エクスプロード発売記念インタビュー!【ミュウ編】 | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

エクスプロード発売記念インタビュー!【.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

エクスプロード発売記念インタビュー!【ミュウ編】

posted

by ねへほもん

WX新弾コラム.jpg
エクスプロード発売記念インタビュー!【ミュウ編】
こんにちは、遊々亭WIXOSS担当です!
エクスプロード発売を記念して、ブロガーさんにインタビューしてみました!
是非チェックしてみて下さい!
◇どんな動きができるデッキですか?また、その強みはなんですか?
黒ルリグらしく、除去と回収を得意としており、総合力の高いルリグという印象です。
固有ギミックは宇宙シグニのレベル操作程度で、特異な要素は見られませんが、その分扱いやすいです。
アラクネ>の耐性、<Lv4ミュウ>の除外と地味ながら随所で活躍しそうな要素があり、総合力+αで戦う点はウリスに近い印象です。

◇所感で構いませんので、最初に考えたデッキレシピを教えて下さい。
◇このルリグの攻め方を教えて下さい。
黒ルリグらしく、除去能力を持つシグニが多数存在するため、場面に応じて使い分けられるよう、特性を理解しておくことが重要です。
・Lv1,2,3
ラグーネ>:最大-4000が可能で、Lv1シグニとは思えない高い除去能力を持つ。トップ捲りのランダム性を下げるため、パワー1000のシグニを確実に除去するか、<サンレツ>と組み合わせて使いたい。
シーガル>:アタック時の条件が特殊で、相手の盤面のレベルが高い、後攻時に強い一方、先攻では使用頻度は少ない。
ゴーストジュピタ>:ノーコストのアタック時除去の能力を持つ。<サンレツ>・<ネビュラ>と併せるとパワー12000のLv4シグニまで除去でき、その除去能力はキーセレ史上最強と言っても良いレベル。
イーグラ>:パワー7000のシグニをノーコストで除去できる。3ターン目の除去は勿論、終盤でも<オルネ>で必要な場面に拾うことが可能。
・Lv4
アラクネ>:ミュウ版<シファル>という位置づけで、アタック時にノーコストで除去することが可能。耐性も強力なため、毎ターン1体は立てたい1枚。
ブラックホール>:出現時にLv4シグニを1体バニッシュできる。アタック時の回収能力を持つため、優先的に除去されそうだが、<アラクネ>の耐性付与と併せて攻撃を通したい。
オルネ>:一見除去能力を持たないが、状況次第では相手シグニのレベルを変換し、リミットオーバーで除去することが可能。回収能力が強力で、高い除去能力を持つ<ゴーストジュピタ>・<イーグラ>を回収できる。
エスキモ>:出現時に手札を補給し、起動で宇宙シグニを捨てることで同レベルのシグニを除去できる。出現時にLv4シグニが一番目に捲れると1枚しか回収できないため、<サンレツ>・<ネビュラ>適用前に使用したい。

ノーコストの除去手段が多い点は他ルリグに無い長所であるため、<ゴーストジュピタ>・<アラクネ>を優先的に立てて攻めましょう。
エナを節約できたところで、他シグニでエナを使いつつ除去すれば、除去手段が途切れることは無いはずです。

◇キーカードは何ですか?
差し伸べし者 タウィル
10006.jpg
アラクネ>は強力な耐性を持つ一方、アタック時にデッキ枚数が減るため、毎ターンアタックさせると早期にリフレッシュに入ってしまいます。
デッキが薄くなった際の回復手段として、<タウィルキー>を採用しました。
華代はパワーラインが低く、相手アタックフェイズに出したシグニを除去されない可能性が高いため、場出し効果で<アラクネ>等を出し、盤面を埋めつつ返しの攻撃に繋げるという使い方も可能です。

バッド・チョイス
アラクネ>2体を蘇生させ、自ターンに残った方で耐性付与&アタック時除去で攻めるのが主な使い方です。
特に対華代で生き残る可能性が高いのは<タウィルキー>で述べた通りですが、華代は赤ルリグのため、発動コストも軽減される意味でも有効です。

サーバント Q2
ラグーネ>や<ゴーストジュピタ>の効果で参照するのは宇宙シグニに限らず、サーバントのレベルも参照されます。
両者の除去性能を高めるため、Lv4サーバントを4枚採用しました。
Lv1シグニが厚い構築ならば、<O2>を<T2>に変え、よりデッキ内のシグニのレベルを上げることも有力です。
なお、<ネビュラ>ではサーバントのレベルも4になりますが、<サンレツ>では宇宙シグニしかレベルが変わらない点、注意が必要です。

◇今弾で注目しているカードはありますか?
※以下、エクスプロード新弾インタビュー!【メル編】と同様の内容になっております。
黒鍵の巫女 タマヨリヒメ
10009.jpg
ルリグとシグニの色を全て黒に変換するという、<黒点タマ>の能力が引き継がれた1枚です。
コイン1枚で使える、エクシードコストの防御能力を持つ、エナが黒くなり、好きな色のエナとして払えると、実戦的に使い勝手の良い効果が多く、オールスターを中心に、今後大会で見かける機会は多いと思います。


焼者必遂
炎のタマ>をケア可能なエナ焼きアーツです。
全面空けた後の1エナ焼きアーツとして使いつつ、いざというときは<リンゼ>等を除去することが可能と柔軟に使えるため、速攻デッキの御供に活躍することでしょう。


自縄自縛
強さを理解するのに時間が掛かった1枚ですが、簡単に言うと「相手シグニ1体ダウン&自分のシグニ1体の出現時能力を再利用」する効果を持ちます。
ウリスで<アン=ミラ>を出し直し、<ガルグ>蘇生から3面防御に繋げる、<ファブニル>を出し直して1面除去する等、緑ルリグ以外での採用も考えられ、大きな可能性を秘めた1枚だと思います。

◇最後に一言お願いします!
華代さんキターーー(≧▽≦)

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE