【キーセレクション】リンカーネイション先取り構築!月ノ美兎編 | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【キーセレクション】リンカーネイション.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【キーセレクション】リンカーネイション先取り構築!月ノ美兎編

posted

by ハリュー

タイトルトップ.jpg
【キーセレクション】リンカーネイション先取り構築!月ノ美兎編
お久しぶりです、ハリューです!

今月末はキーセレクションを締めくくる新弾パック「リンカーネイション」が発売されますね!
そこで今回は発売に先駆けて、公式ツイッターでの公開カードを用いてデッキレシピの叩き台を作成しましたので、紹介させて頂きます!

世間はまだまだ自粛ムードの中で対戦をする機会を作るのが難しい状況下ですが、最新のカードを使ったデッキ構築を妄想する楽しみを共有出来たらな、と思います!

それでは早速レシピから見て行きましょう!

デッキレシピ
構築のポイント
にじさんじは3人のルリグからグロウ先を選択する事が出来ますが、今回は月ノ美兎を選びました。
特徴としてはバウンスやトラッシュ送りを用いたエナを与えない除去手段、豊富なデッキサーチ効果、そしてにじさんじ固有の登録者ギミックです。

今回のルリグ選択に関わってくる部分がその登録者ギミックで、月ノ美兎の場合「ルリグアタックをしたとき10万人を得る」事が出来ます。


そう、ルリグアタックをすれば良いのです......!
C アーク・オーダー
カード種類 スペル
色 白
コスト 《白》×3
ターン終了時まで、あなたの白のルリグ1体は「【自】:このルリグがアタックしたとき、あなたのシグニ2体を場からトラッシュに置いてもよい。そうした場合、このルリグをアップする。」を得る。
ライフバースト:対戦相手のルリグ1体とシグニ1体をダウンする。
[ターン終了まで、あなたの白のルリグ1体は「【自】:このルリグがアタックしたとき、あなたのシグニ2体を場からトラッシュに置いてもよい。そうした場合、このルリグをアップする」を得る。


......以前書いた美兎の記事を覚えているでしょうか?
ざっくり言うと、100万登録者を達成しなければゲーム1必殺技をフルパワーで使えない美兎で<ビカムユー>を使う事で最速100万人を目指すというものです。


〈アーク・オーダー〉、リンカーネイションで転生!
古のスペル<アーク・オーラ>の調整版ですね。
こいつを先手の4グロウ直後に使い、ルリグ連パンを行う事により登録者を即座に獲得!
"実質メインデッキに入る<ビカムユー>"と言っても過言ではありません!(実際にはさんばかも登録者を参照する為、完全に互換として機能するわけではありませんが)

ビカム>に頼らなくとも、先手を取ったとしても、即座に100万人を達成出来る様になった為、アーツに空きが生まれ防御面数を増やす事が出来ます。


ただ良い面だけでは有りません。
アークオーダーの使用には決して軽くはない3エナというコストが必要です、また当然ながら手札に引き込めなければ意味はありません。

ので、そこを構築とプレイで補って行く事になります。

課題(1) エナコストをどうするのか
構築面では<御伽原江良>を3枚と多めに採用し、エナチャージ要員として投げられる回数を増やしました。
またルリグの1と3がエナチャージテキストを持っているのもポイントです。
プレイ面ではさんばかの使い方です。
この構築ではレベル3の盤面では綺麗にさんばかの並びを作るのではなく、(<リゼ>・<リゼ>・<アンジュ>)と並べる事でアタック時エナチャージを二回誘発させる事を狙って行きます。

課題(2) アークオーダーをどうやって引き込むのか
構築面ですが、残念ながらサーチ手段は無かった為確率を高める為4積みしました。
逆に過剰に引いても<戌亥>の手札コスト等に充られる為腐りにくく、ライフバーストは「ルリグとシグニ1体をダウンする」とめちゃくちゃ強いので埋めても嬉しいカードとなっています。
また、プレイ面では<ファイトゴースト>と<戌亥>で序盤からサーチし山札を圧縮出来る為引き込む事自体はそこまで難しくないと思います。

アーツ選択
今回アーツ選択は樋口楓の回では非採用だった〈<ドリームトライアングル>〉を採用してみました。
このアーツの為にLB以外バニラのルリグ非対応シグニ(<ひまわり>や<笹木>)を採用するのはあまりにも枠の無駄使いなので赤青のカードは今回入っていませんが、リンカネでは赤の組織(という括りの3人組)が白赤青各色のシグニの様なので、そちらのテキスト次第では採用が検討されると思います。

まとめ
こんな感じで発売前の先取りレシピ紹介をして行こうと思います。
プールが全て判明していない為発売後には調整が必要になるかと思いますが、構築のスタート地点として参考にして頂ければと思います!

記事について意見や質問など有りましたら、僕のツイッターのDMを解放しているので、そこまで直接ご連絡ください!(@haryu1115
今後の参考になるので、是非お願いします!

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE