新弾レビュー『ノーゲーム・ノーライフ』【 トコ 編】 | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

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新弾レビュー『ノーゲーム・ノーライフ』【 トコ 編】

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by トコ

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新弾レビュー『ノーゲーム・ノーライフ』【 トコ 編】
こんにちは!遊々亭@ヴァイス担当です!(๑'ω'๑ 三๑'ω'๑)

今回は8月3日に発売の最新弾『ノーゲーム・ノーライフ』について遊々亭ブロガーさん達に発売直後のインスピレーションで質問に答えて頂き、記事にさせて頂きましたので紹介させて頂きます!!
デッキレシピも載ってますので、是非ご覧ください(^∀^)

新弾レビュー
『ノーゲーム・ノーライフ』
【 トコ 編 】

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◇リストを見て思いついた仮組みデッキのレシピを教えてください!
レベル2
4
クライマックス
8


◇このデッキについて
最初に正直に書かせて頂くと、筆者このノーゲームノーライフ(以下ノゲラと呼称)の発売が決定したときにある予想をしていました。

というのは、「ノゲラ発売決定!」と発表されたのがFate/Apocryphaの一部カードが先行公開されたタイミングの数日後くらいだったと記憶していて、この時、総合ルール3.9の詳細としてレベル置場のカードが裏の場合の状態について追記されたんですが「レベル置場のカードが裏の場合、何も情報を持たない空白のカードとして扱う」となっていて、Fateでは令呪の使用再現と書かれていましたが、筆者はこの空白のカードの登場はノゲラで「空白が揃っていれば負けない」という感じの再現に絶対使用される!
つまり"経験"等でレベル置き場に色が無ければ空と白の能力が大きく向上するといったような効果に必ず関わってくるのだろうと勝手に予想をしていて友人とも話していたからなんですが蓋を開けてみればレベル置場の空白のカードどころか、経験の一人も居なかった!\(^o^)/
良い予想かなとか自画自賛気味に思っていたんですが、ものの見事に外れてましたわ!(/ω\)ハズイ
そんなわけで効果を確認しつつ地味に丸1日くらい落ち込んでいたんですが、まぁそもそも筆者の妄想でしかなかった物をねだっててもしょうがないと切り替えて、今弾で追加されたストックの下を参照するような「人類種全権代理者 空」やそれを補佐するカード等を使用したデッキを作成して使用してみたいと感じたので、空白軸で少し緑を混ぜた3色のデッキを考えてみました。

■レベル0
先攻ならば<知略の申し子 白>でトリガーカードを確認しつつ移動で相手に倒されないようにして、後攻ならば<フィール・ニルヴァレン>や<人類の可能性 フィール>等で相手を倒していく事を狙います。
後列には<異議あり!白>と<人類種全権代理者 白>を配置しますがこれらは序盤から<『 』空&白>でデッキから出すことができるため、揃っていない場合等は優先して持ってくると良いと思います。
特に「異議あり!白」は「人類の可能性 フィール」のパワーを4000まで引き上げたり、1レベルで使用する<二人にしか分からない道 白>のパワー上昇に大きく貢献できるため序盤から配置したい1枚に考えています。

■レベル1
二人にしか分からない道 白>と2レベルである<人類の可能性 クラミー>を展開することを狙います。
基本的にはレベル1は青1色になっていますが「人類の可能性クラミー」を展開する場合、緑が必要になります。この時<十の盟約 テト>が居ると自分で手札から置くカードを選べるので、色を発生させることを狙えると考えています。
「十の盟約 テト」で回収するのは空と白なので、1レベルで使用する場合は空のカードとして<『 』空&白>を、白のカードとして<生まれ直した世界 白>や「二人にしか分からない道 白」を回収すると良いと思います。
「人類の可能性クラミー」は1レベルから登場できる強力なキャラですがコストが2かかったり控室に<人類の可能性 フィール>が居ないとパワーが上がらないため、
生まれながらの天才>でストックを増やしたり控室に「人類の可能性 フィール」を用意したり「十の盟約 テト」で回収できる選択肢を増やすことをイメージしています。
「二人にしか分からない道 白」「人類の可能性クラミー」が登場できたら<異議あり!白>の効果は「二人にしか分からない道 白」に使用しておくと相手ターンでも白が7000、クラミーが12500辺りまでパワーが出せるので相手に対処しづらい状態を要求できると思います。

■レベル2
1レベルでCX連動できていればストックが貯まっていると思うので<人類の可能性 クラミー>が登場できてなければ登場していき、条件が揃っていれば<生まれ直した世界 白>を登場させることも選択肢に考えています。
また、レベル1の<二人にしか分からない道 白>の連動は相手を倒す必要がないため、レベル2からでも連動を狙っていき、<人類種全権代理者 空>のためにストックの下にレベル3を仕込んでいく動きを想定しています。
ギャップ萌え いづな>は回復効果を持っていて早出しができるため登場させたいと考えていますが、ストックをここで全て使用してしまうと「人類種全権代理者 空」のために用意したストック下のカードを無くしてしまうので、ストック状況によっては登場させず、レベル3で空の連動を実行した後等でストックが残っている時に登場させる等、状況によって動くことを想定します。

■レベル3
人類種全権代理者 空>のCX連動を狙っていきます。
といっても、「人類種全権代理者 空」の連動が成功するか失敗するかは<いつもの光景>のような相手の妨害がなければここに至るまでの過程で把握できていると思うので、失敗する事が分かっている場合等は回復に専念したり、「人類種全権代理者 空」の後に3~4ストックの状態で<生まれ直した世界 白>を登場させてストックを入れ替えていく事を狙います。

◇今回採用したカードから5枚カード紹介をお願いします!
いつも通りレベル0からご紹介したいと思います・・・と言いつつ説明欄でいくつか採用理由として登場するカードなんかもあります(´・ω・`)

知略の申し子 白

WSをやったことのある方になら説明不要なんじゃないかと感じるくらい今弾のRカードの中でも完成度の高いというか、序盤から終盤のどこで引いても働いてくれるような効果ですね。
流石にパワーこそ低めですが、先攻で残れる可能性の高い移動効果や登場時にデッキ上2枚の情報を得られて入れ替えもできるという能力は強力に思います。
併せて採用している<フィール・ニルヴァレン>とは効果の相性が良く、Rewriteの<"抜刀"静流>のように序盤でデッキ上2枚からレベル0のキャラを選んで出せたり、後攻で相手のパワーの高いカード等を「フィール・ニルヴァレン」の効果で倒して空いた盤面を<知略の申し子 白>で自由に移動するような事も狙えるので、揃っている場合は狙っていって良いと思います。
異議あり!白

TDに採用されているシンプルに見えて非常に優秀な後列カードと感じている1枚です。
筆者、WSを結構長くやらせて貰っていますが1レベルまでの後列で条件やデメリットなく単体でパワー上昇1000できる効果って意外に少なかったと記憶しています。
このカードは純粋に応援+レストで相手ターン終了時まで500上昇の効果なので、自分の前を対象に効果を使用して1000・500と割り振ったり、応援の外に居るキャラに対して効果を使用して500・500・500と割り振って「全体+500」と同じような状態を疑似的に作ることもできます。
序盤のキャラ数が揃っていない時や、パワーを集中させたい場合は自分の前のキャラに効果を振るだけでパワーを底上げできるので、このデッキの場合<異議あり!白>が1枚居るだけで0レベルの<人類の可能性 フィール>がパワー4000まで上昇し、1レベルで採用している<二人にしか分からない道 白>が、6500~7000程までパワー上昇が見込めます。
1枚目は手札に来たらすぐに場に出して良いと思います。
生まれながらの天才

白が居ないと使用できないイベントカードで、デッキの6枚まで見てストックの上か下に入れるカードです。
人類種全権代理者 空>の連動効果でストックの下を参照するため、それをサポートするようなデザインのカードですがこのデッキでは他にも下記のようないくつか役割を持っています。
手札の状況次第で何を狙うかは異なってきますが、複数回使用する場合は手札がドンドン減っていくので<『 』空&白>で1ダメージ貰ってでもストックでキャラを呼び出したり、<人類種全権代理者 白>の集中が当たるように(祈って)途中で見る枚数を止めて集中して手札を戻していくような動きが必要になるかと思います。
人類の可能性クラミー

Fate/Apocryphaの<"庭園の中で"シロウ>と同様に登場時に特定名称のカードをマーカーにすることで体数×1500パワーが上昇する効果で、自分の場が《ゲーム》で埋まっていれば1レベルから登場できる効果のカードですね。
パワーの上昇幅が大きく、1レベルで登場できればパワー12000まではまず出て、自ターンのアタックで自キャラが控室に送られなければ相手ターンでもそのパワーが継続されるため相手としては対処しづらいと思います。
このカードで1ターンでも長く場をキープできれば上記でご紹介させて頂いた<生まれながらの天才>のイベント等で多少手札が減っていても1体はキャラ登場をしなくて良いので手札の枚数を戻していく事が狙えます。
基本的には1レベルから登場できるタイミングで優先的に登場を考えて採用しています。
人類種全権代理者 空

登場時にクロックをストックに移動させる回復とCX連動の空で、CX連動はイメージとしては1コストで2ダメージを与える効果という感じでしょうか。
このデッキのフィニッシャーでCX連動ではストックの下のカードを控えに落として発動するという今までにあまりない効果を持っている1枚ですね。
正直な感想を書かせて頂くと、CXが必要+デッキの下という触りづらい部分のカードがレベル3である必要がある+それを控室に置く(=1コスト使用する)という条件を満たして初めて発動するわりに効果は普通というか、コンセプトとしてデッキ全体でフォローするには少し物足りないかなと考えている部分もあるのですが、この連動は強制でもなく、2ダメージ与える効果が発動するかしないかは自分がトリガーしたストックを覚えているか、これまでの過程でカードが仕込めているかで確定できるので新しい効果としてまず使用してみて使用感を確かめたいと感じた1枚としてご紹介させて頂きます。

◇今回採用しなかったカードの中で気になるカードを教えてください!
いつも通りこのデッキをベースに気になったカードとしてご紹介させて頂こうと思います。

ゲームの神 テト

PRですが控室へのアクセス手段の1つとして。回収先が《ゲーム》なのでテトやクラミーも回収できる辺りが好印象です。

仲良しお風呂タイム 白&ステフ

こちらもPRで控室へのアクセス手段と<人類種全権代理者 白>と合わせる事で1~3のコストを好きな枚数使用できる辺りから。しかし回収先は空か白なので使用する場合そこは注意でしょうか。

目にしたイカサマ 空

デッキの上1枚がキャラでもイベントでも手札を入れ替えられる珍しい効果を持っていて、序盤から<知略の申し子 白>と併せれば欲しい1枚にアクセスできる可能性を広げる1枚として。

生まれ直した世界 空

最後にCX<打倒唯一神>を握るための効果やCX連動に縛られない効果ダメージに期待できる1枚として。

【担当】
以上で今回のレビューはおしまいです!トコさんありがとうございました!!
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