こんにちは、りくです。先日キーセレのセレモニーで見事優勝することができました!使用したのはこちらの優羽莉です。
デッキレシピ
優勝したのでいつもの通り?といきたいんですが今回は趣向を変えて色々考えて今の型まで行き着いたので優羽莉のデッキ構築についてお話ししていこうかなと思います。
というわけで早速本題へいってみましょう。デッキを組む時はまず大事なことをポイント別に箇条書きで書き出します。
デッキを組むときのポイント
優羽莉だと、
- 基本的に血晶武装はターン1
- 序盤の血晶武装は手札消費が激しい
- そもそも血晶武装は揃えにくい
- メイン空け手段が乏しい
とかですかね。
基本的に血晶武装はターン1
まず、基本的に血晶武装がターン1ということは
重要なシグニを血晶武装しないと攻撃性能が落ちるということですね。例えば<>は書いてあること自体はめちゃくちゃ強いです。
レベル1で7000というレベル2にすら踏まれないパワーになる(厳密にはバニラには踏まれるが採用率的に現実的ではない)ため先手1ターン目に出せれば2エナチャージ以上できることが多く、かなり派手で採用している人も多く見受けられます。ですが、基本的に2ターン目以降に<>を血晶武装している暇があるなら攻め札に血晶武装を回した方が強いです。しかし<>で駆け抜けるタイプや<>で武装状態の代用としてなら採用する価値があるのではないかなと思います。(但しターン終了時の効果は消えてしまいます。
詳細は公式コラムのキーカード紹介にて)
血晶武装の手札消費
次に序盤の血晶武装のコストの重さですね。後半は<>の効果でトラッシュからの武装が可能になり、<>の出現時でトラッシュ回収ができるため4に乗ってからは手札の維持が可能になりますが、3ターン目までの武装には手札を2枚消費、手札補充サポートも<>しかいないため非常にコストが重いです。ドロースペルは<>や<>にエナを使いたい都合上あまり相性がいいとは言えません。よって
ルリグデッキで対応することになります。基本的には<>、<>、<>などがいいでしょう。
この中からメインデッキや他のルリグデッキに合わせて決めるのがいいと思います。
血晶武装が揃えにくい
血晶武装が揃えにくいという問題に関しては現状だと多少は気合いで揃えるしかないと言わざるをえないんですよね。<>や<>は当然4枚採用するとして残りは先程言ったような
ドローサポートで引きにいくしかないです。
<>はアタッカーでありながら手札入れ替えが可能なためレベル3のなかでは優先度が高いように思われます。
メイン空け手段が乏しい
現状だと優羽莉のカードではメインデッキには<>しかメインフェイズにバニッシュできるカードが存在していません。
アタックトリガーで点数を取るデザインになっているため、バニッシュ耐性や、能力無効、そして<>などのいるだけで影響を及ぼしてくるシグニに対して非常に弱いです。バニッシュ耐性に関しては<>や『アルティメットレイド』のアサシン付与で対応ができなくもないのですが、能力無効(特に<>)や、<>などが非常に重いためバニッシュ手段を用意する必要があります。<>はカードを2枚使って1面バニッシュなため継続的なドローがないとリソースが続きません。基本的には
ルリグデッキでカバーする方がいいのですが<>に関してだけはエクシードをそこで使ってしまうためユニークスペルを入れた方がいいのかなと思います。<>または<>で対応するのが無難かなと思います。
レベル1とレベル3の採用範囲に入るシグニの比較
これで概ね方針が見えてきたかと思うのですが優羽莉は選択肢が多いためレベル1とレベル3の採用範囲に入るシグニの比較でもしていこうと思います。レベル2と4は多くの方が<>、<>、<>、<>を入れると思うので割愛。
レベル1帯
レベル1帯はサーバントが入って12~16辺りなので2種類~4種類入れることになります。レシピでよく見るのは<>、<>、<>、<>ですね。
個人的に<>は唯一のドローサポートであり、血晶武装サポートなので抜く選択肢はないと思います。よって残り3種類ですが<>は先程言った通り1ターン目の武装前提になります。1ターン目に<>を2枚揃えられた挙句レベル1を2面並べられるかと言われるとセレモニーで9試合やったら半分も揃わないと思います。よってエナチャージ要員として考えるなら<> < <>になります。<>は非LB枠であり、新規組だけで考えても<>やレベル1にアクセされた<>、<>のランサーなどが躱せる他、<>etc.と様々なレベル2までの点数要求を躱せるのでエナが要らなく非LB枠が余るようならバニラの方がいいでしょう。
レベル3帯
レベル3は枠的に1種類、多くて2種類になると思われますが、<>、<>、<>、<>の中で考えると<>が群を抜いて優秀なのでよほどの理由がない限りはこのカードが優先になると思います。
<>は先4までなら大体血晶武装状態で2面以上要求でき、<>や<>と比べて単体でも仕事できるのが魅力です。<>と<>は後半でも仕事ができますが前半の話を思い出してみると血晶武装はターン1なためレベル3に武装をしている暇があるなら攻撃性能が高い<>などを武装した方が強いです。よって<> > <>、<>と考えることができますね。<>ですが4に乗ってしまうと<>自体が武装するとダブクラを持ってしまうため3までにダブクラが必要な構築、例えば<>などで突っ込むタイプのデッキなら採用圏内に入ると思います。
まとめ
ということで優羽莉の構築についての考えでした。優羽莉は構築にかなり自由度があるのでみなさんも色々考えてみてはいかがでしょうか?それではまた