エクスプロード発売記念インタビュー!【メル編】 | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

エクスプロード発売記念インタビュー!【.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

エクスプロード発売記念インタビュー!【メル編】

posted

by ねへほもん

WX新弾コラム.jpg
エクスプロード発売記念インタビュー!【メル編】
こんにちは、遊々亭WIXOSS担当です!
エクスプロード発売を記念して、ブロガーさんにインタビューしてみました!
是非チェックしてみて下さい!
◇どんな動きができるデッキですか?また、その強みはなんですか?
チャームを付与し、ランサーや耐性を付与して戦うルリグです。
チャームを付与するカードと、チャームを活用するカードを組み合わせる必要があり、両者のバランスを意識した構築が求められますが、うまく嵌れば3面要求+パンプor耐性付与という強力な盤面を継続できるルリグです。

◇所感で構いませんので、最初に考えたデッキレシピを教えて下さい。
アーツ
5
1枚
1枚
1枚
1枚
◇このルリグの攻め方を教えて下さい。
序盤は<ビタミンB2>と<アリス>で攻めます。
状況次第では、<ビタミンD>や<コッパー>でもダメージが狙えるかもしれません。

Lv4以降の盤面が強固で、<ウェディ>+<サイコラ>+<ビタミンD>or<コッパー>の、3面チャーム盤面を軸に攻めます。
全体的に「〇〇を得る」というテキストが多く、<ハッピー5>の全面能力消しに注意が必要です。
相手がキーのエクシード能力を使い終わった後等、<ハッピー5>を使いやすい状況では、『ベルセルク』等、別の手段で攻める必要があります。

◇キーカードは何ですか?
ドーナ CHEER
10007.jpg
メルは<落華流粋>・<千変万化>と2アーツの恩恵が受けられるため、その恩恵を最大限に活かせる構成にしました。
具体的には、「<ドーナキー>による防御面数の増加と<ハッピー5>の不採用」がポイントです。

ドーナキー>の全面防御は非常に強力ですが、破棄時のサーチ効果と<ハッピー5>のアンコール効果が被るという欠点があり、最近では採用率が低下していました。
メルでは<ハッピー5>に頼らずとも、比較的少ないエナ消費で十分な防御面数が実現できるため、<ドーナキー>のサーチ効果まで余すことなく使えます。

落華流粋
3エナで2面除去という、強力な防御性能を持ちますが、使用タイミングが肝要で、まさに「キーカード」と呼ぶに相応しい1枚です。
上述の通り、メルは<ハッピー5>の全面能力消しが刺さりやすく、またランサーではトドメの1点が入らないため、随所でバニッシュによる盤面空けが必要となります。

最終盤では、「キーを使い切り、<ハッピー5>をアンコールしやすい」「相手ライフが0でトドメの1点が入らない」という2条件が満たされやすいため、一見<落華流粋>を最後まで温存することが正解に思えます。
しかし、<落華流粋>のバニッシュ条件にはパワー指定があり、全面パワー12000超、もしくは未満にすることで1面バニッシュに抑えることが可能です。
終盤は手札を使い切っており、回復効果を使いつつサーバントを構えることが困難な場合が多く、最後まで残すと「3エナで2面防御」という高性能が発揮できない可能性があります。
特にミラーマッチでは、パンプや<ウェディ>・<プロテイン>によるバニッシュ耐性でケアされやすく、腐る可能性が高いです。

また、2面除去を実現した後の盤面でも頭を使います。
キーセレのリソースは有限であり、「常に3面要求+耐性持ち」の理想盤面を実現することは不可能です。
「相手が3面埋まっている状況では全力の盤面、相手の盤面がガラ空きの状態では上級シグニを温存し、下級シグニで攻める」というのがセオリーです。
後に戦力を温存しつつ、簡単に残り1面要求を実現できるという状況で、<落華流粋>の2面除去を使うのが理想と言えます。

戦力の温存という「味方」の視点、<ハッピー5>のケアという「相手」の視点。
ゲーム中を見通し、最適なタイミングで<落華流粋>を使うことは、メルの中で最も難しいプレイングの1つではないかと思います。

幻怪 トロルド
ウリスの<ボラゴ>、華代の<Otg>と、ノーコストでパワー1000のシグニを除去する手段が多い環境では、Lv1シグニのパワーに注意を払う必要があります。
結果、序盤のチャーム付与に重要と分かりつつも、<センイ>を2枚に抑え、代わりに高パワーの<トロルド>を採用しました。
中央のシグニゾーンに居ればバニッシュ耐性を持つ点は、単なるバニラシグニにはない長所です。

紅蓮の使い魔 アリス
華代の<炎真爛漫>を使われると、<落華流粋>のコストをマルチエナで支払えないため、赤いカードが必要となります。
今回は、パワー5000の除去能力持ちで、汎用性の高い下級シグニとして<アリス>を採用しました。

◇今弾で注目しているカードはありますか?
※以下、エクスプロード新弾インタビュー!【ミュウ編】と同様の内容になっております。
黒鍵の巫女 タマヨリヒメ
10009.jpg
ルリグとシグニの色を全て黒に変換するという、<黒点タマ>の能力が引き継がれた1枚です。
コイン1枚で使える、エクシードコストの防御能力を持つ、エナが黒くなり、好きな色のエナとして払えると、実戦的に使い勝手の良い効果が多く、オールスターを中心に、今後大会で見かける機会は多いと思います。


焼者必遂
炎のタマ>をケア可能なエナ焼きアーツです。
全面空けた後の1エナ焼きアーツとして使いつつ、いざというときは<リンゼ>等を除去することが可能と柔軟に使えるため、速攻デッキの御供に活躍することでしょう。


自縄自縛
強さを理解するのに時間が掛かった1枚ですが、簡単に言うと「相手シグニ1体ダウン&自分のシグニ1体の出現時能力を再利用」する効果を持ちます。
ウリスで<アン=ミラ>を出し直し、<ガルグ>蘇生から3面防御に繋げる、<ファブニル>を出し直して1面除去する等、緑ルリグ以外での採用も考えられ、大きな可能性を秘めた1枚だと思います。

◇最後に一言お願いします!
華代さんキターーー(≧▽≦)

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE