクシードを使うかによって、その後のゲーム展開に"ズレ"が生じます。
「取り敢えず採用してみた」的なノリで使用してもいいですが、キーセレ算的には乱数まみれの1枚です。状況を見据えた立ち回りが出来ないと、只々相手に塩を送るだけのキーになってしまいかねません。

前回紹介した<繚乱する花束 アルフォウVSハイティ>がゲームを長く+読み易くするキーなら、<対極の選択 タマVSウリス>ゲームを短く+読み辛くするキーといった印象です。

既存のキーでは最も扱いが難しいといっても過言ではないと言うのが所感です。

それぞれの効果について感じたことを個別に書いていきます。

◎エクシード上段
エクシード上段は対戦相手に好きなシグニをプレゼントする代わりに、<ゴールド・ディフェンス>※ベット状態が使えます。常時効果によってサーバントの要求枚数が増えている状態で、ルリグも止まってくれるのは非常に強力な感じがします。

しかし、このエクシードを2連打するだけだと<対極の選択 タマVSウリス>の強みを消してしまうんじゃないかと考えています。
後述しますが、このキーの強みはなんと言ってもサーバント要求枚数の増加です。
それによってルリグアタックが通り、相手の想定しているゲームからズレる事に強みがあると思っています。

デメリット効果の任意シグニプレゼントは、もっぱら不足するサーバント回収に充てられると思います。そう考えると上段エクシードを使った回数だけ、自分も相手のルリグを止められますが、相手も<タマウリ>が無い時と同じ感覚でガードが出来てしまいます。

となると、強みを活かしきれない展開になってしまうので、なるべく使わなくて良いようアーツなど他の要素でカバーしてあげたいところです。

◎エクシード下段
エクシード下段は、相手のライフクロスを増やしてまうデメリットの代わりに<ハーベスト・フォース>が使えます。<ハーベスト・フォース>×2内蔵と聞くとめっちゃ強そうじゃないですか?

でも、ライフクロス1枚をプレゼントしてしまうというのはやはり気が引けますよね......。

ところで、キーセレクションを遊んでいて、対戦相手のライフクロスが1枚増えようが関係のない状況に直面したことってないですか?

僕は結構あります。

それは、対戦相手が防御を使い切って凌いできた次のターンです。
このターン守り切れば勝ち確!!って状況ですね。
この場合、こっちが任意で選べるライフクロスが1枚増えたところで勝ちという状況に変わりありません。
このような局面で使うことが出来れば、エクシード2で2面バウンスという破格の防御性能のメリットだけを享受できます。

◎自動能力
最後は、互いに一度の攻撃にサーバントを1枚多く要求する効果です。
一見、「ん?これ強いんか???」って感じのテキストですが、考えても見てください。

デッキ調整する際、相手のルリグアタックを何回ガードしたいか+自身のデッキの回転力を加味して、採用するサーバントの枚数を決めていると思います。

例えば、僕が愛用しているレイラでは、平均ゲームターン数である6ターン全てガードしたい。
また、<真・遊月・鍵>と<5th Anniv.Heroines>アンロック時以外は、基本的にはターン初めのドローで上から引いてくるしかない。かつ《華代》に対しての勝率を少しでも上げたい。

これ等の背景とこれまでの実戦での経験を踏まえ、現在は11枚のサーバントを採用しています。

ここで、1度の攻撃を防ぐのに必要なサーバントの枚数が2倍になったらどうなるでしょう?
本来5回ガードすることを想定していたところが、2〜3回は撃ち漏らしが出てくると思います。

無策で対面すると<炎真爛漫>登場初期のように、ルリグアタックに対してザル状態になりかねません。
さらっと書いてありますが、ゲームに与える影響は非常に大きいテキストです。

そして、この強烈な効果を行使する側である自身は、それを見越したルリグ・アーツ選択、サーバント採用枚数の決定が出来ます。
相手が3回程度ルリグアタックを被弾するところを、自分は0回に抑えることだって可能です。
3点となると1ターン分の差を生みます。上手く使ってやることで、想像以上の恩恵をもたらしてくれることでしょう。

上手に使う為に求められる特徴
手札にちょっとだけ干渉できる
サーバントの消費を増やすことが出来るのでハンデスとの相性は非常に良いです。
しかし、青タマのようなフルハンデスが出来るデッキに採用しても、LBでサーバントを拾われることのケア程度にしかなりません。
これはデッキ単位でみると恩恵が少ないです。

どちらかというと、ウムルの<コードラビリンス アトラン>のような、少しだけ手札に干渉できるようなデッキで使うのが、コスパが良いと感じました。

また、<聖墓の蒼天 ムンカルン>とは非常に相性が良く、<ゴールド・ディフェンス>モードで止めて、サーバントを回収された後でも、アタック時のピーピングハンデスによってサーバントを奪取し、ルリグアタックを通すことが出来ます。

サーバント2枚所持している相手に、除去されたとして、2/6をランダムハンデスで打ち抜くことが出来ればルリグが通るので、通常時よりも凶悪さが増します。

ハーベスト・フォース>モードで2面空くので、点要求との両立がし易いのも噛み合っています。

デッキ単位でルリグ止めが数多く出来る
単純に<アロス・ピルルク TETRA>であれば初回のルリグアタックを無効にできるので、一方的に常時効果を押し付けることが出来ます。
他にも、コイン技《テンタクル》で1ターン防げる<翠子>や<カーニバル †Q†>で<アロス&コードピルルク KEY>と同時採用するなど、自動能力のデメリットを緩和できるようなデッキと相性が良いです。

他にも相手ルリグを2ターン停止できる<ジャイアント・キリング>や<アイスフレイム・ショット>などのアーツと一緒に採用してやると良いでしょう。

ルリグアタックが強い
《華代》の<炎真爛漫>+<対極の選択 タマVSウリス>は2/3<歌舞熱曲>が毎ターン行使できるので、非常に強力です。

他にも<グズ子>の《ダイレクト》はライフクロス0で受けるとなると、サーバント6枚要求と必殺の威力を誇ります。
ライフクロスが残っている状態でも、手札のサーバントをゴッソリ奪うことが出来るので、その後のルリグアタックが通りやすくなります。

1点、2点増えようが関係ない
大量打点生産機の<師の遊姫 プリキャス>率いる<白タマ>であれば、<ハーベスト・フォース>モードのデメリットの1点回復もあまり気にならないのではないでしょうか。
2面バウンスのお陰でエナも与えず、継続的に攻め易いのも強そうです。
※白タマ有識者じゃないので、違っていたら申し訳ない。
アーク・オーダー>による連パンも組み込む事が出来るのも良いですね。

使う上での注意点
基本的には特徴の裏返しです。

手札消費が激しくなる。
対極の選択 タマVSウリス>下で、毎ターンガードしようとすると、サーバント2枚を集めるのが大変なのもさることながら、単純に手札の消費量が多くなります。
リソースに余裕がないデッキだと、手札がカツカツになりやすいので注意しましょう。

そういう意味でも、アーツで補完していきたいところです。

実践編
それでは、実際に<対極の選択 タマVSウリス>を使ったデッキを紹介します。

今回はコイン技《ダイレクト》との相性の良さを買ってルリグは《グズ子》を。
序盤から速攻を仕掛けることで、早々にライフクロスを削り、《ダイレクト》のバリューを上げる為に《奇数軸》を採用しました。

デッキレシピ


特徴的なカードの紹介
......の前に

このデッキレシピの原案は、ウィクロス系YOUTUBEチャンネル「週刊エモ太郎」を運営している、シロネコ氏に。

「エモえも~ん!!!グズ子のダイレクトと<対極の選択 タマVSウリス>が相性良さそうだからなんか良いデッキ欲しいよぉおおおお。」

って泣きついたら、作ってくれました。感謝。

この考察が面白いと思った方、是非高評価とチャンネル登録をお願いします。
週刊エモ太郎CH

(義理は果たした......)


貰ったレシピは実直過ぎて記事的に面白くなかったので、何枚か差し込んで魔改造しました。
この後、入念に語られている部分がしみずきオリジナルです。

インサイダー・サルベージ
序盤から<対極の選択 タマVSウリス>を展開する⇒序盤のリソース稼ぎ用のキーが貼れない⇒手札不足に陥る。
この流れを断ち切る為の<インサイダー・サルベージ>です。
そして<インサル>を無駄なく使いきれる<プリンセス・ディフェンス>の繋がりが非常に美しいです。

エアウィクロス生配信で「新メガネ」こと和田さんが使ってた奴のパクリなんですけどね......
素晴らしいパッケージだぁ。

セレクト・ハッピー5
互いにサーバントギリギリで戦う中、アンコールコストとして<対極の選択 タマVSウリス>を破棄することで、自分のタイミングでガードに必要なサーバント枚数を元に戻すことが出来ます。

羅祝石 ダイヤブライド>の存在を受け、<一矢報火>などの破棄系アーツも考えました。
しかし、色の合う<ノンフィクション・コミック>は蘇生の出現時が発動しない為、奇数軸では本領を発揮できません。
他のカード群は色の関係上、安定した運用は難しいと判断しての<セレハピ>採用です。

小回りが利くアーツなので<タマウリ>どちらのエクシード2と合わせても、しっかり4面守れるのは優秀ですね。

オリジナル・サプライズ
なんといっても蘇生の出現時効果が発動するのが良いですね。
大罠 パーティーバズーカ>や<大罠 ケンノミ>と合わせて防御面数を稼いでいきましょう。

小罠 トカゲビル+大罠パーティバズーカ
余談のコーナーです。

奇数グズ子の代表的ギミックである、トップを捲ってレベルを参照するテキスト。

「それが奇数なら〜」であれば、構築段階で奇数以外のシグニを採用していないので100%ヒットします。

しかし、上記のシグニ2種のように、レベルの合計が○の場合はどの位のヒット率になるのでしょうか?
高学歴セレクターの皆様には不要と思いますが、僕自身のお勉強の為に計算してみました。
※もし詳細を知りたい場合は、個別でご連絡をもらえればと思います。今回はざっくり結果だけ記載しています。
また、ミスがあったらこっそり教えてください。こっそり修正します()


このデッキのレベル配分は以下の通り。
レベル1:18枚
レベル3:22枚

先ずは<小罠 トカゲビル>から

自身が場に出ているので、残りのレベル1:17枚、レベル3:22枚として計算します。
※公開領域に見えているカードは除くので状況で左右されますが目安程度に
  1. 約18% ⇒ハズレの確率
  2. 約50% ⇒2000マイナスが振れる確率
  3. 約32% ⇒エナチャできる確率
だいたいこんな感じの確率になります。
小罠 トカゲビル>の成功率に魂を賭けている人は、1と3の比率を20:20にしましょう。
因みにそれでも約51%なので正直誤差です。

続いて<大罠 パーティーバズーカ

同様に自身が場に出ているので、残りのレベル1:18枚、レベル3:21枚として計算します。

3枚捲ってレベル1を1枚、レベル3を2枚捲る場合

約41% ⇒回収できる確率

とまぁ、だいたいこんな確率になってます。

因みに<大罠 パーティーバズーカ>の成功率に魂を賭けている人は、1と3の比率を13:27にしましょう。
約46%で成功するようになります。

自分の使うデッキで確率が絡む場合はざっくりで良いので、どの程度の%なのか計算してみましょう。
体感の数値との間に乖離があると、理不尽に運のせいにしてしまう可能性があります。

余談終わりです。

罠英の錬金 カリオストロ
出現時で手札の不要な下級をアタッカーに変換。
もっぱら<大罠 パーティーバズーカ>を手札にガメます。

また、アタック時効果で、手札の任意のシグニを場に出すことができます。
他のこの手のサイクルと違って出現時も発動します。
そのため、手札に加えた<パーティーバズーカ>を出せば、実質アタック時バニッシュ持ちシグニとして運用できます。
レベル3シグニでパワー制限の無いバニッシュは非常に重宝します。

しかし、自身トラッシュ+<パーティーバズーカ>出現時で手札2枚分と損失が大きいです。
やみくもに使うと手札が枯渇してしまいます。
なので、早々に対戦相手のライフを追い込み、通したら負けるという状況を作ってしまいましょう。
そうすると、仮に<カリオストロ>攻撃を止められても、手札には<パーティーバズーカ>が残るので、一粒で2度おいしい感じになってくれます。

また、トリックのクラスを持っており<大罠 ハート・クイーン>で回収が利くのは嬉しい限り。

対戦相手のレベル3前に<大罠 ハート・クイーン>。
ハート・クイーン>出現時で<カリオストロ>を回収。
カリオストロ>出現時で2枚目の<カリオストロ>をサーチ。
2体目の<カリオストロ>で<パーティーバズーカ>サーチ。

こうすることで、<インサイダー・サルベージ>の回収から3面アタック時除去の盤面を作ることができます。
これは今までの奇数グズ子には難しかった芸当なので嬉しい強化です。

流石世界で1番可愛いだけあります()

羅星 ヘリックス+大装 ネメシス
奇数グズ子を考えるに当たって、WIXOSS図鑑を眺めていたら面白いカードを見つけました。

羅星 へリックス>は3+3+1のリミット7の盤面を組んでやることで、対戦相手のレベル4シグニを除去しても、レベル合計の条件を達成できます。その為、お手軽バニッシュ耐性として運用できます。
盤面のリミット消費が少ない、奇数グズ子に綺麗にマッチした効果です。

アタック時除去が出来るレベル1シグニ<舞踏の小悪 サユラギ>の登場もポイントです。
バニ耐が刺さる相手には<インサイダー・サルベージ>で繰り返し立てていきましょう。


また、<ヘリックス>に<大装 ネメシス>を装備してやることで、バニッシュ耐性+アタック時除去持ちシグニが爆誕します。
レベル3シグニしか使えない制約のある奇数グズ子で、レベル4に匹敵するカードパワーになるので結構活躍するんじゃないでしょうか?

ヘリックス>のパワー上昇効果と綺麗に噛み合っているのもお洒落ポイント高め。
"復讐するは我にあり"のルビが"ヴェンジェンス・イズ・マイン"って位お洒落です。

今回のデッキでは1枚採用ですが、<ヘリックス>がアタック時除去を持てることで、本来は不可能であったバニ耐<ヘリックス>2面による攻めが実現します。
バニ耐が刺さる対面が増えたら、増量も視野です。

そんな、<大装 ネメシス>のオリジナルが登場する"インフィニット・デンドログラム"。
カードゲーマーやウィクロス・マガジンを出版しており、僕もお世話になっているホビージャパン様から出版されています。

アニメにはまだ出てきませんが、"復讐するは我にあり"以外にも

全しみずき中、声に出して読みたい厨二ワードNo.1の《月面除算結界》
天才的なトリプルミーニングの《天道無視"アストレイ・バグ"》

などなど、厨二病心をくすぐる設定が盛りだくさん。
そんなインフィニット・デンドログラムを僕は応援しています。みんな読もう!!

最後に
かなりダッシュ寄りでゲームターン数も短く、僕好みのデッキでした。
しかし、奇数グズ子の昔からの課題である、後手2ターン目の要求が結構苦しい印象でした。
タクティカル・パニッシュ>や、思い切って<ビカム・ユー>を採用したりしても良いかもしれません。

色も合って、ルリグ止めもできる<クトゥル・ヘイル>は結構強いんじゃないかと思いましたが、出現時が出ないのがネックでした。
今後、常時や自動効果で防御できるような奇数シグニが登場すれば、かなりいい味を出してくれると思います。

以上です。
最後まで読んで頂いてありがとうございました。

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE