ポテイトの気まぐれ独り言 | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ポテイトの気まぐれ独り言 | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ポテイトの気まぐれ独り言

posted

by ポテイト

poteitoタイトル.jpg
ポテイトの気まぐれ独り言
※これはウィクロス攻略記事というより日記に近い文書です。

どうもポテイトです。
新弾が出る前の環境に、レイラを使ってキーセレの世界大会本戦の権利を得たのですが、1つ懸念がありました。
肝心の本戦が全く勝てる気しないということです。

キーセレの大会、冷静に開かれすぎやろと。
権利者200人ぐらいおらん・・・?
人数多ければ多いほど対戦回数は増えるし上に行くのは単純に難しい。
そら8人のセレモニーと50人のセレモニーやったら前者の方が優勝しやすいでしょ?

ほな どうするか?

オールスターでしょ。
オールスターの権利者はキーセレの約1/3。開催数も獲得出来る数も少ないから必然と人が少ない。
優勝目指すならオールスター。

でね、オールスターの環境って今どうなってんのかなーってWIXOSSBOXで見てみたんですよね。

ビックリしました。
色んなデッキ勝ちすぎちゃう?うーん、参考になるレシピ何かあるかな~と思いつつ色々見てました。

ん?
なんやこれ
10009.jpg
みんな入れとるやんけ 。

ドーナにも マユにも 紡ぐ者にも
思ってたよりみんなでも無かった。

でも上記のルリグが見逃せない数居るのは間違いない。

とりあえず考えてみた。

オールスターの<ぶりっつあーや>そんな強えんか?と。

強い。あっさり答え出た。

白色と黒色のルリグが今までどうしようも無かったスペルに対して耐性があり、ダウン防御まで付いてくるし、後手や<ビカムユー>対面には牽制にもなる。
黒色は<ダウト>があったやろ!って思う人も居るかもしれないけど、アレは上手い人には牽制にしかならんので完全な対策とは言えないかと。

ひとまず強いことは分かったので、手元にあったドーナを入賞レシピを参考にして、セレモニーで使ってみた。
予選
  • グズ子 ◯
  • ナナシ ×
  • 虚無ウリス ◯
  • グズ子 ◯
  • あーや ◯
決勝トナメ
  • 蟹 ×

妥当でしょう。最後は相手にプレミを突かれて負け。<蟹キー>破棄から突っ込まれてビビった。
こういう負けって経験があれば防げるんだろうけど、無い場合はプレイヤーとしてのスキルが試されてる場面でもある。俺には足らんかった。


使ったレシピはこれ。

ルリグ
6

鯖 後一枚欲しいかなーってぐらいで特に文句は無かった。


使った理由は、上で挙げた以外にもあって、
  1. ぶりっつあーや>は強い。でもスペルを使うデッキに果たして本当に勝てるのか?その疑問の解消。
  2. それなりのデッキパワーが保証されている点
で 1.の結論から言うと普通に負けた。
2回戦で当たったナナシ、普通に<RS>が強かった。
スペル使わずにハンデスと山落とし凄すぎやろ。
序盤の要である<ケセパサ>は<あーやキー>貼る前に相手の先2にスペルでバニッシュされてしまった。<オワレ>の起動効果使っても、<RS>の起動効果でじわじわ山削れてフィニッシュターンはリフレッシュ&フルハンデス。再設置不可とか宣言されんでも余裕で無理でした。深い。

相手のレシピがこちら。


良いデッキやと思います。


でね、オールスター何握ったらええんかなーと再び考えるわけですよ。
とりあえずこの辺で環境を整理してみようと。
いや 多いて!!!!!

でもね、こんだけ色々居るって良い環境やと思うんすよ。

とりあえずこのデッキの中から何を選ぶか?? っていう問題。

デッキ選択の話になった時、いつも疑問に思うところがあるんですけど、
  • どのデッキにもぼちぼち戦えるデッキ
  • いくつかのデッキに絶対負けるけど、それ以外にはかなり勝てるデッキ
どのデッキ選びますか?
まぁどっちが正解とか無いと思うんですけど、僕は前者を選びます。

そりゃ絶対負けるデッキに当たらなかったらええけど、オールスターは優勝でしか権利が獲得出来ない世界。
特にダメなのが後者のデッキを選んで、「◯◯と当たって負けた。切ってたとこなんで反省点無し。」

そうじゃない、デッキ選択を見直そう。と僕は思います。
どうしてもそのデッキを使いたい理由があったり、金銭的な理由があるなら仕方ないと思います。

セレモニーの環境を読み切る自信があるなら後者でも全然良いと思います。


で自分なりにどのデッキが前者か後者かを考えてみた結果...

だいたい前者やった。
なんやねん。

でもだいたいってことは全部では無いんすよ。具体的に言うと、スペルに頼るデッキと一部に極度の不利を背負ったデッキは厳しい。僕的にはあーやとサシェは今回は選択外。サシェは4ナナシに倒される。
それ以外は基本的に良いかなぁと思いました。
後は己の練度、想定される環境をしっかり汲み取って、何が良いか選ぶのがいいでしょう。(当たり前)


ここで終わるのは勿体ないので、上で挙げたデッキについてオールスターが分からない人向けに簡単な解説を交えて、左から防御力、使いやすさ、速さを星5段階で評価したいと思います。

ドーナ 防御力
★★★★☆
使いやすさ
★★★☆☆
速さ
★★☆☆☆
あーやキー>で苦手な対面を若干克服して強化されたデッキの1つ。
Lv5にグロウした時の防御力は一級品。ランサーで盾を削り、最後はアサシンと様々な耐性を付与したシグニで締める。
創世(タマ) 防御力
★★★★☆
使いやすさ
★★★★☆
速さ
★☆☆☆☆
同じく<あーやキー>で強化されたデッキ。<創世>に乗ることでアーツを全て回収するので、1試合を通して合計エクシード9の<あーやキー>+<ハッピーファイブ>3回+白黒アーツ2回を撃てる。その間に<アイアース>と<アークイギス>等を使って相手にプレッシャーをかけるデッキ。イオナから乗る構築も存在するが、僅差でこちらの方がデッキとして強いと感じたのでこちらのみの掲載。
紡ぐウリス 防御力
★★★☆☆
使いやすさ
★★★★☆
速さ
★★★☆☆
あーやキー>デッキ。<エニグマオーラ>で少ない防御面数を誤魔化しつつ、圧倒的破壊力の遊具軍で、Lv5に乗って2回以内の攻撃で締める。
アルフォウ 防御力
★★☆☆☆
使いやすさ
★★★★☆
速さ
★★★☆☆
新弾で強化が来てlv1ルリグが強くなった。<サシェキー>で安定感を得て、毎ターン3点要求をしていくデッキ。1Tに3点以上出すことが出来ないのでリフで速度を上げていく。
防御アーツを5枚以上取っている型が多く、それなりに防御力があるが自身もリフレッシュで盾が削れるのと、サーバントの安定した確保が難しいので★★。
ナナシLv4 防御力
★★★★☆
使いやすさ
★★☆☆☆
速さ
★★★☆☆
上でも挙げたデッキ。<黒点キー>と<ピルキー>型と別れているが差異には触れない。
長所は<マイプラ>を使った序盤からの速攻&リソース奪取&<ボツリネス>の防御能力&再設置不可による圧倒的プレッシャー。
RS>というカードが序盤の速攻&リソース奪取を1枚でこなすスーパーカード。
ダッシュタマ 防御力
★☆☆☆☆
使いやすさ
★☆☆☆☆
速さ
★★★★☆
いわゆるショットデッキ。様々なプランを搭載しており、セカンドアプローチまでしっかり用意されている完成度の高いデッキ。
ただし相手のアーツが全然分からない状況だと、あまりにもケアするカードが多いので見極める目が必要となる。
初心者には1mmもオススメ出来ないデッキだが、対面した時には嫌でも戦う必要があるので、何かしらの足掻きは欲しい。
あーや 防御力
★★★★☆
使いやすさ
★★☆☆☆
速さ
★★☆☆☆
トラップによる無限防御、<フーディナ>と各種ハンデスカードを用いたリソース奪取が鍵のデッキ。トラップによる防御の多彩さには眼を見張るものがあるが、 時と場合によって埋めるトラップが異なるので練習と知識がそれなりに必要。<あーやキー>が若干向かい風。
サシェ 防御力
★★★☆☆
使いやすさ
★★★☆☆
速さ
★★★☆☆
序盤はバウンスで点を詰めて、各種耐性を用いて<ジアース>で締める単純明解なデッキ。<リンゼ>を無理なく複数枚投入できるデッキで、<ビカムユー>とも相性が良い。
爾改or華代 防御力
★☆☆☆☆
使いやすさ
★★★★☆
速さ
★★★★★
攻めに振り切ったデッキ。原子に寄せた型の方が若干強いと思うのでオススメ。
オールスターにも多数採用されている<ハッピーファイブ>に対して<炎真爛漫>が刺さったり、サーバントが散らされていない対面も多いのが追い風。
5蟹 防御力
★★★★☆
使いやすさ
★★★☆☆
速さ
★☆☆☆☆
スーパーフェアデッキ。防御力は一級品で、<羅原Zr>と<カーニバルキー>を駆使して防御面数をカサ増しする。優秀なlv4も多く、見た目より色んな事ができる。
常に環境に存在するデッキで無視出来ない。
5エルドラ 防御力
★★★★★
使いやすさ
★★☆☆☆
速さ
★☆☆☆☆
耐久デッキ。<ダイナマイト>無き今でもその防御力は健在。
ライフバーストを操るという唯一無二の能力を駆使して、<トオン>と<シュレデ>を使って耐久。5に乗るまで攻めて手は何もないが、その後は<デメニギス>と<羅原Zr>と<ハンマーヘッド>の効果でじわじわ面が空くのでそれで頑張る。
レイラ 防御力
★★☆☆☆
使いやすさ
★★★★☆
速さ
★★★★☆
ゴルドガン><アヴェンジャー>で盾を削って、ドーピングで締めるデッキ。
それなりの防御アーツを積んでいるので見た目より脆くない。
やる事自体は単純だが、ハンド1枚が命取りになるので思っていたより繊細なんで★5つにならず。
2ウムル 防御力
★☆☆☆☆
使いやすさ
★★★★☆
速さ
★★★★★
ロストテクノロジー>で先攻2T目や後攻1T目に相手の盾を6枚ほど割って、その後は何とか3点要求をして相手の防御が整う前に攻め込むデッキ。
盾を割るタイミングがメインフェイズなので、LBが関係し辛いのが非常に良い。
気になったルリグがあった人は、今すぐWIXOSSBOXをチェック!!!

次の弾はオールスターの強化パック、アンブレイカブル。
これにより環境はめちゃくちゃ大きく変わるはずなので、かなり楽しみです。

ポテイトの気まぐれ独り言シリーズ 第1章終わりです。(続く。。?)

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE