RE(レ):イラから始めるAS(オールスター)生活 | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

RE(レ):イラから始めるAS(オールスター).. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

RE(レ):イラから始めるAS(オールスター)生活

posted

by 文明の利器

タイトルトップ.jpg
RE(レ):イラから始めるAS(オールスター)生活
皆さんこんにちは、文明の利器です!
今回は早速デッキ紹介を書かせて頂く事になりました!
以前セレモニーで優勝したことがあるオールスターのレイラを今の環境に合わせて改良してみました!

デッキレシピ

コンセプト
コードアクセル アパッチ>のキー&アーツ耐性を最大限に活用し対戦相手の戦う準備(Lv4にグロウ)が整う前に叩いてしまおう!という至ってシンプルなデッキです!
立ち回り
1ターン目
先攻:グロウし場には何も並べずそのままターンエンドしましょう。

後攻:<コードライド ゴーカート>がある場合はそれを出し「ライド」を使い1面空けシグニで2点要求をしましょう。<コードライド ゴーカート>がない場合は適当なシグニとルリグで2点要求をしましょう。

2ターン目
先攻:<コードライド ゴーカート>、<コードライド アシスト>を揃え<コードライド ゴーカート>に「ライド」し2体の自動効果で2面を空けて最低でも2点要求をしましょう。

後攻:コイン3枚を使用し<真・遊月・鍵>をアンロックして3面全てを空けましょう。
サーバントでもなんでもいいのでとりあえず並べて3点要求をしましょう。

3ターン目
先攻:コイン3枚を使用し<真・遊月・鍵>をアンロックして3面全てを空けましょう。
この時に<コードライド ゼロセン>を無闇に場に並べ無いようにしましょう。
後で困ります...他に場に出すシグニがない場合は渋々出しましょう。

後攻:時は来た。<ビカム・ユー>を使用しLv4に先乗り!
後は後述する「バケットコンボ」を使用し大量のリソースを稼ぎ場に<コードアクセル アパッチ>を2体+<コードライド ゼロセン>を配置し<強奪の箱舟>で全体にライド!
「アサシン」は全て<コードアクセル アパッチ>に付与します。
コードライド ゼロセン>のドライブ常でバニッシュ出来ないパワーラインorシグニ耐性等のシグニがいる際は「バケットコンボ」の過程で使用する<天驚の轟拳>でバニッシュして置きましょう!
※この時「ドーピング」は使わないようにしましょう!

4ターン目
先攻:通常通りにグロウし「バケットコンボ」でリソースを稼ぎ<コードアクセル アパッチ
2体+<コードライド ゼロセン>を配置し<強奪の箱舟>で全体にライド!
「アサシン」は全て<コードアクセル アパッチ>に付与します。
コードライド ゼロセン>のドライブ常でバニッシュ出来ないパワーラインorシグニ耐性等のシグニがいる際は「バケットコンボ」の過程で使用する<天驚の轟拳>でバニッシュしておきましょう!
※この時「ドーピング」は使わないようにしましょう!

後攻:対処出来ない相手であれば既にバトルに負けて対戦相手はコインを失い、記憶が無くなってるか存在が消えてるかと思います。
何らかの手段で耐えられた際は「ドーピング」を使用し詰めにいきます。

5ターン目
先攻:対処出来ない相手であれば既にバトルに負けて対戦相手はコインを失い、記憶が無くなってるか存在が消えてるかと思います。
何らかの手段で耐えられた際は「ドーピング」を使用し詰めにいきます。

後攻:「ドーピング」でトドメを刺せなかった場合は自分がバトルに負けコインを失い記憶を失ってるか、存在が消えてます。

6ターン目
先攻:「ドーピング」でトドメを刺せなかった場合は自分がバトルに負けコインを失い記憶を失ってるか、存在が消えてます。

後攻:※6ターン目は存在しません


何故<アパッチ><アパッチ><ゼロセン>+<箱舟>の盤面を組んだ際に「ドーピング」を使ってはいけないのかと言うと「<炎のタマ>」をかケアするためです。

以上がこのデッキの主な回し方になります!

バケットさんの本気
回し方の中で登場した「<バケット>を使ったコンボ」を行うとリソースを一気に稼ぐことができます。
準備
やり方
  1. 場に<コードアクセル バケット・WE>を2体配置します。(それぞれA、B)
  2. Aに「ライド」します。
  3. コードアクセル バケット・WE>Aの自動効果で2ドロー1ディスカード
  4. コードアクセル バケット・WE>Aに<天驚の轟拳>を使用し2.のサーチモードを選択し山札から3枚目の<コードアクセル バケット・WE>Cをサーチします。
  5. バニッシュされた<コードアクセル バケット・WE>Aの自動効果により場にもう一体配置してある<コードアクセル バケット・WE>Bに「ライド」し2ドロー、1ディスカード
  6. 4.でサーチしてきた<コードアクセル バケット・WE>Cを場に配置します。
  7. 「ライド」されてる<コードアクセル バケット・WE>Bに再度<天驚の轟拳>を2.のサーチモードで使用し4枚目の<コードアクセル バケット・WE>Dをサーチして来ます。
  8. バニッシュされた<コードアクセル バケット・WE>Bの自動効果により場にもう一体配置してある<コードアクセル バケット・WE>Cに「ライド」し2ドロー、1ディスカード
  9. 7.でサーチしてきた<コードアクセル バケット・WE>Dを場に配置します。
  10. 「ライド」されてる<コードアクセル バケット・WE>Cに再度<天驚の轟拳>を2.のサーチモードで使用し<コードアクセル アパッチ>などの最終盤面に必要な札を集めます。
  11. バニッシュされた<コードアクセル バケット・WE>Cの自動効果により場に配置してある<コードアクセル バケット・WE>Dに「ライド」し最後の2ドロー、1ディスカードをします。
  12. 場や手札にダブついたシグニを残った<天驚の轟拳>や<選択する物語>でリソースに変換してしまいましょう。

余談ですが、<「バケット・WE>A<「バケット・WE>B<シマカゼ>と配置。(Aに「ライド」済)
シマカゼ>の起動効果を使用しA→Bに乗り換えることで1回分多く山を掘れると言う小技もあります。(※<「バケット・WE>の2ドロー、1ディスカードに「ターン1」がないため)

文章にしてると何言ってんだこいつってなる方も多いと思いますので、手元にご用意頂いて実際に動かしながらやってみると分かりやすいかも知れません。

各カードの採用理由と解説
レイラ 0-4
???>を買うもしくは当てましょう。
(どこかで聞いた台詞...)

コインが必要なのでLv1、Lv3でそれぞれ得ましょう。
Lv2はバニラ一択です。
他のLv2がコイン使用して1ドロー&リミット4で、コインは5枚ぴったりしか得ることが出来ないので、仮にもう一つの方を採用したとしても能力が使えない上にリミットの関係でシグニが並ばないなんてことがあれば勝敗に大きく関わるためです。

Lv4は「ライド」しているシグニをパワー+3000修正&「ダブルクラッシュ」付与、「ドーピング」で相手の効果を受けず、相手はガード出来ない。
初期のキーセレ産ルリグですが、本当に強力な効果です。

時雨の調 ゆきめ
10018.jpg
破棄効果で相手のキーを1ターン限定で無効化出来るスーパーカードその1。
出現時効果でバウンスorサーチを2回好きな組み合わせで使えると、もう強い事しか書いてないカード。
基本はサーチを2回、対戦相手の場にキーが無ければ<セレクト・ハッピー5>のアンコールコストにします。

真・遊月・鍵
10007.jpg
コイン1枚でアンロック出来て出現時効果で追加でコインを払うことが可能。
  1. 相手のシグニ全部バニッシュ
  2. 2ドロー、2エナチャージ
起動効果で赤緑を払うことで「アサシン」を付与出来ますが、基本使わず<セレクト・ハッピー5>のアンコールコストにしてしまいます。
使うタイミングは立ち回りに記載した通りです。

千差爆別
2エナで1体バニッシュ。
追加2エナ毎に追加で1体バニッシュでき最大6エナ3体バニッシュ。
次に使うコイン技にかかるコインの枚数を-1し「ドーピング」をゲーム1→ゲーム2にします。

使用タイミングはLv4で<アパッチ>、<アパッチ>、<ゼロセン>+<強奪の箱舟>でショットをして対戦相手が生き残った場合の防御に使用し、3面守って確実にターンが返るようにします。
ビカム・ユー
先攻と後攻を入れ替えるスーパーカードその2。
後攻で使用しする際は<ビカム・ユー>→<時雨の調 ゆきめ>アンロックという順序で使いましょう。<ビカム・ユー>のデメリット効果でキーの効果が消えてしまいます!
先攻の際もトラッシュ回収+1ドローが使えるので無駄が無いです。

セレクト・ハッピー5
なんでも出来るスーパーカードその3。
このデッキでは基本的に「アタック出来ない」付与、「相手のトラッシュから2枚除外」を使用します。防御数が限られてるので考えて使いましょう。

コードアクセル アパッチ
このデッキのメインアタッカー。
ライドしているシグニ全てにキー&アーツ耐性付与、自分が「ライド」されたら1体に「アサシン」付与。 <レイラ=デッドエンド>と組み合わせると「アサシン」「ダブルクラッシュ」パワー+3000、キー&アーツ耐性持ちになります。
こんなのがLv3の時に突っ込んで来たら一溜りも無いはず...

コードアクセル バケット・WE
天驚の轟拳>いわゆるユニークスペルの登場により評価が上がったシグニ。
「ライド」されたら2ドロー1ディスカード、バニッシュされるか攻撃する事で乗り換えが可能になります。
赤デッキなのに青デッキ使ってるんじゃないかと錯覚するくらい手札を入れ替えることができます。

コードライド ゼロセン
自身のパワーが10000を超えていたらしてたらアタック時に7000以下バニッシュ。
正直アタックトリガーとしてはやや心許無い感じです。

コードライド ゴーカート / コードライド アシスト
序盤の点要求が出来る子達。
どちらも3000以下なので相手が上振れると点が取れません。

羅星リンゼ
同じようなショットデッキや<ビカム・ユー>で先に4に乗ろうとするデッキ相手に使用します。
エナに行った際は<時雨の調 ゆきめ>の出現コストに使えるので〇。

コードライド シマカゼ
「バケットコンボ」のお供。

天驚の轟拳
「乗機」をバニッシュする事で12000以下バニッシュ、「ドライブ状態」の「乗機」をバニッシュする事でサーチ。
サーチモードが「ドライブ状態」のシグニに限られてるのでキツい場面が多々あります。

選択する物語
5枚目以降の<天驚の轟拳>です。
基本はループを終えた後の盤面空けに使いますが<天驚の轟拳>が引けない際はこちらでもループ可能です。ただし、<コードアクセル バケット・WE>をトップから引かなくてはいけません!

絶縁の豪爪
恐らく多くの人が「何そのカード?」ってなってるでしょう...
実は非常に重要なカードです!
Lv1〜3の間に対戦相手のライフクロスを4枚以下もしくは偶数にできなかった際に枚数調整で使用します。「ドライブ状態」のシグニが居ればライフバーストも発動しないので安全に1点もぎ取れます。

強奪の箱舟
フィニッシュカード。
3エナととても重いですが見返りは6点要求です!
1回は打ち消される可能性が高いので手札に2枚目を構えてから使用しましょう!

サーバント
バースト持ちのサーバントはエナチャージorドローの2択です。
理由は他のサーバントはトラッシュから精元のシグニ回収ですが、守るデッキでは無いので全てリソースに変換したいためです。
これは自分の好きな方で良いと思います。

苦手なカード
アイドル・ディフェンス
炎のタマ>と違い盾を割れないため返しのターンに「ドーピング」を使ってもキメられないです。
使われたら基本負けだと思います。

ジャイアント・キリング / アイスフレイム・シュート
ルリグ凍結の代表格。
ジャイアント・キリング>に至っては打ち消しまでついてて相手にとっては1度で2度美味しいアーツとなっております。

白羅星 ニュームーン
10005.jpg
「バケットコンボ」が始まる前に止められてしまうのでサシェ相手には序盤からユニークを使用し積極的にリソースを伸ばして行きましょう。

ユーリア・シャルデット
10046.jpg
まぁ基本見ないですけど起動効果で<天驚の轟拳>or<強奪の箱舟>宣言でオワオワリ...

ぶりっつあーや!
10009.jpg
最近刷られたキー。
メインでアンロックされた場合すごくキツいですが、アタックフェイズにアンロックして来た場合はバウンス効かないでノープロブレム!

音階の右律 トオン
コンセプト崩壊します。

強いバースト
耐性はあくまでキーとアーツのみなのでバーストで簡単にケアされます...()

環境での立ち位置
これは主観的な意見ではありますが、普通に戦えセレモニー等の大会でも優勝可能だと思います。
主に青ルリグが苦手なのですが、打ち消しが1回程度であれば「バケットコンボ」で<強奪の箱舟>2回分以上のエナが溜まってるためなんとかなります。
また、<炎のタマ>に対してかなり強く出れるため<炎のタマ>+ルリグ凍結が出来るアーツorライフを増やせるアーツ等が共存してない限り勝てると思います。

最後に
真・遊月・鍵>の登場により序盤の点数要求やリソース面に凄い余裕が生まれ場面に応じて動きを変える必要が無くなったので安定して理想ムーヴを決めやすくなったと思います。
何より回していてとても楽しいです!
興味を持った方は是非組んでみて欲しいと思います!

ご意見等ございましたらこちらまで(@mukai1205)
※HNが違うと思いますが普段はTwitterのHNを利用して大会に参加してます!

では、今回はこれくらいで次の記事でお会いしましょう。

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE