【キーセレクション】WIXOSS界のゴルドーザ、パンツァーフォー! | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【キーセレクション】WIXOSS界のゴルドー.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【キーセレクション】WIXOSS界のゴルドーザ、パンツァーフォー!

posted

by 文明の利器

タイトルトップ.jpg
【キーセレクション】WIXOSS界のゴルドーザ、パンツァーフォー!
皆さんこんにちは、9月も終わり10月に突入しましたね!

皆さんは増税前に何か大きな買い物をしましたか?
筆者はメルの旧<???>、千変万化の<LRP>、真・遊月・鍵の<LRP>を一気に買ってしまいました...
と、言うわけで今回紹介させて頂きますデッキはキーセレクションのメルです!
自己紹介記事でも書かせて頂いた通りメルは筆者の好きなルリグです!

まずはデッキレシピから!

デッキレシピ
コンセプト
10064.jpg
最近発売されたWIXOSSマガジンの付録のキーですね!
凄く面白いことが出来そうでなかなか難しいこのカードですが、これを利用した攻撃型のデッキになります!(出現時が完全にDMのデドダム...)

Stirred Heroinesで何するの?
このキーは合計6以下になるように2枚のシグニを除外してそれを合体したシグニを作れるというものです。

では、何を合体させるのか?
羅菌姫 ウェディ+羅菌 カーボ
この2体を混ぜ混ぜします!
  1. アタックフェイズ開始時正面バニッシュ(<ウェディ>)
  2. 自身にバニッシュ耐性付与(<ウェディ>)
  3. チャームが付いている限り+2000修正(<カーボ>)
  4. アタック時緑1を払い【チャーム】を1枚剥がしてアップ!(<カーボ>)
  5. もう1回アタック!
ということをやりたいだけのデッキです!

カード解説
メル=ヴェスパー
出現時に2エナチャージしエナから2枚まで回収可能。
この効果のおかげで4ターン目に理想盤面が組みやすいです。

起動効果でトラッシュから1枚【チャーム】を付けられます。
後述する<羅菌 ビオチン>と組み合わせることで毎ターン3面全てに【チャーム】を付ける事が出来ます。

コイン技「ベルセルク」を使ったターンの間シグニが場に出る度にそのシグニのパワー以下の相手のシグニをバニッシュ出来ます。
基本的なメルでは詰めの手段ですが、今回紹介するメルはコインの枚数がギリギリのため後述する<真・遊月・鍵>との選択になります。

メル/カルア/カンパリ/カーディナル
やっと貰えた1エナ1コインのLv3。
Lv2は前回のレイラの記事と同じ理由によりバニラ1択です。
コインを得ましょう。

皆さんもお気に入りとルリグの???買いませんか?(悪魔の囁き)

落華流粋
オールスターでもアニメでもお馴染みのアーツ。
再録され過ぎじゃありませんか?(<JKイラスト>の物を使いましょう!)

モードが1.〜4.まであり基本は1つ、ルリグが「メル」or「リル」の場合2つ使えるというキーセレの準限定アーツを連想させるようなアーツ。
  1. 12000以上バニッシュ
  2. 12000以下バニッシュ
  3. 【ダブルクラッシュ】付与&そのシグニがレベル4以上の場合追加で【アサシン】付与
  4. ライフを1枚増やして手札を2枚捨てる。
色々なモードがあり臨機応変に対応が可能なアーツです。
今回は攻撃型ということで3.をメインフェイズで使いたいと思います!

セレクト・ハッピー5
キーセレお馴染みのスーパーカード。
場のキーと引き替えにアンコールできモードが1.〜5.まで存在します。
  1. トラッシュから1枚シグニを回収
  2. 相手のトラッシュから2枚を除外
  3. 相手からの効果ダメージを受けない
  4. 相手のシグニ1体にアタック出来ないを付与
  5. 相手のシグニ全ては効果によって得ている能力を全て失う
選り取り見取りですが選ぶのは基本4.の防御、1.の回収ですね。
にじさんじ(<椎名唯華>、<本間ひまわり>等)のような相手に対しては5.の効果が刺さります。

Stirred Heroines
10064.jpg
このデッキのコンセプト!
使い方は冒頭で書いたので割愛。

真・遊月・鍵
10007.jpg
序盤からコインが余るルリグのお供。
1コインでアンロック可能、出現時に追加でコインを払うことで真価を発揮します。
  1. 相手のシグニを全てバニッシュ
  2. 2ドロー&2エナチャージ
このデッキでは全てのモードを使おうとするとコインが1枚足りなくなってしまうため、2ドロー&2エナチャージモードと「ベルセルク」の選択になります。
序盤の点要求が出来てないと後半の「<Stirred Heroines>」の攻撃も盾で受けられてしまうので3面バニッシュモードを切る択はないと思います。
序盤から最短で最速で真っ直ぐに一直線に点数要求して行きましょう!!!

差し伸べし使 リワト
10011.jpg
申し訳程度の防御キー。
アンロックに3色のエナを必要とするのでエナを使う際は注意!アンロック出来ない...なんてことが無いようにしましょう!
エクシード2で1体バニッシュ+1エナチャージ&1ドローができ、これを2回目使えるため払ったリソースは戻ってくるのでアンロックさえ出来てしまえば普通に強いキーです。

羅菌姫 ウェディ
オールスターのメルからお馴染みのウェディ(ング)さん。
場のチャームが1枚以上なら1.〜3.のうち1つを使用可能、3枚以上なら1.〜3.のうち2つを使用可能。

選べるモードは、
  1. +3000修正&「ランサー」
  2. 「バニッシュ」耐性
  3. 【チャーム】が3枚あれば1体バニッシュ
どれも優秀な効果ですが基本的にはバニッシュ&バニッシュ耐性を使用すると思います。
自身でチャームを付けられないのがちょっと残念なところ...
村上 ゆいち先生のイラストがGJ!

羅菌姫 プロテイン
各プレイヤーのアタックフェイズ開始時に元々のパワーと異なるパワーを持つ「微菌」のシグニ1体に効果に寄るバニッシュ耐性&バウンス耐性を付与。
羅菌姫 ウェディ>のバニッシュ耐性と違ってパワーマイナスを受けた場合はルールによってバニッシュされるので要注意。

出現時のエナ回収で前のターンに破壊されてしまったシグニやその場に必要なシグニを回収出来るのが〇(サーバントを拾えないのが残念!)

羅菌姫 カルシ
このデッキのサブアタッカー。
シグニ一体がアタックする時に緑3エナを支払うことでそのシグニよりパワーの低いシグニをバニッシュ出来るためこのシグニが居るだけで実質3点要求が出来てます。
ターン1の自動効果もこのデッキは基本的にパワーが上がりやすいため使うことが出来ると思います。
また、<カーニバル †MAIS†>を相手にした際に出現時で<羅菌姫 ウェディ>を宣言されてしまうと他に点数要求が出来ないので入れておきたいシグニですね。

羅菌 カーボ
WIXOSS界のゴルドーザ。
本家ゴルドーザと違い色々条件がありますが連パンは強い。
また、【チャーム】が付いていれば常時+2000修正が付いているのも〇。

羅菌 ビオチン
このデッキのサポーターです。
この子が居ないと何も始まりません。
ターン2 緑1 トラッシュから[微菌]のシグニ1枚をシグニ1体のチャームにする。
メル=ヴェスパー>のターン1起動効果と合わせて3面全てに【チャーム】が付きますね!
常時は【チャーム】が付いてるシグニを自ターンのみ+3000修正(欲を言えば、相手のターンも+3000修正してくれたらよかった...)

羅菌 ビタミンB2
序盤の点取り屋さんです。
出現時で【チャーム】の付いてるシグニに+1000修正&【ランサー】を付与してくれます。
後述する<羅菌 エンブ>、<羅菌 ビタミンK>と組み合わせることで無駄なく点数要求が出来ます。

羅菌エンブ/羅菌 ビタミンK
出現時でデッキトップを裏向きのまま自身のチャームにします。
序盤のチャーム供給要因ですね。

(先攻)Lv2の時に <ビタミンK>(<B2>効果でランサー)、<カーボ>、<ビタミンB2>と並べ、
  1. ビタミンB2>アタック(正面が居ないので1点)
  2. ビタミンK>アタック(ランサー1点)
  3. カーボ>アタック1エナ&チャーム破棄でアップ!(正面をバニッシュ)
  4. カーボ>アタック(正面が居ないので1点)
と2面埋まっていても綺麗に3点取れます!

羅菌 コレステ/羅原 Pbx
最近は殆どのデッキに採用されている下級バニラシグニです。
落華流粋>、<差し伸べし使 リワト>が採用されているため他色のバニラも採用しています。
赤のバニラならなんでも大丈夫ですが<羅原 Pbx>は光ります!
青色が欲しいと思う方は青のバニラを入れても良いと思います。

サーバント
炎真爛漫>対策でサーバントのレベルはバラバラにしましょう!
また、LB持ちのサーバントは[精元]回収がオススメです。
キーセレクションは基本的にフルパンでシグニを踏まれるためエナチャージする意味が薄いと思います。

回し方
序盤
カード解説で記述したようなやり方で点数を刻んで行きましょう!
中盤
「<真・遊月・鍵>」を使用し盛大に点数要求して行きましょう!
終盤
まずLv4にグロウしてすぐに<stirred heroines>をアンロックしましょう。
※Lv3の時に<セレクト・ハッピー5>で<真・遊月・鍵>を剥がして起きましょう。
10064.jpg
デドダム...出現時効果を処理しすぐに起動効果でトラッシュの<羅菌姫 ウェディ>+<羅菌 カーボ>を除外して「羅羅菌菌姫 カーボ ウェディ」を融合召喚しましょう(なんちゅーネーミングセンスだよ←)
その後は手札から場に<羅菌姫 ウェディ>、<羅菌 ビオチン>を展開。
羅菌 ビオチン>の効果で、羅羅菌菌姫 カーボ ウェディと<羅菌姫 ウェディ>にチャームを付け<羅菌 ビオチン>をリムーブ。
羅菌 カーボ>を展開し、<メル>起動で<羅菌 カーボ>にチャーム。
ここで必殺<落華流粋>!!
場の普通の<羅菌姫 ウェディ>に【アサシン】&【ダブルクラッシュ】を付与!(もう一つのモードは自由ですが<羅菌 カーボ>の正面をバニッシュするのが良いかと思われます。)

アタックフェイズに入り2体の<羅菌姫 ウェディ>の効果発動!
必ず使用するモードは2.のバニッシュ耐性です。
いずれも<羅菌姫 ウェディ>自身にバニッシュ耐性を付与しましょう。

残り2回のモード選択は恐らく<羅菌 カーボ>、羅羅菌菌姫 カーボ ウェディそれぞれに+3000修正+【ランサー】付与を選択肢パワーラインを上げていくのが主になると思います。

このようにすることで、<羅菌姫 ウェディ>で2点、<羅菌 カーボ>で2点、羅羅菌菌姫 カーボ ウェディで2点の合計6点を要求出来ます!
屈強な菌が相手のルリグに風邪を引かせようと束になってかかってくるのが目に浮かびますね...

組み替えるなら
今のキーセレクションでショットのような動きをするより普通にキャッチボールのようなゲームをする方が良い場合が多いです。
なので、このデッキを組んで「なんだこのデッキ!?」となった方は下記のようにカードを入れ替えて遊んでみてください! 今回紹介した各シグニの解説も一般的なメルの動きそのままです。 に変更するだけで<真・遊月・鍵>のモードをフルで使用でき「ベルセルク」も使用できます。

終盤の動きについても大差は無く<羅菌 ウェディ>2体+<羅菌 ビオチン>を常に盤面に揃えることを意識し、それを実行出来れば毎ターン3点要求することができます。

最後に
今回は<Stirred Heroines>を使ってみたい!ということで記事を執筆させて頂きました!
Stirred Heroines>自体の使い方は悪くないとは思うのですが、キーセレクションでコレをやるのか?と言われるともう少し構築、プランを考えてみる必要があるのかなと思います。

メルは環境の中でも上位の方に食い込めるポテンシャルを持ってるルリグですので、いろいろ試してみてください!
次もキーセレクションのデッキを紹介出来たらと思います!

ご意見等ございましたらこちらまで!(@mukai1205)
※HNが違うと思いますが普段はTwitterのHNを利用して大会に参加してます!

皆さん(新潟の)WIXOSS PARTYに足を運んで下さいね!
それでは今回はこの辺で、次回の記事でお会いしましょう!

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE