ミュウ&サシェキー TAG TEAM | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ミュウ&サシェキー TAG TEAM | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ミュウ&サシェキー TAG TEAM

posted

by ウリュー

ミュウタイトル.jpg
ミュウ&サシェキー TAG TEAM
こんにちは、ウリューです。
今回はミュウの記事をとのことでしたので、自分なりにレシピを考えてみました。
少しでも参考になれば幸いです。

デッキレシピ
ミュウ&サシェキー

◇キーの選択
キーセレのミュウというと筆者がレシピを調べてみた結果では、<ユキキー>や<ハナレキー>などを選択しているデッキが多いのかなという印象を受けました。
ハナレキー>は<ユキキー>に対して安定性では劣るものの、ミュウのメインデッキで不足しがちな序盤の打点に貢献してくれることが期待できるという点において支持されているのかなという印象です。
もう一方の<ユキキー>は序盤の面埋めを安定させつつ、下級帯を絞れるので、ミュウの上級帯のLBが強いという長所を活かすことが出来、相性がいいという印象です。

そんな結果を踏まえて、欲張りな筆者が選んだのが<新サシェキー>。
10009.jpg
こちらはターン1かつエナが必要になるため、<ユキキー>ほどの安定感はないものの、攻めに繋がるシグニがサーチ出来る点、ターン数を重ねればサーチ出来る回数も多くなる点はなかなか優秀だと思い、採用しました(そしてユキキーより圧倒的に安い)
特に相手の盤面のパワーを参照する<羅星イーグラ>みたいなカードはノーコストバニッシュとカードパワーとしては強いものの、状況を選ぶので使いづらいという弱みがありますが、<新サシェキー>と組み合わせれば必要な時だけサーチ出来るので大分使いやすいかと思います。
また<超罠ミミック>に関しても、サーチ可能かつ<リーサルブラック>で盾埋め、後半いらなくなった下級帯を<羅星サンレツ>や<ネビュラコネクト>と併用して<羅星姫アラクネ>や<羅星ゴーストジュピタ>の糧にするなども出来るので、<新サシェキー>を採用するなら入れてもいいかなというカードです。

2枚目の<ドーナキー>に関してはあまり他の候補が無かったというのもありますが、エクシードで相手の盤面にシグニを残しつつターンが返ってくるので、ミュウのコイン技と相性は良いのかなと思っています。
10007.jpg
◇不採用になったカード
相性は良いと思ったものの、枠が無くて採用を見送ったカードとしては、<羅星ハッブラ>が挙げられます。
このカードを採用すると<新サシェキー>ではサーチ出来ないサーバントをこのカードを経由してサーチすることが出来るので、1枚くらいは入れたいなと思っていたのですが、枠が作れませんでした。
他にも<羅星メガビュウ>など、使い勝手が悪いけどこのデッキなら採用できるかなというカードはいくつかあったので、細かい部分の調整をするとデッキがより良くなるかもしれません。

◇デッキの回し方
特別難しいことは無いと思いますが、基本的には状況に応じて<新サシェキー>でサーチするものを変えて盤面を作ります。
10009.jpg
例えば盤面を空けられるようなら2ターン目は<羅星リング>になりますが、相手がレベル1の5kシグニを並べているようであればレベル2バニラを優先してサーチしたり、レベル3の時も<羅星イーグラ>を持ってくるか、<羅星ゴーストジュピタ>を持ってくるかを状況を見てサーチするなどです。
状況に応じて、というと難しく聞こえますが、盤面の情報だけでほぼ完結するような選択肢なのであまり悩むことは無いかと思います。
あとは除去って殴るだけの簡単な作業になるかと思います。

如何でしょうか。
ミュウは同じ黒デッキにウリスがいる都合上、あまり環境的には活躍出来ているとは言い難いルリグではありますが、デッキとしてはそれなりに戦えるルリグではあると思いますので、試しに使ってみてください。
それでは、また次回。

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE