ブロガーにインタビュー!「リンカーネイション気になるカードについて」 | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ブロガーにインタビュー!「リンカーネイ.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ブロガーにインタビュー!「リンカーネイション気になるカードについて」

posted

by しみずき

しみタイトル.jpg
ブロガーにインタビュー!「リンカーネイション気になるカードについて」
こんにちは、遊々亭WIXOSS担当です。
今回は、ブロガーさんにインタビューしてみよう!というコーナーでお届けしたいと思います!
内容はこちら「リンカーネイションで気になるカードについて!
回答者は"しみずき"さんです。
それでは早速いってみましょう!

Q.現段階で公開されているカードで気になっているカードを教えてください!
LC 闘争の記憶 リルVSカーニバル
カード種類:キー
色:赤
コスト:コイン1
【常】:グロウフェイズの間、無色ではないルリグにグロウするためのエナコストは《赤×0》になる。
(すべてのプレイヤーに影響する)
【起】《ターン1回》《アタックフェイズアイコン》《コインアイコン》:あなたの手札からシグニ1枚を場に出す。そのシグニの【出】能力は発動しない。ターン終了時まで、そのシグニを《サーバント ZERO》にする。
【起】《ターン1回》《アタックフェイズアイコン》《コインアイコン》:対戦相手のシグニ1体をバニッシュする。あなたにダメージを与える。
◎強い点
1.単純に最大4面分の防御になる(キーセレ)
サバZERO出しの効果に全てのコインを回すと、4面分の防御になります。
アタック時除去持ちのシグニに無力だったり、手札消費が激しいなどのデメリットはありますが、キーセレにおいては中々の防御面数です。
前者は今弾に登場する美英の鑑賞 ルーブルといった防御シグニをデコイにして、面を空けてもらう。
後者はグロウコスト軽減によって浮いたエナで<コードライド トリガー>互換を用いたり、エナの手置きをしないことで、それぞれのデメリットを補うことが出来るので、割りと強い気がしています。

2.グロウコストがZEROに(キーセレ+オール)
キーセレの序盤において、「エナチャしたくない」と「ガードしたい」が重なると、3レべのグロウが怪しい時って無いですか?僕はあります。特に3が1エナでコイン拾うルリグだと尚更です。
そのジレンマをこのキーは払拭してくれます。序盤サバZERO出し効果で、しっかりライフキープできる事とも噛み合ってますね。

話は変わってオールスター。今となってはレベル4のグロウコストは0ないし1が基本ですが、昔は3でした。
当時は気になりませんでしたが、今使うとなると重すぎて厳しいです。
しかし、このキーの登場で歴戦のルリグ達が再び日の目を見る機会も増えてくるのではないでしょうか。

基本、現代ルリグの方がグロウコストも軽いうえに効果も強いです。
なので、昔の特権〈リメンバ/ピルルク〉〈花代/遊月〉の2ルリグタイプ持ちを活かせる、<星占の巫女 リメンバ・ナイト><火鳥風月 遊月・肆>。
単純に現代でも通用しそうな効果を持っている、<雪月風火 花代・肆><四型貫女 緑姫>などは候補に挙がってきそうです。
昔の<カーニバル -Q->も「ジョーカー」の種をこのキーの効果で作れるので面白そうです。コイン消費がヤバいですけどw

3.任意でLBを発動させられる
LBがテーマのエルドラと、自傷が出来る遊月以外のルリグは、能動的にLBを発動させるのに、盤面もしくはそれ専用のアーツが必要になります。
例としては、<幻水 ヒナニギス>や<龍導波>です。

しかし、闘争の記憶 リルVSカーニバルがあれば、上記のうまみを享受しながら、強力な盤面と共にキラーバーストであるところの<コードラビリンス ノイヴァン>を発動させることができます。

他にも基本的に、盾埋めという行為にはアーツ枠を要します。しかしこのキーであればアタックフェイズ中に自分のライフを砕けるので、トップ操作+<ヒナニギス>1体から流れるようにLB発動までいけます。

こんな感じで結構ショット寄りの運用ができる僕好みの1枚でした。


C 修築
カード種類:スペル
色:緑
コスト:緑0
あなたのエナゾーンからすべてのカードをトラッシュに置く。この方法でカードを5枚以上トラッシュに置いた場合、あなたのトラッシュからすべてのカードをデッキに加えてシャッフルする。10枚以上トラッシュに置いた場合、追加であなたのデッキの一番上のカードをライフクロスに加える。
このスペルをゲームから除外する。
ライフバースト:あなたのライフクロスが2枚以下の場合、あなたのデッキの一番上のカードをライフクロスに加える。
R 羅星説 テンドウ
カード種類:シグニ
カードタイプ:精羅:宇宙
色:赤
レベル:4
パワー:12000
【自】《ターン1回》:あなたのライフクロス1枚がクラッシュされたとき、対戦相手のシグニ1体をバニッシュする。
【起】《ターン1回》《アタックフェイズアイコン》《無》:あなたのデッキから無色ではないレベル4のシグニ1枚を探して公開し手札に加え、デッキをシャッフルする。あなたのライフクロス1枚をクラッシュする。
ライフバースト:カードを1枚引く。あなたのライフクロスが0枚の場合、あなたのデッキの一番上のカードをライフクロスに加える。
◎強い点
キーセレ初のライフクロス回復LB
遂に出ました。
積み込み+盾回復で防御面数が爆増する環境がやってきます。

修築:条件が緩い代わりに、スペルなので回収しづらい。
テンドウ:条件が厳しい+おまけの1ドローが積込みを崩しちゃう代わりに、シグニなので回収が簡単。

といった違いがありますが、いずれにせよ強力です。

◎就職先
リメンバ
景英の高騰 バブリー>のお陰でメインだけで盾を仕込めるので、かなり強いのではないでしょうか?
参考程度に動きを紹介します。

例1.
  1. ボトムに"テンドウ"設置、<バブリー>で盾交換
  2. 超罠 ミミック>で上から、何か・修築テンドウの順に積み込み
⇒+3面防御+2ドロー(+3エナ)!!

テンドウのドローのお陰でリソースが返ってくるので、多少の継続性がありそうです。
回収し難い"修築"が1枚で良いのも優秀です。

例2.
  1. ボトムに"修築"設置、<バブリー>で盾交換
  2. ミミック>で上から、修築修築・<アルキメス>の順に詰み込み
⇒+5面防御(+4エナ)!!

修築3枚要求なので現実味は薄いですが、メインだけで2ターン生み出すのは脅威。
また、ライフクロス3枚以下で始動できるのも強みです。


リメンバだけでなく、<ママ MODE LOVE>や<龍滅連鎖>などを用いる事で他のルリグでも似た動きが出来ます。
幻水姫 オワンクラゲ>でシグニ回収に優れており、自然に採用できる<焔型闘娘 花代&緑子>が修築テンドウの両方を拾える遊月での運用は結構アリな気がしています。

ただ、積込み+盾回復に頼りすぎると、華代の「バーニング」、ウムルのデッキバウンス、堕落の砲女 メツマやアルフォウの山落としにメチャクチャにされるので注意しましょう。


SR 羅祝石 ダイヤブライド
カード種類:シグニ
カードタイプ:精羅:宝石
色:白
レベル:4
パワー:12000
【常】:このシグニは中央のシグニゾーンにあるかぎり、「【自】《ターン1回》:このシグニがアタックしたとき、《無》《無》を支払ってもよい。そうした場合、このシグニをアップする。」を得る。
【自】《ターン1回》:あなたのシグニ1体が対戦相手のアーツの効果を受けたとき、そのシグニをアップし、ターン終了時まで、それは効果によって得ている能力を失う。
ライフバースト:対戦相手のレベル3以下のシグニ1体を手札に戻す。あなたのライフクロスが2枚以下の場合、代わりに対戦相手のシグニ1体をトラッシュに置く。
◎強い点
1.セレクト・ハッピー5の否定
キーセレ・オールで高い採用率を誇る、<セレハピ>に更なる釘が刺されました。
コードVL 鈴鹿詩子>も強めの抑止札でしたが、それでも"お前ら<セレハピ>擦り過ぎ"という公式のメッセージでしょう。そろそろルリグデッキを見直す必要がありそうです。

置くだけで、件の<セレハピ>だけでなく、ダウンアーツも咎めてくれます。
1つの防御面数がゲームを左右するキーセレにおいて、非常に強力です。

また<コードVL 鈴鹿詩子>と合わせることで、アンコールできず+1回無効なので、文字通り<セレハピ>が腐ります。ヤバいですね!!
その裏でひっそりと<ドント・コール>も同様の影響を受けています。

2.置くだけ要求
上記のとんでも効果に加えて、真ん中に置くだけで1点要求、正面が空いていれば2点要求になります。
メインで面空け+<詩子>のようなメタカードを置く攻め方は、意外と出来るルリグが少ないです。
ですので、中盤とかにポン置きで仕事してくれるのは非常に優秀です。
※この場合は連パンが消える為、<セレハピ>が1面防御になるので注意

◎就職先
エマ
何に積んでも一定の仕事はしそうですが、<ネクスト・フューチャー>で攻めるタイプのエマに搭載するとかなり強力です。

ネクスト・フューチャー>を使う際、目の上のタンコブだった<セレハピ>を無効化できるので、破壊力が上がりました。

遊月(オール)
今までどれだけエナ破壊しようが、あざ笑うかのように撃たれていた、<セレハピ>を無効にできるようになりました。これはメチャクチャ大きいです。

特に、遊月は<ママ MODE LOVE>で盾埋め、<遊月・四篝>のコイン技でLB発動、<幻竜姫 レッドドラゴン>などでエナ破壊と、スペル・アーツに頼らずにエナ破壊+<ノイヴァン>発動ができます。

此処に、<詩子>+ダイヤブライドのパッケージと<幻竜姫 ギガノド>(チア)+<幻竜 ゲツァル>+手札に<幻竜 アルゼンチノ>(Sランサー付与)のような盤面を加えることで、強力なショットの布陣になります。

エナを絞った分のアーツは勿論のこと、<セレハピ>、<炎のタマ>、<クリティカル・ショット>やルリグ効果など、現代ウィクロスの強力な防御をほぼ網羅しているのは結構強力ですよね。

野良のLBが少し課題ですが、そこさえカバー出来れば十分に強そうです。

Q.今のうちに集めておきたいカードはありますか?
コードLv 御伽原 江良(キー)
最後の一言コメントの所でも語っているのですが、盤面にいると防御になるシグニが一気に増えました。
蘇生系アーツ+防御シグニで防御面数を伸ばそうとするデッキが増えそうなので、このカードの価値が相対的に上がると考えています。

コードVL 鈴鹿詩子(キー・オール)
羅祝石 ダイヤブライドとのパッケージ、詩子ブライドが非常に強力です。
どのルリグにタッチで詰んでも、ゲームをひっくり返せる可能性を秘めています。
持っておいて損はないと思うので、今の内に買っておきましょう。

超罠 ミミック+ママ MODE LOVE(キー)
10010.jpg
LBの"修築"や"テンドウ"を重ねれば重ねただけ、防御面数が伸ばせるようになりました。
その為、このセットの需要が上がりそうです。

Q.最後に一言お願いします!
アタック時除去は向かい風
リストを見た印象として、攻め方がアタック時除去に寄っていたデッキは、方向転換を強いられるなと感じました。
というのも今回、アタックフェイズまで盤面に残っていると防御に繋がるシグニがかなりの種類登場しています。

現在公開されているものだけでも、以下の通りです。

1例ですが、今まではこの立場にいたシグニは汎用札の<弩書 ザ・ロウ>と青ピルルクの<魔界の千夜 シャハラザ>でした。

それでもアタック時除去に攻めを依存していた遊月デッキは、<シャハラザ>×2に<幻水姫 オワンクラゲ>×2が溶かされる事態に陥りがちでした。

その為、下敷きを大量に構えた<弩書 ザ・ロウ>が準備出来るナナシや、青ピルルクが一定数存在した環境では<幻水 コノハケロ>を増量し対抗する、両者共パワーマイナスなので、パンプを掛けるといった対応をとる必要が出てきました。

今後はパワーが低いorパワーマイナス以外の防御シグニも出てくる為、<コノハケロ>のバニッシュ範囲ではカバーしきれません。
等、盤面を空けずに攻められ、相手の蘇生系アーツを腐らせ易いという、遊月の強みの一つを捨てる必要が生じています。

これは遊月に限った話ではありません。
他のルリグでも現状のままでは通用しなくなるケースが出ると思います。

裏を返せば、蘇生系の防御手段が通りやすい環境になりそう???とか、そこに対して面空け+<コードVL 御伽原江良>の布陣が更に強力になる???等、環境の在り方が少し変わる気がしています。

リンカーネイション発売後は1度自身の愛用しているデッキの攻め方を見直してみてください。

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE