[キーセレクション]【第281話】ジュラシックオーバーラン | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

[キーセレクション]【第281話】ジュラシ.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

[キーセレクション]【第281話】ジュラシックオーバーラン

posted

by ねへほもん

遊月.jpg
【第281話】ジュラシックオーバーラン
どうも、ねへほもんです。
前回のマユに引き続き、レトリックの新規カードをご紹介します。
今回取り上げるのは、

遊月です。
公式Twitterから、一早く新規カードが続々と公開された遊月ですが、その性能の高さに驚かされるばかりでした。
他ルリグも同様の強化を貰うとなると、環境が全く読めません・・・
1.新規カード
まずは新規カードのご紹介から。
獣群邁進
LR 獣群邁進
カード種類:アーツ
色:緑
コスト:緑4無2
使用タイミング:アタックフェイズ、メインフェイズ
あなたのルリグが[ユヅキ]でない場合、あなたの手札とエナゾーンと場にあるすべてのカードをデッキに加える。
あなたのトラッシュにあるすべてのカードをデッキに加え、デッキをシャッフルする。その後、カードを3枚引き、【エナチャージ4】をし、あなたのデッキの上からカードを5枚公開してその中から好きな枚数の緑のシグニを場に出し、残りをトラッシュに置く。この方法で場に出たシグニの【出】能力は発動しない。
簡単に言うと、差し引き2エナ消費で3ドロー+3面埋めできるアーツです。
見た瞬間に強すぎてビックリしましたw
コストとして6エナ必要ですが、遊月は<オオサンショウ>等でエナ稼ぎが容易であり、後で4エナ返ってくるため問題ありません。
一気にデッキが12枚減りますが、最初にトラッシュをデッキに戻せて穴が無く、ただただ強いとしか言えない1枚です。

ちなみに読み方は、「ジュラシックオーバーラン」です。
過去最高レベルの難読漢字ですねw
読めません・・・

幻水姫 オワンクラゲ
SR 幻水姫 オワンクラゲ
カード種類:シグニ
カードタイプ:精生:水獣
色:緑
レベル:4
パワー:12000
【自】:各プレイヤーのアタックフェイズ開始時、あなたのエナゾーンから《幻水姫 オワンクラゲ》以外のシグニを1枚まで手札に加える。
【自】:このシグニがアタックしたとき、《緑》を支払い、手札からそれぞれ名前の異なる[水獣]のシグニを4枚公開してもよい。そうした場合、対戦相手のシグニ1体をエナゾーンに置く。
ライフバースト:あなたのトラッシュから[水獣]のシグニを2枚まで手札に加える。
シグニ回収と除去を一手に引き受ける、遊月の新たなメインアタッカーが登場します。
アタック時の公開能力は、名称の異なる水獣シグニを公開する必要があり、<スピノー>よりも難易度が高いです。

オワンクラゲ2体を並べると、アタックフェイズ開始時に一気にシグニを2体回収でき、アタック時除去の達成が容易になるため、採用するなら枚数は増やした方が良いです。
回収先が水獣シグニに限られず、サーバントを回収できる点でも評価が高いです。
アタック時除去に名称の異なる水獣が必要になるため、回収効果のことも考え、エナにあるシグニ名称も意識しエナコストを支払う時は注意していきましょう。

また、オワンクラゲの回収能力は相手ターンでも使用可能です。
ドーナキー>でバニッシュ耐性を付けておくと、運が良ければ相手のアタックフェイズまで生き残ってくれるかもしれません。
10007.jpg
幻水 コノハケロ
C 幻水 コノハケロ
カード種類:シグニ
カードタイプ:精生:水獣
色:緑
レベル:4
パワー:10000
【自】:このカードがあなたの効果によって手札から公開されたとき、あなたのターンの場合、《緑》を支払い、手札から《幻水 コノハケロ》を1枚捨ててもよい。そうした場合、対戦相手のパワー10000以上のシグニ1体をエナゾーンに置く。
手札から公開して能力を発揮するシグニが追加されました。
自分のターン限定で、除去先のパワーに制限があるものの、緑1エナと軽いコストで除去することができます。
エナ送りのため、<メレドール>を敷いた<ポッピンアイス>等、バニッシュ耐性持ちのシグニも除去できるのがポイントです。

幻水 ティロス
R 幻水 ティロス
カード種類:シグニ
カードタイプ:精生:水獣
色:緑
レベル:3
パワー:8000
限定条件:ユヅキ限定
【自】:このシグニがアタックしたとき、このシグニのパワーが10000以上の場合、カードを1枚引く。12000以上の場合、追加で対戦相手のレベル3以下のシグニ1体をバニッシュする。
【出】:手札から[水獣]のシグニを好きな枚数公開する。ターン終了時まで、あなたの[水獣]のシグニ1体のパワーをこの方法で公開したカード1枚につき、+1000する。
ライフバースト:どちらか1つを選ぶ。(1)カードを1枚引く。(2)【エナチャージ1】
Lv3の新規アタッカーが登場しました。
出現時に水獣シグニを公開することで自身のパワーを上げ、アタック時に1ドローや除去能力を持つことができます。
Lv3シグニで、3ターン目から活躍でき、リミット11盤面で1体は必要となるため、ゲーム中を通じた活躍が期待できます。

自身のパワーを上げるのが基本ですが、他の水獣シグニをパンプさせることも可能です。
対面のパワーが高い場合の<スピノー>・<プレシオ>のランサー補助、除去アーツ回避等で使える場面もあるため覚えておくと良いでしょう。
幻水 プテリゴ
R 幻水 プテリゴ
カード種類:シグニ
カードタイプ:精生:水獣
色:緑
レベル:2
パワー:3000
限定条件:ユヅキ限定
【出】《緑》:手札からレベル3以上の[水獣]のシグニ1枚を公開する。そうした場合、あなたのデッキからこの方法で公開したシグニと同じ名前のシグニ1枚を探して公開し手札に加え、デッキをシャッフルする。
上級シグニを公開し、同名シグニをサーチすることができます。
2ターン目にティロスをサーチし、3ターン目にティロス2面でプレッシャーを掛ける、オワンクラゲ2体を揃え、アタック時除去を補助する等、活躍の機会は多そうです。

汎用的な出現時能力持ちで、真空斬撃>で<幻水 マレガビ>を捨てた時の蘇生先として有力なため、最低1枚は欲しいですね。
見るからに強いカードが多いため、雑に強い程度のコメントしか書けませんでしたが、どれも活躍が期待できるカードばかりです。
では続いて、サンプルレシピをご紹介します。
2.サンプルレシピ
ルリグデッキ
ルリグ アーツ
1枚 <ST爪牙 遊月・零
1枚 <ST爪牙 遊月・壱
1枚 <LC爪牙 遊月・弐戒
1枚 <ST爪牙 遊月・参
1枚 <LR爪牙 遊月・肆戒
1枚 <LRドーナ CHEER
1枚 <LCソウイ=キー
1枚 獣群邁進
1枚 <ST真空斬撃
1枚 <LRイノセント・ディフェンス
現状の遊月に新規カードを組み込んだのみで、戦い方は今と大きく変わりません。

Lv1-2:<ソウイキー>で手札を増やし、<ケロモドキ>で削る。
Lv3:ティロスで削りつつ1ドロー。
Lv4:手札があるうちに<スピノー>・オワンクラゲ・ティロスで削る。手札が減ってきたら『バーニング』で除去を補助しつつ、相手のライフを削る。
0点まで削ったら、「<メガネワニ>or<クロコワニ>+<ダンクルテウス>orコノハケロ」セットでも詰め要求ができるようになるため、早めにライフを削りたいところ。

現状でも『バーニング』による補助のお陰で、Lv4グロウ後の3面要求は安定していたのですが、Lv3のターンの除去性能が低かったです。
そこにティロスが出てきたのが大きく、新規遊月最大の功労者はティロスと言えるかもしれません。
2エナチャージは魅力的ですが、ティロスの補助のために手札の維持が重要となるため、オオサンショウ>は極力3ターン目まで温存しておきましょう。
いかがでしょうか?
新規カードが5枚とも強力で、レトリックでは環境が一変するのではと期待しています。
他ルリグにも同レベルの強化が来そうだと思うと、新規の情報が楽しみです。
情報が出次第記事にしていきますので、お待ちくださいませ。
ではまた(^^)/

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE