進撃と私 ~デッキ紹介編~ | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

進撃と私 ~デッキ紹介編~ | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

進撃と私 ~デッキ紹介編~

posted

by さおり

midashi_sao20180822jpg.jpg
進撃と私 ~デッキ紹介編~
みなさんこんにちは、さおりです。
今回は、前期シーズンに使用した8風進撃の紹介、考察をしたいと思います。
地区や各CSを共に戦い抜いた私と進撃の集大成デッキです!
早速レシピを紹介します
★デッキレシピ
WS20180822_sao2.jpg
クライマックス
8
CR叫び
4枚
★デッキコンセプト
基本的には一般的に多くみられる8風と同様です。
進撃の強みである「相手の動きを阻害する」事に重点を置きつつ、<"紅蓮の闘志"エレン>の連パンで勝つ。
オーソドックスな8風を、私のプレイングや特徴に合わせてチューンアップしているので、各種カードと共に解説していきます。
★各種解説

"自由を掴むため"サシャ

対戦相手の気持ちになって、採用を決めたカードです。

「進撃相手だと、1レベルシナジーでの手札アドバンテージが取りにくい。」

「ならばどうやって手札を増やすか?集中等、別な手段に頼る。早だし多面でアドバンテージを取りに行きたいけど、風が嫌だなぁ...。」

つまり、相手の1レベルの動きを阻害しつつ、後列を焼ければ非常に強いんじゃないか!?という考えにたどり着きました。
結果は大正解、前期シーズンものすごく活躍してくれました。
このデッキは3レベルも多く入っているので、早だしを焼く機会も多々ありますし、ソウルパンプ能力も、後半ソウルが細くなりがちな進撃の支えとなりました。
私にとって魂の一枚。<SP>、購入です。



"自由を掴むため"エレン>1枚&<"一筋の光"エレン巨人>2枚

共鳴セット。ずっと<"自由を掴むため"エレン>は2枚だったのですが最終的に1枚になりました。理由は「絶対使う」から「必要があれば使う」に役割が変わったからです。
相手のアタック時に手札から<エレン巨人>を出せていた頃は強かったのですが、最近は対策もされてきて、使いにくく感じています。
とはいえ、ソウルパンプの能力や<エレン巨人>を出した時の征圧力が強力な事に変わりはないですね。今後枚数が変わっていくかもしれません。


"エレンの奪還"ミカサ

手札に来すぎたクライマックスの処理に困っていた時見つけたカード。
収録中>進撃にないのかなぁ...あるじゃん!しかも絆じゃん!採用!
ふと投入した1枚ですが、このミカサで試合中の選択肢がかなり増えました。
どうしても<連パン>で詰め切れない時に、無理せず回復耐久に切り替える。
"運命への抗い"アルミン>でも<叫び>を引けなかった時に、圧殺ループで更に引きに行く。等、かなり柔軟な動きをすることができました。
使ったことない方、クライマックスを多く引きがちな方は試してみて欲しいです。


ちみサシャ

始めは<追走巨人>が4投でしたが、<ちみサシャ>の為に枠を空けました。
役割としては、パワーの出るアタッカー。トップを見て落としてもよい効果があるので、8風進撃の敵"初噛みバウンス"を避けやすい。
集中を絶対当てなきゃいけない時に添えて5枚集中にする。
"運命への抗い"アルミン>と合わせてお目当てのカードを引きに行く。
アタック時にトップを確認して打点を調整する、または風を噛みに行く。
さっと思いつくだけでもこれくらいあります。
初ターンから、3レベルまで使えるアタッカーとして活躍してくれました。痒いところに手が届くいいカードです。


"運命への抗い"エレン

最後に枠を作ってねじ込んだ1枚。
どうしても<連パン>だけでは詰めが足りない、細かい打点が欲しい。と思う機会が多かったので採用しました。変更前は<"運命への抗い"アルミン>2枚目の枠です。
1枚で劇的に変わるわけではありませんが、入っている方が良いと実感したカードです。

★まとめ
今回は、デッキ紹介編ということでここまでです。
「カードの使用制限に関するルール」が更新、適用後に進撃の巨人の今とこれから、プレイングの考察について書いていきたいと思います。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ws-1502.jpg
遊々亭WSブログでは全参戦タイトルのデッキレシピの掲載を目指してブロガー&担当にてデッキレシピを絶賛執筆中です!!

『WSタイトル別デッキ倉庫』はこちら!

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE