ディセンブル新弾インタビュー!【緑ピルルク編】 | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ディセンブル新弾インタビュー!【緑ピル.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ディセンブル新弾インタビュー!【緑ピルルク編】

posted

by しみずき

ウィクロスタイトル.jpg
ディセンブル新弾インタビュー!【緑ピルルク編】
◇どんな動きができるデッキですか?また、その強みはなんですか?
1.クラフトアーツ<改造素材>の使用時に能力を発揮されるシグニ
2.1〜4レベルの電機シグニを1セットとして、エナゾーンに揃えることで強力な効果が解放されるシグニ
3.2.の条件達成のサポートとなる、エナを入れ替えたり、増やしたりするシグニ

この3種類のシグニ群を組み合わせて戦うデッキになります。

中でも<コードアート W・S・B>が強力で、1〜4レベルの電機を2セット構えることで、バニッシュ耐性に加えて、1コスト以下のアーツ耐性を得ることが出来ます。

上記2種の耐性は非常に優秀で、バニッシュによる防御を主体としている赤ルリグは勿論のこと。
採用率の高い<異体同心 華代><焔型闘娘 花代&緑子><APEX KEY><聖マルディウス教会>等のキーカード群。採用率9割を超えと言っても過言ではない<セレクト・ハッピー5>に加え、<オカルティック・サイン><奇跡世代>等のキー破棄サイクルアーツ。

等々、広い範囲の防御手段を超えることが出来ます。

加えて、<コードアート C・R・C>でランサーを付与することで面埋め系の防御手段を、<コードアート R・L・C>でバウンスやダウン耐性を付けることで更に無効化できる範囲が広くなります。

改造素材>によって2回行動を付与できるので、<コードアート W・S・B>をエースとして活躍させるのがシンプルに強そうです。

また、"にじさんじ"の参戦によって登場した《コードVL》のシグニ群が白の電機です。
その為、無理なく白シンボルを使うことが出来ます。また、トラッシュからエナゾーンに電機を置く効果を持ったシグニが多数存在する為、<ナンバー・バインド>を始めとした白のアーツを採用できます。

ナンバー・バインド>は《華代》《レイラ》に加えて、緑アーツでは防ぎにくい《白タマ》の猛攻を捌くのに重宝する為、上手く活かせられるのは大きなメリットと言えるでしょう。


緑になった<コード・ピルルク W>のコイン技"カタルシス"は、除去効果に加えて1ターンの間だけ強力な<カーニバル †MAIS†>のグロウ時効果を使役することが出来ます。
本家のカーニバルが環境に存在する以上、アタッカーは構築する上で散らしていて然るべきなので過信は禁物ですが、上手く機能させれば攻撃の手が緩まるかもしれません。

◇所感で構いませんので、最初に考えたデッキレシピを教えて下さい。


◇このルリグの攻め方を教えて下さい。
完全な所感構築です。
僕の中のピルルクのイメージが"ダッシュピルルク(青)"です。
なので、緑ピルルクでもダッシュをテーマに構築してみました。

コードアート W・S・B>が詰め手段として非常に強力です。
その決定力を如何なく発揮する為に、序盤からライフクロスを攻めていきたいです。

緑電機で序盤から攻めれるカードに<コードアート T・R・S>や<コードアート U・S・S>等がいます。
しかし、最序盤からレベル1〜4の電機をエナゾーンに構えるのは、グロウコストの兼ね合いもあって難しいです。

その為、序盤の攻め札は<鎮護国禍>と<一矢報火>のパッケージ。
そして、<改造素材>に反応してランサーを付与できる<コードアート C・R・C>に一任しました。
中盤以降はエナゾーンのレベル帯整備も終わっている頃なので、<コードアート C・I・L>も加えて攻め込みましょう。
4グロウ以降は本デッキのエース<コードアート W・S・B>の登場です。
改造素材>の連続攻撃に加えて、相手に合わせてパンプ・ランサー・ダブクラ(<花緑キー>)・ダウン&バウンス耐性をプラスオンして詰め切りましょう。

◇キーカードは何ですか?
コードアート W・S・B
ぶっちぎりのエースですが冒頭で語ったので割愛。

コードハート V・A・C
本デッキのサブアタッカー。
エナから回収できる効果が非常に優秀で、終盤の<コードアート V・B・R>が1エナで化けてくれます。
"青タマ"のハンデスに対しても純粋に手札が増える為、耐性が付きます。

幻怪 ドアーフ
レベル2から毎ターン<改造素材>を使用するかつエナが必要になってくるコンセプト上、非常に優秀です。

◇今弾で注目しているカードはありますか?
コード・ピルルク mA
僕の大好きな"2止めピルルク"期待の新星です。
CIPで手に入る<改造素材>が、今まで<アイヤイ★ディール>が担っていた連続攻撃を肩代わりしてくれます。
対戦相手がレベル2以上という制約もなくなるので、後1先2での強襲が可能になりました。
また、レベル1のシグニが2点以上の打点を持てるようになった点も大きく、ショットレンジの拡張にも寄与してくれます。

ホーリー・グランドスラム
自分の趣味全開で申し訳ないのですが、此方も"2止めピルルク"の大きな強化です。
やはり<ロック・ユー>が2回使用できるようになるのが大きく、今まで<龍滅連鎖>⇒<謳金時代>⇒<ロック・ユー>だった所を<ホーリー・グランドスラム>⇒<ロック・ユー>で代替することが出来ます。
相手のエナが多すぎるとダメ、青シンボルを多く要求される等、少し毛色は変わりますが、デッキのバリエーションが増えてくれるのは大歓迎です。

他にも<ロック・ユー>が分けて使用できる点を活かして、既存の2ピルでは不可能だったセカンドアプローチまでプランに織り込めるようになったのは嬉しい限りです。

現在、誠心誠意新作の開発に取り組んでいますので、いつかお披露目にこぎつけれればと思います。

◇最後に一言お願いします!
早速、各地で"改造2止めピルルク"や<ホーリー・グランドスラム>+<ビカム・ユー>で凄いダッシュするタマが結果を残しており、僕もショットデッキスキーとしては負けてられません。
オールスターのセレモニー会場で僕がピルルクをオープンするのを楽しみにしておいてください!

以上です。
最後まで読んで頂いてありがとうございました!!

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE