今回は8月3日に発売の最新弾『ノーゲーム・ノーライフ』について遊々亭ブロガーさん達に発売直後のインスピレーションで質問に答えて頂き、記事にさせて頂きましたので紹介させて頂きます!!
デッキレシピも載ってますので、是非ご覧ください(^∀^)
新弾レビュー
『ノーゲーム・ノーライフ』
【 トコ 編 】
- 新弾レビュー『ノーゲーム・ノーライフ』【 黒炎 編】
- 新弾レビュー『ノーゲーム・ノーライフ』【 こへい 編】
- 新弾レビュー『ノーゲーム・ノーライフ』【 さおり 編】
- 新弾レビュー『ノーゲーム・ノーライフ』【 トコ 編】
- 新弾レビュー『ノーゲーム・ノーライフ』【 りんたろー 編】
◇リストを見て思いついた仮組みデッキのレシピを教えてください!
◇このデッキについて
最初に正直に書かせて頂くと、筆者このノーゲームノーライフ(以下ノゲラと呼称)の発売が決定したときにある予想をしていました。というのは、「ノゲラ発売決定!」と発表されたのがFate/Apocryphaの一部カードが先行公開されたタイミングの数日後くらいだったと記憶していて、この時、総合ルール3.9の詳細としてレベル置場のカードが裏の場合の状態について追記されたんですが「レベル置場のカードが裏の場合、何も情報を持たない空白のカードとして扱う」となっていて、Fateでは令呪の使用再現と書かれていましたが、筆者はこの空白のカードの登場はノゲラで「空白が揃っていれば負けない」という感じの再現に絶対使用される!
つまり"経験"等でレベル置き場に色が無ければ空と白の能力が大きく向上するといったような効果に必ず関わってくるのだろうと勝手に予想をしていて友人とも話していたからなんですが蓋を開けてみればレベル置場の空白のカードどころか、経験の一人も居なかった!\(^o^)/
良い予想かなとか自画自賛気味に思っていたんですが、ものの見事に外れてましたわ!(/ω\)ハズイ
そんなわけで効果を確認しつつ地味に丸1日くらい落ち込んでいたんですが、まぁそもそも筆者の妄想でしかなかった物をねだっててもしょうがないと切り替えて、今弾で追加されたストックの下を参照するような「人類種全権代理者 空」やそれを補佐するカード等を使用したデッキを作成して使用してみたいと感じたので、空白軸で少し緑を混ぜた3色のデッキを考えてみました。
■レベル0
先攻ならば<知略の申し子 白>でトリガーカードを確認しつつ移動で相手に倒されないようにして、後攻ならば<フィール・ニルヴァレン>や<人類の可能性 フィール>等で相手を倒していく事を狙います。特に「異議あり!白」は「人類の可能性 フィール」のパワーを4000まで引き上げたり、1レベルで使用する<二人にしか分からない道 白>のパワー上昇に大きく貢献できるため序盤から配置したい1枚に考えています。
■レベル1
<二人にしか分からない道 白>と2レベルである<人類の可能性 クラミー>を展開することを狙います。「十の盟約 テト」で回収するのは空と白なので、1レベルで使用する場合は空のカードとして<『 』空&白>を、白のカードとして<生まれ直した世界 白>や「二人にしか分からない道 白」を回収すると良いと思います。
「人類の可能性クラミー」は1レベルから登場できる強力なキャラですがコストが2かかったり控室に<人類の可能性 フィール>が居ないとパワーが上がらないため、
<生まれながらの天才>でストックを増やしたり控室に「人類の可能性 フィール」を用意したり「十の盟約 テト」で回収できる選択肢を増やすことをイメージしています。
「二人にしか分からない道 白」「人類の可能性クラミー」が登場できたら<異議あり!白>の効果は「二人にしか分からない道 白」に使用しておくと相手ターンでも白が7000、クラミーが12500辺りまでパワーが出せるので相手に対処しづらい状態を要求できると思います。
■レベル2
1レベルでCX連動できていればストックが貯まっていると思うので<人類の可能性 クラミー>が登場できてなければ登場していき、条件が揃っていれば<生まれ直した世界 白>を登場させることも選択肢に考えています。<ギャップ萌え いづな>は回復効果を持っていて早出しができるため登場させたいと考えていますが、ストックをここで全て使用してしまうと「人類種全権代理者 空」のために用意したストック下のカードを無くしてしまうので、ストック状況によっては登場させず、レベル3で空の連動を実行した後等でストックが残っている時に登場させる等、状況によって動くことを想定します。
■レベル3
<人類種全権代理者 空>のCX連動を狙っていきます。◇今回採用したカードから5枚カード紹介をお願いします!
いつも通りレベル0からご紹介したいと思います・・・と言いつつ説明欄でいくつか採用理由として登場するカードなんかもあります(´・ω・`)
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知略の申し子 白
WSをやったことのある方になら説明不要なんじゃないかと感じるくらい今弾のRカードの中でも完成度の高いというか、序盤から終盤のどこで引いても働いてくれるような効果ですね。 流石にパワーこそ低めですが、先攻で残れる可能性の高い移動効果や登場時にデッキ上2枚の情報を得られて入れ替えもできるという能力は強力に思います。 |
序盤のキャラ数が揃っていない時や、パワーを集中させたい場合は自分の前のキャラに効果を振るだけでパワーを底上げできるので、このデッキの場合<異議あり!白>が1枚居るだけで0レベルの<人類の可能性 フィール>がパワー4000まで上昇し、1レベルで採用している<二人にしか分からない道 白>が、6500~7000程までパワー上昇が見込めます。
1枚目は手札に来たらすぐに場に出して良いと思います。
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生まれながらの天才
白が居ないと使用できないイベントカードで、デッキの6枚まで見てストックの上か下に入れるカードです。 <人類種全権代理者 空>の連動効果でストックの下を参照するため、それをサポートするようなデザインのカードですがこのデッキでは他にも下記のようないくつか役割を持っています。
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人類の可能性クラミー
Fate/Apocryphaの<"庭園の中で"シロウ>と同様に登場時に特定名称のカードをマーカーにすることで体数×1500パワーが上昇する効果で、自分の場が《ゲーム》で埋まっていれば1レベルから登場できる効果のカードですね。 パワーの上昇幅が大きく、1レベルで登場できればパワー12000まではまず出て、自ターンのアタックで自キャラが控室に送られなければ相手ターンでもそのパワーが継続されるため相手としては対処しづらいと思います。 |
基本的には1レベルから登場できるタイミングで優先的に登場を考えて採用しています。
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人類種全権代理者 空
登場時にクロックをストックに移動させる回復とCX連動の空で、CX連動はイメージとしては1コストで2ダメージを与える効果という感じでしょうか。 このデッキのフィニッシャーでCX連動ではストックの下のカードを控えに落として発動するという今までにあまりない効果を持っている1枚ですね。 |
◇今回採用しなかったカードの中で気になるカードを教えてください!
いつも通りこのデッキをベースに気になったカードとしてご紹介させて頂こうと思います。
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仲良しお風呂タイム 白&ステフ
こちらもPRで控室へのアクセス手段と<人類種全権代理者 白>と合わせる事で1~3のコストを好きな枚数使用できる辺りから。しかし回収先は空か白なので使用する場合そこは注意でしょうか。 |
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目にしたイカサマ 空
デッキの上1枚がキャラでもイベントでも手札を入れ替えられる珍しい効果を持っていて、序盤から<知略の申し子 白>と併せれば欲しい1枚にアクセスできる可能性を広げる1枚として。 |
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生まれ直した世界 空
最後にCX<打倒唯一神>を握るための効果やCX連動に縛られない効果ダメージに期待できる1枚として。 |
【担当】
以上で今回のレビューはおしまいです!トコさんありがとうございました!!
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