エクスプロード発売記念インタビュー!【華代編】 | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

エクスプロード発売記念インタビュー!【.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

エクスプロード発売記念インタビュー!【華代編】

posted

by しみずき

WX新弾コラム.jpg
エクスプロード発売記念インタビュー!【華代編】
こんにちは、遊々亭WIXOSS担当です!
エクスプロード発売を記念して、ブロガーさんにインタビューしてみました!
是非チェックしてみて下さい!
◇どんな動きができるデッキですか?また、その強みはなんですか?
一言でいえば"自由度が高い"ルリグです。
レベル2でありながら他のルリグ同様に最大で5枚のコインを獲得することが出来ます。

7枚のルリグデッキと、5枚のコイン。
これを、
  • "攻撃"
  • "リソース供給"
  • "防御"
のどこに割り振るかによって、様々な性質のデッキに変貌します。
読み難いというのはかつての<爾改>を彷彿をさせ、非常にエモいです。
◇所感で構いませんので、最初に考えたデッキレシピを教えて下さい。
ルリグ
3
LB
20
非LB
20
4枚
4枚
4枚
2枚
◇このルリグの攻め方を教えて下さい。
2止めデッキらしく前のめりな構築にしました。

華代というルリグは2止めでありながら、レベル4のシグニもバニッシュできるカードがしっかり配られています。
しかしそのコスパ・燃費はあまり良いものでありません。
その為、長いターン全ての面を空けようとすれば、引き・手札・エナの何れかで無理が生じてしまいます。
それを通常より2枠多いルリグデッキで補ってやる。と言うのが構築段階での課題です。

上記の構築は前提として戦うターン数を短くしてやることで、攻め用のアーツを多く搭載しつつも、面空けも充分に行えるようになっていると思います。


初手に構えて置きたいのは<羅原 Sk>、<羅原 Anfo>と<大成の爆火>辺りのカードです。
何れも軽めのコストで対戦相手のシグニを除去することが出来ます。

これらに加え、 を除去のサポートとして使い、途切れない3点要求を目指しましょう。

対戦相手のライフクロスを1,2枚程度まで削ることが出来れば、勝利は目前です。

華代 爾彩焔>のコイン技(払わないけど)『バーニング』で残るライフクロスを吹き飛ばします。
その後、<時雨の調 ゆきめ>をトラッシュに送り、対戦相手のキーを無効。
炎真爛漫>のアーツ使用制限を押し付け、とどめを刺しましょう。
10018.jpg
対戦相手のルリグとは違う色のシグニ(特に赤)がエナゾーンに置かれた場合には、<焼者必遂>でトラッシュしてやれば<炎真爛漫>の効果でマルチが使えない為、腐らせることが出来るかもしれません。

現状、タッチされているアーツには<血晶魔杖>を筆頭として強力なものが多いので狙う価値ありです。

◇キーカードは何ですか?
◎炎真爛漫
ルリグに3つの効果が付与されます。
1.指定されたレベルのガード制限
言い換えると"デッキに採用されているサーバントの何割かを無力化"することが出来ます。

基本的にどのルリグも、ゲーム中に"ガード"したい回数に比例してサーバントを採用しています。
度合いは対戦相手依存ですが、その前提をひっくり返すことが出来るのは非常に強力です。

特に下級の枚数をサーバントで埋めているデッキには突き刺さります。
(顕著なのは"夢限"で"タマ"等もレベル1サーバントの採用枚数が多いイメージです。)
通常よりも1~3点位はこのアーツの効果でルリグパンチが通るでしょう。

今後、限定無しの<コードメイズ マリナカ>のような、対戦相手の手札を見れるカードが登場すれば、更に強力になる効果です。
2.マルチエナの制限
マルチエナの消失はカーニバルを彷彿をさせる能力です。
しかし、カーニバルや『イノセンス』有するタマがいる以上、<ドント・リブミー>や<血晶魔杖>等のアーツを採用する際にはその色のシグニを搭載するのが定石です。

しかし、今回のデッキであれば先述した<焼者必遂>がある為、完全に腐らせることが出来るかもしれません。
3.アーツの使用制限
キーセレクションには1枚で3面守れるアーツは数えるほどしかありません。 ...etc.

しかも、

千差爆別>にはバニッシュ耐性を持てる<羅原 Tnt>。(※今回は採用してません)
グレイブ・ブルー>、<獣群邁進>、<グレイブ・アウェイク>には<羅原姫On>のアサシン。
ナンバー・バインド>はどうしようもありませんが、夢限に採用されている場合は<焼者必遂>で白を奪うことで撃てなくできる可能性があります。

と抜け道があります。

すなわち<炎真爛漫>下で対戦相手がレベル4の時に、盾0まで追い込み、<時雨の調 ゆきめ>を破棄してキーを無効にして3面要求すれば、アーツやエクシードがどれだけ残っていようが貫けます。

これは非常に強力な華代の武器です。
コイン技の『バーニング』や、1つ目の効果の"ガード制限"でライフクロスを削り易い点も噛み合っています。


...と、非常に強そうに書きました。
が、全て相手依存であるということを忘れてはいけません。
ですが強いことは間違いありません。

サーバントが予想し難いレベル帯に寄れば、ガード制限の威力は落ちます。
アーツも序盤からガンガン吐けるような構成に環境が変化してくると、ライフクロスを0にはさせてくれないでしょう。

諸刃の剣ということですね。

◎コード・ピルルク APEX KEY
10009.jpg
爾彩焔>のテキストを始めて見た時から、キーカードはこれ以外考えてませんでした。
後に公開されたユニークスペル<大成の爆火>が求めていた焼き効果だったので、確定枠となりました。

相手のレベル3以降のシグニの除去が苦手なので、そこをこのキーとスペルで補ってやります。
上手くはまればエクシード2で2面以上防御しながら攻めることが出来ます。

羅原 Anfo>とは相性が良く、ユニークを当てるだけで、
  • 羅原 Anfo>効果で赤1で10000以下のシグニをバニッシュ
  • ユニーク効果で12000以下のシグニをバニッシュ
  • APEX KEY>効果で無1でシグニ1体をバニッシュ
と対戦相手のパワーラインが特別高くない限りはこれだけで3面除去が出来ます。

ハンド2、エナ2とリソース消費も少なめで優秀です。

因みに防御時にも<羅原 Anfo>が盤面に残っていれば同様の動きが出来ます。
レアケースですが覚えておいて損はないでしょう。

◇注目しているカードはありますか?
◎真・遊月・鍵
10007.jpg
コイン3枚とフルでベットすることで"3面バニッシュ"+"手札・エナ2枚"と凄まじい見返りが手に入ります。

序盤でフルベットでアンロックできる前提ですが。
攻め札が無いもしくは、コスパが悪く序盤戦をやり過ごしてきたデッキ(エマ・メル等)にとっては非常にありがたい1枚です。

◎ドロー・パーフェクト
これ1枚で華代のハンド事情が解決しそうなのでワンチャンを感じています。
青4要求があまりにも重たいので<黒鍵の巫女 タマヨリヒメ>とセット採用になりそうですが。
これ使えば2ターン位は豪勢に手札使っても許されるんじゃないでしょうかね。

◇最後に一言お願いします!
花代(今では"華代"ですが)は僕がWIXOSSを始めた際、最初に手にしたルリグなので思い入れが深いです。
キーセレクションに参戦してくれて本当に嬉しいです。

しばらくは華代を使い続けていくと思います。

最強のレシピが完成したら記事を書きますので、しばしお待ちください。

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE