ディセンブル新弾インタビュー!【青タマ編】 | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ディセンブル新弾インタビュー!【青タマ.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ディセンブル新弾インタビュー!【青タマ編】

posted

by ポテイト

タイトルトップ.jpg
ディセンブル新弾インタビュー!【青タマ編】
◇どんな動きができるデッキですか?また、その強みはなんですか?
前回紹介した静凛以上に、ハンデスに重きを置いたデッキになっています。
相手のハンドを減らして攻められにくくして、そこに更に<青アークゲイン>で相手に負荷をかけていくイメージです。

◇所感で構いませんので、最初に考えたデッキレシピを教えて下さい。
デッキ構築が難しくて最終的に2つのこの型が出来ました。
特に理由は無いのですが、完成度100点中60点ぐらいやと思います。サーバントの枚数を減らしたり、ドロソの枚数を調整したり、<ネーレウス>4枚にしたりと弄りようは幾らでもあると思います。

1つ目

2つ目
◇このルリグの攻め方を教えて下さい。
まずは1つ目と2つ目のデッキリストでは序盤の動きが違うので分けて説明しようと思います。
1つ目
序盤は<エルドラグッジョブ>や<アルペイオス>で1枚アドバンテージを得つつ、溜まったエナで<アンシエントグルーブ>を撃ちます。
10033.jpg
ホーリーグランドスラム>も大体は<アンシエントグルーブ>をもう一度撃つのに使います。5エナで2面防御しつつ8リソース差を作れるのは大きな魅力です。
2つ目
先手...マリガン込みで<アルペイオス>を探しに行って、1T目に4エナ以上貯めて、そのあと<ビカムユー>を使って自分のハンドを回復します。
最悪2T目に4エナでも良いです。

相手のアタックフェイズに<グランドスラム>を撃って2にグロウします。
そのまま自分のターンに3にグロウして相手とレベル差をつけます。
こっちが4にグロウした時には相手はまだlv4のままですね。

後手...全力で<アルペイオス>を探します。後手1T目に<ビカム>でグロウして、そのまま4エナ貯めます。
そのまま上と同じようにlv3にグロウして、相手の攻撃を1回しか受けずに4にグロウするので相手によったら盾7枚残してグロウすることもあります。


Lv4にグロウした後は<アークゲイン>と<ポントス>でハンデスしつつ、<アプサラス>を使って面を開けるか、<サキエル>や<ネーレウス>で点数要求します。
シグニだけで3点要求までいくのは不可能に近いので、<華代キー>とルリグ効果で面を開けていきましょう。
序盤の点数要求は無に等しいですが、<ネーレウス>を絡ませたシグニ4点ルリグ1点の合計5点要求を2回ほどすると、足りない防御面数&点数要求は追いつけると思います。

ちなみになのですが、<ビカムユー>入りは<アトラン>で先に2ターン殴れるので投入してみました。<ネーレウス>はアップ対象に制限が無いので、最大で1Tに3回<アトラン>殴れます。全踏みしつつ弱いカードをデッキトップに置いていきましょう。ちなみにサーバントもこの場合は弱いカードに含まれます。

◇キーカードは何ですか?
ネーレウス
最強lv3シグニ。アタック時1ドローで条件達成で+1点。
自身で1ドロー出来るので、スペルとか<アプサラス>使えば条件達成は容易です。

アークゲイン
天使シグニにシグニ耐性付与するカード。
常時効果の条件である天使15枚は緩そうでちょっとキツいです。
4に乗ったターンに達成は難しいので、5T目以降に発動させる目安で動きましょう。

アルペイオス
キーセレ唯一といっても過言でないLv1シグニでアドを取るカード。
カード1枚の価値が手札>エナのキーセレクションだから許されたのでしょう。
増やしたエナを有効に使えるデッキなので、見た目より数倍強いです。序盤(1〜2T目)と終盤の合計2回ほど効果を使います。

◇今弾で注目しているカードはありますか?
アークエナジェ
華代のようにデッキ構築段階から意識しないといけない存在。アーツ制限効果が特に強力で、オールスターでも間違いなく強いです。

ホーリーグランドスラム
ロックユー>2回、<ビカムユー>2回、撃てたりとかなり強力なカード。
限定条件も使用フェイズも無視するド派手な効果はワンショット系のデッキには今後使う機会があると思うので、持っておいて損はないでしょう。

ウトゥルスキー
10009.jpg
書いてあるテキスト全てが強い。オールスター級。
最低でもシグニ2枚回収&3体蘇生と仕事し過ぎなキー。
蘇生対象に色以外制限が無いのもGOOD。
白黒のルリグが好きな人には是非とも持っていてもらいたいカード。

◇最後に一言お願いします!!
青タマ難しい!!!!!何が正解なんだー!!!!!!<アペキー>も強いと思うし、<グランドスラム>は華代相手にあまりにも使いづらいので抜けそうだし誰か教えてくれーーー!!!

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE