【キーセレクション】静凛!君に決めた!! | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【キーセレクション】静凛!君に決めた!! | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【キーセレクション】静凛!君に決めた!!

posted

by ポテイト

タイトルトップ.jpg
【キーセレクション】静凛!君に決めた!!
おはこんにちは〜新人バーチャルYoutuberのポテ山ポテ子です!
ウィクロスのために作られた芋型YouTuberだよっっ!
今日は大先輩の静凛さんのデッキをドンと大紹介!!みんな参考にしてみてね〜〜


はい、どうも皆さんこんにちは。ポテイトです。
ただでさえ増税環境なのに開幕から不快にさせて申し訳ありません。

それでは早速ですが、前回アンケートでも触れた静凛デッキをもう少し掘り下げて改良して紹介しようと思います。
今回の目次
  1. 今のキーセレ環境
  2. 構築ガイドライン
  3. デッキ紹介
  4. 各カードの説明
  5. 簡単な試合運び
  6. まとめ
1.今のキーセレ環境
割となんでも勝てます。
どのルリグがオススメか具体的に挙げてみると、
この6ルリグ(華代 ウリス タウィル 美兎 レイラ ウムル)がめちゃくちゃ強いと思います。
以下のルリグも次いで強いです。
以上11ルリグも挙げましたが、どれだけ群雄割拠している環境か伺えるでしょう。
ある種1強、2強が存在しない良い環境ともいえますね。

2.構築ガイドライン
静凛の強み等や前回の記事を読んで頂けると理解してもらえると思います。
要はハンデスが肝。ハンデスが中途半端にしか出来ないなら他のルリグの方が優れています。
笹木咲>と<静凛>「生放送」と<ザロウ>だけでは一度の試合では6枚ぐらいのハンデスが限度だということが分かりました。
6枚もハンデスしたら十分じゃない?と思われる方も多いと思いますが、実際はそうでもないです。 相手も毎ターン2ドローするし、ウムルやウリスといったルリグは4にグロウ時にハンドを増やします。更に最大の強敵LBという壁もあり、その上からハンデスする必要があるので、今回は<アンシエントグルーヴ>を採用しました。
そして最終的に<ファイトゴースト>が抜けて、アーツ構成が<マストハイド> <ドリーム> <アンシエントグルーヴ> <ナンバーバインド> <キー> となりました。

ファイトゴースト>というのは一般的に序盤の安定化、各種登録者人数によって効果が変わるカードの為に入っています。
このデッキの静凛生放送は70万人でよく、<笹木咲>の効果はフルハンデスするなら何万人でも問題ないです。
静凛のこのカードについては様々な議論があると思いますが、僕は無しでも問題無いという結論に至りました。

メインデッキは<笹木咲>と<ザロウ>を軸にしつつ、点数要求のカードや相手を妨害するカードを増やしていきます。
序盤は完全に捨てて盤面にシグニが立てばOK!という形にしました。
序盤の点数要求は皆無に等しく、相手と盾の枚数がついてしまいますが、4に乗ってからはこっちの点数要求はルリグアタック込みの4点。相手は3点以下なのでそこで差を縮めていくイメージです。

3.デッキレシピ

なんだこのレシピ!?と思われた方、正常な反応だと思います。
このデッキは他のキーセレのデッキよりいくらか難しいように感じます。
理由としては、<ユキキー>や<ファイトゴースト>といったカードが無いので序盤が安定せず、不要な点を受けてしまいます。開いた点差を如何に縮めていくか、それ以上開かないようにどうするか?どういった盤面を構築するのか? 考えることが多いです。

4.各カード紹介
美兎0-3

1からはこの3枚で確定。青だと華代での採用をチラホラ見かける<燐気応変>をモロに食らうので白がいいです。
一昔前の<ツーダスト>ケア云々は都市伝説ですが、こちらは遭遇率込みでも直面することがそれなりにあるので、どうしても0-4まで静凛で戦いんだ!!!という方以外は変更しておきましょう。

静凛lv4
生放送効果が70万人なのが偉い。
乗ったターンは<笹木>でハンデスをして、それ以降は生放送を構えつつ相手の点数要求をしていくイメージ。
常に相手のハンドを0にするのが大事です。(当たり前)

ナンバーバインド
汎用。静凛の場合ハンデスがあるので終盤でも残っていれば2面以上止めれることがざらにあります。美兎では相手が甘えない限り前半でしか撃てないアーツですが、このルリグだと一味違うのは嬉しい。

ドリームトライアングル
確定枠。最低2面最高で3面止めれる良いカード。
美兎だと華代の<炎真爛漫>や<白滅タマ>の「イノセンス」をケアする為に色々とデッキに工夫が必要ですが、このデッキには十分な青色が存在するのであまりその辺りは深く考えなくても良いです。
赤色を選択して次の点数要求に繋げることが多い。

マストハイド
このデッキは先手でワンチャン100万人達成するか否かのレベルなので基本的にシグニ2面止めに使います。
フルパワーで撃てないのは残念ですが、それでも低コスト2面止めなので採用に至りました。

アンシエント・グルーヴ
最強。このデッキがデッキとしての体を成している理由の1つ。
基本的にこちらが4に乗る前のターンに撃って、そのまま相手のハンドを消しとばします。<ファイトゴースト>で得れなかったハンド2枚分もここで補給します。

キー
10014.jpg
破棄まで含めて使うコストが白2無色1なので、美兎と比べて3エナ軽いです。その軽さから生まれた余ったエナを<アンシエントグルーヴ>と<ザロウ>の起動効果に当てているので思っていたよりエナはカツカツです。

笹木咲
デッキのキーカード。LBも強い。
効果は至ってシンプル。<ザロウ>を重ねる必要があるなら重ねます。
デッキに4枚入っていますが、エナチャージで飛んでいったり、山の下に固まっていることもあるので1試合でフルに使えることは稀です。

ザロウ
デッキのキーカード。
もはやこいつが全てのにじさんじを束ねる王。
シグニ2枚消費するのでリソース消費が激しいですが、それに見合う器用さを持っています。
基本的に出現時効果で仕事が終わった<笹木咲>や<アイスパフィ>、手札の要らないlv1シグニの上に乗せます。

起動効果で回収するカードはあまりにも選択肢が多くて、このデッキで1番難しい点でもあります。
次の動きを安定させる為にとりあえず<ザロウ>を回収するというのは間違いではないですが、毎回それだと100点中60点の動きでイマイチです。

ザロウ>で何を回収するか、これの正解度を上で使った何点という表現を使って候補だけ羅列します。

ザロウ
常に60点以上保証されています。
ハンドに<ザロウ>が無い&公開領域に多く見えていて上から引ける可能性が低い時には75点以上。

笹木咲
ハンデスしきれていない状況では概ね70点以上。
これだけでは点数要求出来ないので、<キー>で相手の盤面がバニッシュされている状況だとプラス20点で90点。

GFコンパクト
キー>効果が絡んでいない時の点数要求要因。相手のハンドが無いなら常に75点以上あります。

アトラン
どうやっても延命が必要な時に取り出す必殺カード。詳しくは後述。

りりむ
ハンドが4ばかりの時に重宝します。エナが1試合通して相当ギリギリなデッキなので意外と回収することは多いです。

以上の5つが主な回収先となります。

物部有栖
バウンスとハンデスは相性が悪いですが、面開け性能、LB、色を含めると入れざるを得なかったです。
起動効果はほとんど使わないですが、稀に<笹木咲>や<りりむ>を引っ張ってきます。
バニッシュ耐性も使えず、あまり強い使い道が出来ないので2枚。減らせる枠ではあります。

鈴鹿詩子
アンコールを封じる能力目的で採用。このカードの存在だけで相手は<ハッピーファイブ>の使い方が限定されますし、入れない手は無かったです。

このデッキは序盤の点数要求が無いので、よくあるアーツ構成の1つであるキー2枚(うち一枚序盤用)&<ハッピーファイブ>&アーツ2枚というアーツ構成をした相手と対面した時、こちらが先手を取ると相手は<ハッピー>を撃つタイミングがありません。
あるとしたら3T目にサーバントを拾うだけですが、どっちにしろ相手はサーバント持ってることが多く、抱えられてもハンデスするので問題無いです。
ハッピー>を撃つタイミングを逃した相手は<詩子>を退かした後、メインで<ハッピー>を使わないと次の防御用のキーは一生貼れません。
その時点で相手は防御面数-1面になっているので、相手との差をじわじわと縮めていきます。
ただし、<ナナシキー>は自身をトラッシュに送って防御出来る効果があったりするので無理に<詩子>を出す必要は無いです。

本当は2枚欲しいですが泣く泣く1枚。<物部有栖>を1枚抜いて変更するのもアリエッテイ。

GFコンパクト
常時効果はオマケだけど弱くはないです。
ウリスの<ガルグ>と華代のシグニにたまーに刺さります。

使うのはアタック時の効果で、ハンデスをしているので実質アタック時トラッシュ送りの優秀なカードです。ただまあ99%止められるので、相手の盤面にシグニが残ってしまうのが残念です。

アトラン
選択肢としては相当優秀なカード。
このまま3点要求され続けると1ターン防御が足りない時に、アタックが通ると1ターン延命出来て勝てたりします。
その他手札が弱くて2点要求が限界な時に、相手のシグニの前に立てるだけでもハンデスしていたら相手は<アトラン>を止めないと次ターン点数要求が出来ない時があります。

ルリグ込みの4点取って3点要求されるか、<アトラン>でプレッシャーを掛けながら横のシグニとルリグで3点取って、相手の次の要求を2点ないしは1点のみの要求に減らすかの選択肢は、試合を決める1番面白い点でもあります。

アイスパフィ
キー>の効果で面が空いていない時に使う面開けカード。
ザロウ>とセットが条件ですが、<アイスパフィ>出現時効果→<ザロウ>乗せる→起動で<ファイトラ>or<コンパクト>or<アトラン>回収で、しっかり3点数要求出来ます。
LB弱いのがネック。
1回しか使うタイミングは無いので1枚。

ファイトラ
色を出す目的のカード。ハンデスをしているので相手の盤面にパワー7000以下のシグニが並びがちなので効果は終始使えます。
タウィル>相手には「プライマル」ケアでアタック時トリガー2面シグニを準備する時とかにも使います。
LBが強い。

魔界のりりむ
流石に増やしたい枠。
後述する<トロニス>と枠をチェンジしても良いです

トロニス
お試し枠。キーセレ数少ない山落としで、<アイスパフィ>と相性が良い。
Lv3で限定無しの数少ないアタック時トリガー持ちで適当に出して殴っても強い。これがあると相手が埋めた<フック>の上からアーツ要求出来ます。
先手3T目以外の宣言は基本的に4。

モイラ
終盤しか使えないので1枚採用。
終盤に無くなりがちな手札を抑えつつ<ザロウ>を乗せるシグニ。
必須かどうかでいうと怪しいので要調整枠です。

ネクストレディ
1枚は何も考えず1ドロー1エナチャージで撃ちます。
2枚目はリソースが必要な時以外は基本的に温存して、4枚落としを使うタイミングを伺います。特にウリスとタウィルと美兎あたりですかね。
2枚引きたいけど3枚目は完全に腐るので2枚採用。

文野環 / カイユー
バニラ8枚体制。マリガンで気合で引きに行きます。

文野環>を選ぶか<GFリュック>を選ぶかは難しいですが、基本的に相手のシグニは踏んでいきたいので自ターンにおいてパワーが高い方を選択。
ちなみに青バニラはなるべく<カイユー>が良いです。<詩子>の起動効果で2枚回収出来る確率がほんの少し上昇するからです。

サーバント
9枚以上が板。青バニラを1枚減らして10枚でも良いかもしれませんです。
DとTをLB付きにしてそれ以外を非LBにするのがトレンドです。
理由は<ハナレキー>と<血晶照射>のケア。後者は遭遇率が減っているので考慮しないで良いかもしれないです。 ただしこのデッキは下級が少ないので、若干lv1に寄せています。

5.簡単な試合運び
lv3以上は全部マリガン。lv2も2枚までならキープ。それ以上はマリガン。
1-3T目、並べて相手のシグニを踏む。基本的にサーバントもガシガシ並べていく。
3T目に撃てるなら<アンシエントグルーヴ>を撃つ。

4にグロウ。理想は<笹木><笹木>→<ザロウ>乗せる→<ザロウ>起動でシグニ回収。
キー>効果で2面開け。残った1面を<ザロウ>の起動効果でバニッシュ。

相手の攻撃を<キー>破棄で守る。
次のターン残ったシグニの前には<アトラン>や<ファイトラ>や<コンパクト>で点数要求。

とりあえずしっかりハンデスしながら3点要求を意識して、差を縮めるイメージをすれば問題無いと思います。

6.まとめ
如何だったでしょうか?
記事を書いていたらいつのまにか世界大会の予選が開催されましたね。
こちらの静凛デッキと似たような形のルリグは大会でも一定数見かけるかもしれないので、使う人も使われる可能性がある人も何かこの記事で得れるものがあったらな と思います。ご精読ありがとうございました。

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE