新弾レビュー『Fate/Apocrypha』【 さおり 編 】 | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

新弾レビュー『Fate/Apocrypha』【 さお.. | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

新弾レビュー『Fate/Apocrypha』【 さおり 編 】

posted

by さおり

FAPO_sao.jpg
新弾レビュー『Fate/Apocrypha』【 さおり 編 】
こんにちは!遊々亭@ヴァイス担当です!(๑'ω'๑ 三๑'ω'๑)

今回は5月25日に発売の最新弾『Fate/Apocrypha』について遊々亭ブロガーさん達に発売直後のインスピレーションで質問に答えて頂き、記事にさせて頂きましたので紹介させて頂きます!!
デッキレシピも載ってますので、是非ご覧ください(^∀^)

新弾レビュー
『新弾レビュー『Fate/Apocrypha』
【 さおり 編 】

FAPO表紙.jpg

◇リストを見て思いついた仮組みデッキのレシピを教えてください!
デッキ名「ジークライダー」
WS_Decklist_sao.jpg
クライマックス
8


このデッキについてコメント
デッキコンセプトは「<"受け継ぐ祈り"ジーク>を活かす事」です。
アポクリファのプールを見て、1番使いたくて面白そうなギミックがジークでした。ジークを活かせるように、相性のいいカードやクライマックスコンボを探しながらチームメイトと相談して仕上げました。
最終的に少し複雑な構築になりましたが、かなり考えて練りこみましたので是非試してみて下さい。

◇今回採用したカードから5枚カード紹介をお願いします!
"受け継ぐ祈り"ジーク

デッキコンセプトです。
単純に言えば連パンなのですが、条件が少し難しいです。
ですが、手札の条件がキツイぶんコスト無しで連パンできる事が強力だと思いました。
多面すれば強力ですが、現実的に1面確実にできればいいので3枚です。

"邪竜"ファヴニール

連パン先です。 物語の<"最後"まで笑顔 八九寺真宵>を彷彿とさせるカードですね。
強いのは証明されていますし、ジークのクライマックスコンボがなくても並べて強いので4枚です。

"唸り"黒のバーサーカー

ジークの条件でもある思い出置き場になければいけないカードです。
クライマックスコンボで9000前後のパワーが期待できるので、大抵の1レベルキャラはバーサーカーで踏みつぶせます。下の能力も悪くないです。
ただ1つネックなのが「強制的に思い出に行ってしまう」事です。
ジークの条件なのですが、強制的に行ってしまう事でアタッカー不足に陥る可能性があります。
そこで、そこをカバーできる青のアタッカーとして次のカードを選びました。

"差し出す手"黒のライダー

可愛い。強い。ライダーを中心のデッキも考えたいと思わせてくれるカードです。
ライダーを入れることで、1のクライマックスコンボが2種になってしまいますが、連打したいのはこちらです。
戻ってくる能力や、対応が本なことも手札を必要とするこのデッキにはぴったりだと思いました。
手札が豊富だと、連パンに必要なカードも集める余裕ができますからね。

"興味津々"赤のキャスター

注目すべきは下の能力です。
おもてなし夕子>のマーカーを吹き飛ばしたり、<"可愛いともだち"市ヶ谷有咲>のソウルマイナス対策にもなります。
環境的に刺さるので1枚です。相手のデッキを見ながら使いたいところです。
◇今回採用しなかったカードの中で気になるカードを教えてください!
ぷち赤のセイバー

強いですね、びっくりしました!
1コストでソウルが2。更にトリガーアイコンもついてパワーもでるカード。
スタンバイで出してみても面白そうですし、手札から出して十分強いです。

恐慌呼び起こせし魔笛

飛天無双斬> の恐怖を知っている身として、非常に期待できるカード。
飛天と違ってマイナス1500ですが、後列で1500以上パワーがあるキャラはあまりいないので十分だと思います。
ライダー軸にするなら是非使いたいところです。
まとめ
「ジークを活かす」というコンセプトは難しかったですが、ライダーと組み合わせる事で上手く仕上げられたと思います。
アポクリファは他にも面白そうなギミックが沢山あるので、色々な構築を楽しめそうですね。
皆さんもお気に入りの構築を試しながら、ジークライダーも是非使ってみて下さい!ジーク強いと思いますよ!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
【担当】
以上で今回のレビューはおしまいです!さおりさんありがとうございました!!
ws-1502.jpg
遊々亭WSブログでは全参戦タイトルのデッキレシピの掲載を目指してブロガー&担当にてデッキレシピを絶賛執筆中です!!

『WSタイトル別デッキ倉庫』はこちら!

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE