【キーセレクション】にじさんじで糾っちゃいました | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【キーセレクション】にじさんじで糾っち.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【キーセレクション】にじさんじで糾っちゃいました

posted

by 文明の利器

あざなうタイトル.jpg
【キーセレクション】にじさんじで糾っちゃいました
皆さんこんにちは文明の利器です。
ディセンブル環境はどうでしょうか?
新たに参戦した3ルリグ+<糾う者>どれも強力で非常に面白い環境になっていますよね!

さて、今回紹介させて頂くルリグは新弾で登場した<糾う者>です!
世間一般では糾うミュウ、糾う翠子、糾う青タマなどが流行ってますねー。

そんな中今回糾うルリグはこの子!
にじさんじ(静凛)!
何故にじさんじ(静凛)で糾うの??
現状のにじさんじは大型大会でも結果を残せる程に戦えるルリグですが、動きがほぼ決まっていることから、にじさんじでウィクロスを始めた人達に向けて新しい可能性を広げられればと思いこのデッキを考えてみました!

デッキレシピ

ほぼライバーが抜けてしまってもはや別デッキだろうと言われかねないのですがそこはご了承ください...

カード採用理由
糾う者
ディセンブルで登場した凄いルリグ。
このデッキでは5エナを払ってグロウするのでエナ管理にはご注意を。
出現時で好きなシグニの限定条件を無視出来、さらにレベルを0に出来るというもの。
このデッキでは基本<弩書 ザ・ロウ>を選択します。

更に自身のメインフェイズ開始時に場、エナ、下敷き、盾と好きなところをトラッシュ送りに出来る強力な効果を持っています。
だいたい盾を選択します。

静凛 レベル4
にじさんじルリグの1人。
出現時で2ドロー、ゲーム1で登録者が70万人以上入れば2ハンデス。

では、何故静凛なのか?
  • 出現時で手札を整えやすい
  • ゲーム1の技が先攻後攻問わずに即撃ち出来る
以上の2点で静凛となりました。

美兎>の場合だとゲーム1が登録者100万人を達成しなくてはいけないのが難しいく、<>の場合だと出現時とゲーム1が噛み合ってないため難しいと判断しました。

美兎&楓&凛 レベル0 / 月ノ美兎 レベル1' / 静凛 レベル2 / 月ノ美兎 レベル3'
レベル1,3はエナチャージのものを採用しました。
糾う>にグロウするために少しでもエナが欲しいです。
レベル2は登録者を得ましょう。(好きなライバーでOK)

凛サポーター 美兎&楓
よこむき.jpg
出現時で2面除去、破棄で合計3面防御。
出現時のバウンスとしずりん生放送が噛み合ってないのかちょっと辛い...
レベル4のターンはこのキーを破棄して確実に守って<糾う>にグロウしましょう!

ファイト・ゴースト
デッキから電機のシグニを2枚サーチ、登録者20万人を得る、後攻なら追加で10万人を得る。
にじさんじ版<一途の巫女 ユキ>と言っても過言では無いカード。
バニラ以外もサーチ出来るので手札に合わせて序盤の動きを形成出来る凄いカード。
後攻だと登録者が多く貰えるのも◎。

ナンバーバインド
自身の場のシグニ1体につき1エナ軽減。
相手のコスト6以下になるように好きな数のシグニアタック出来ないを付与。
本家にじさんじでもよく採用されているカード。
序盤の守りで使えるとても優秀なカード。

ビカム・ユー
相手のルリグレベル以下ならグロウ可能。
トラッシュから1枚回収+1ドロー。
オールスターではこのカードが採用されたハイパーダッシュなんちゃらがいるとかなんとか...

糾う者>を採用したデッキはアーツが1枚少ない分後攻を取ってしまうとかなり不利がつくと思います。
その不利をひっくり返すのがこのカード。

他に使いやすい防御札が無かったので採用しましたがここは自由枠だと思います。

紡槍アークエナジェ
レベル5にふさわしいシグニ。
出現時で相手に色を1つ宣言させてその色以外のエナを全て焼き、新たに宣言された色以外のカードがエナに行く場合代わりにトラッシュに行く。
に加えて宣言した色以外のアーツとスペルを使えなくします。

そしておまけのようにお互いのアタック開始時にシグニ1体をトラッシュに落とします。

このシグニをメインで退かす手段を構えてないデッキは出てきた時点で詰みます。
アタックに入る度に開始時効果で1面無いしは2面空いてしまうので攻め手がなくなります。
更にアーツの色も縛るためルリグとは別の色のアーツを多数採用していた場合アーツが使えなくてやられてしまいます。

弩書 ザ・ロウ
筆者の記事ではお馴染みのスーパーシグニ。
ターン1の回収効果で毎ターン<紡槍アーツエナジェ>を回収し安定して供給させます。

盤面は<ザ・ロウ>、<エナジェ>、<エナジェ>が理想です。
パワーラインが13000、15000、15000ととても高く突破されにくいです。

コードハート H・C・P・U
アタックフェイズの間バニッシュされたら緑3を支払う事で山からレベル3以下の緑シグニを出せる。
出現時でトラッシュから無色では無いカードをエナに置けます。

エナチャージ要因です。クラスが電機なのでにじさんじシグニと相性が良いです。

コードハート O・P・A
出現時でエナから同じ色のシグニ2枚を落とすとその合計レベルのシグニをバニッシュ。
起動でエナから2枚落とすとその合計レベルと同じシグニをサーチ。

メイン除去+<エナジェ>を山から探せるちょっと優秀なカード。

時英の埋設 #タイプス#
出現時でトラッシュからルリグをルリグデッキに戻す。
アタック時にルリグデッキから自身のルリグタイプと同じルリグタイプを持つルリグを捨てると相手の下敷き2枚を奪えます。

点要求は出来ないものの相手の防御手段を1回減らせる可能性がある1枚。

コードVL 町田ちま
出現時で手札を1枚捨ててデッキからレベル4の電機をサーチ。

サーチ先は<コードハート H・C・P・U>にする事で捨てたカードがそのままエナになるため無駄が無いです。
この2体を素材に<弩書ザ・ロウ>を作ると更に無駄が無いです。

コードアンチ ラティナ
通称『幼女』見た目通りです。
出現時で自身のルリグを寝かせる事でLv3以下のシグニをバウンスorランダムハンデスorルリグと同じ色のシグニをサーチ出来るかなり偉い子。

見た目に反してかなり強力なことができます。
序盤の点要求、後半のハンデスと多岐に渡り仕事してくれます。

聖笏の威光 ハシュマル
場に居ると1ターンに1枚までしかライフを割れなくなります。

本来は蘇生系アーツが採用されてるデッキと相性が良いのですが色も邪魔にならないのでお守り感覚で採用。
場に残ったらラッキー!

コードVL 竜胆尊
アタックした時に白1エナでレベル1のシグニをバウンス+登録者が70万人を超えてればエナチャージ1。

序盤のアタッカーです。
限定条件を持っていることとバウンス対象が限られているので少ない採用枚数です。

コードVL 月見 しずく / コードVL 雨森 小夜
バニラより強い序盤のシグ二。
登録者40万人を獲得出来ていればそれぞれパワーが上がり面を空けられにくくなる子達。

ネクスト・レディ
こちらも本家にじさんじで採用されるカード。
下敷きを捨てることで1枚につき効果が選べるというもの。
  1. 1体の能力無効
  2. 1ドロー
  3. 1エナチャージ
  4. お互い山札から4枚破棄
基本的に1回の使用で2枚を捨てて1ドロー1エナチャージが基本だと思います。
対戦相手の山札の枚数を確認して4枚以下なら4枚破棄で1点取れると言う小技もあります。

無色なので<エナジェ>のバーストで回収出来たりします。

サーバント
炎真爛漫>対策でレベルはバラしましょう。
このデッキは初動が安定するのでレベル4のサーバントを採用しても良いと思います。
バースト持ちは少しでも防御に繋がるように精元回収にしましょう。(<エナジェ>も拾えるよ)

回し方
〜序盤〜
普通のにじさんじと変わらず<ファイトゴースト>でサーチして盤面を展開していきましょう。
〜中盤〜
コードアンチ ラティナ>や<コードVL 竜胆尊>等で点数を狙っていきましょう。
〜終盤〜
レベル4にグロウしたら登録者人数に応じてゲーム1ハンデス、キーのアンロックを行いましょう。
相手の攻撃に対してはキー破棄で防御して確実にターンを貰いましょう。

ターンが帰ってきたらレベル5にグロウ!
出現時の宣言は<弩書 ザ・ロウ>。
メイン開始時効果は、
  1. 下敷き(エクシード2or4の物に限る)
  2. ライフクロス
  3. エナ
  4. シグニ
という優先順位になると思います。

ルリグ自体にこちらのリソース回復手段が無いため<ザロウ>、<エナジェ>が尽きると一気に弱くなります。
守りも<エナジェ>に依存してる部分があるため退かされてしまう可能性の高いエクシードから処理していきます。(※グロウしていく過程で<タイプス>等で下敷きを減らせていた場合はライフで良いと思います。)

まとめ
という訳で糾うにじさんじ(静凛)をご紹介させて頂きました!
にじさんじからウィクロスを始めてアンリアリスティックを沢山剥いていた方なら<弩書ザ・ロウ>も持っているのではないでしょうか?
だったらあとは簡単です!
カードショップに駆け込んでディセンブルとその他のカードをちょっと買って、帰りに本屋で幼女(カードゲーマー)を買えばデッキが完成!そのまま大会にGO!
ぜひ試してみてください!

最後に
先日ブロガーになって初の県外セレモニーに出場して来ました!
会場では色々な方から『ブロガーの方ですか?』『ブログ読んでます!』
等のお声がけを頂きました!ありがとうございます!

今後も色々な記事を書くと共に色々な地域に遠征したいと思っていますのでよろしくお願いします!

長くなってしまいましたが今回はこの辺で終わりたいと思います!

ご意見等ございましたらこちらまで!(@mukai1205)
※HNが違うと思いますが普段はTwitterのHNを利用して大会に参加してます!

次回の記事でお会いしましょう!

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE