◇どんな動きができるデッキですか?また、その強みはなんですか?
相手のハンドを減らして攻められにくくして、そこに更に<青アークゲイン>で相手に負荷をかけていくイメージです。
◇所感で構いませんので、最初に考えたデッキレシピを教えて下さい。
デッキ構築が難しくて最終的に2つのこの型が出来ました。特に理由は無いのですが、完成度100点中60点ぐらいやと思います。サーバントの枚数を減らしたり、ドロソの枚数を調整したり、<ネーレウス>4枚にしたりと弄りようは幾らでもあると思います。
1つ目
LB
計20枚
非LB
計20枚
2つ目
LB
計20枚
非LB
計20枚
◇このルリグの攻め方を教えて下さい。
まずは1つ目と2つ目のデッキリストでは序盤の動きが違うので分けて説明しようと思います。1つ目
序盤は<エルドラグッジョブ>や<アルペイオス>で1枚アドバンテージを得つつ、溜まったエナで<アンシエントグルーブ>を撃ちます。
2つ目
先手...マリガン込みで<アルペイオス>を探しに行って、1T目に4エナ以上貯めて、そのあと<ビカムユー>を使って自分のハンドを回復します。
最悪2T目に4エナでも良いです。
相手のアタックフェイズに<グランドスラム>を撃って2にグロウします。
そのまま自分のターンに3にグロウして相手とレベル差をつけます。
こっちが4にグロウした時には相手はまだlv4のままですね。
後手...全力で<アルペイオス>を探します。後手1T目に<ビカム>でグロウして、そのまま4エナ貯めます。
Lv4にグロウした後は<アークゲイン>と<ポントス>でハンデスしつつ、<アプサラス>を使って面を開けるか、<サキエル>や<ネーレウス>で点数要求します。
序盤の点数要求は無に等しいですが、<ネーレウス>を絡ませたシグニ4点ルリグ1点の合計5点要求を2回ほどすると、足りない防御面数&点数要求は追いつけると思います。
ちなみになのですが、<ビカムユー>入りは<アトラン>で先に2ターン殴れるので投入してみました。<ネーレウス>はアップ対象に制限が無いので、最大で1Tに3回<アトラン>殴れます。全踏みしつつ弱いカードをデッキトップに置いていきましょう。ちなみにサーバントもこの場合は弱いカードに含まれます。
◇キーカードは何ですか?
ネーレウス
自身で1ドロー出来るので、スペルとか<アプサラス>使えば条件達成は容易です。
アークゲイン
常時効果の条件である天使15枚は緩そうでちょっとキツいです。
4に乗ったターンに達成は難しいので、5T目以降に発動させる目安で動きましょう。
アルペイオス
カード1枚の価値が手札>エナのキーセレクションだから許されたのでしょう。
増やしたエナを有効に使えるデッキなので、見た目より数倍強いです。序盤(1〜2T目)と終盤の合計2回ほど効果を使います。
◇今弾で注目しているカードはありますか?
アークエナジェ
ホーリーグランドスラム
限定条件も使用フェイズも無視するド派手な効果はワンショット系のデッキには今後使う機会があると思うので、持っておいて損はないでしょう。
ウトゥルスキー
最低でもシグニ2枚回収&3体蘇生と仕事し過ぎなキー。
蘇生対象に色以外制限が無いのもGOOD。
白黒のルリグが好きな人には是非とも持っていてもらいたいカード。