ヴァイスシュヴァルツニュース(2018年4月) | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ヴァイスシュヴァルツニュース(2018年4月) | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ヴァイスシュヴァルツニュース(2018年4月)

posted

by さおり

遊々亭ブログをご覧のみなさん、こんにちは!
今月も、ヴァイスシュヴァルツニュースの時間がやってまいりました。
ナビゲーターを務めます、さおりです。どうぞ、最後までよろしくお願いします。

今月は暖かくなったと思ったら、急に寒くなったりが繰り返して体調管理が難しかったですね。私もすっかりダウンしていました...。
元気がなくちゃヴァイスはできないので、みなさんも体に気をつけてくださいね。
そんな暑くなったり、寒くなったりの4月もヴァイスは熱くなりっぱなしです!
早速振り返っていきましょう!


今月のラインナップです


1.今月のPRカード
今月はBCF2018トリガーカード交換等もあり、多くのPRカードが追加されました。その中からピックアップ
トリガーカード交換で入手できるカードの中から1枚。
所謂、逆圧縮ができるカードです。このカードが強力な事は<ど忘れ少女 村上文緒>や<"Happy maker!"星空 凛>で証明されていますね。
タイミングによってはこれ1枚でとどめの一撃になる非常に強い能力です。
リトバスを組んでいる方は是非手に入れたいところですね。

今月は、グレンラガン1種、ごちうさ1種、ミク1種、SAO1種、ひなろじ1種、サンシャイン5種、バンドリ3種、このすば1種、ダ・カーポ1種、リトバス1種、冴えカノ2種、アポクリファ1種の12タイトル19枚種類が追加されました。
トリガーカードは11タイトル交換できるカードがあるので、BCFに行く予定の方は公式ページをチェックしてみて下さい。

来月のショップPRは<爽やかな朝 ココア>です。トリガーカードも引き続き貰えるので、足を運んでゲットしましょう!

2.トライアルデッキ+「バンドリ! ガールズバンドパーティ! [Afterglow]」、Fate/Apocrypha 発売
4月13日にトライアルデッキ+が2種類同時発売されました。
アフターグローは、最近流行している<"受け止めたい思い"青葉モカ>と同名シナジーの<"高鳴る鼓動"美竹蘭>が収録されたのが大きいですね。
この追加によりレベル1が動かしやすくなり、アフターグローデッキの構築の幅が広がりました。
私も最近アフターグローメインの構築を考えています、曲がカッコよくてアフターグローにハマってしまいました...

Fate/ApocryphaはTD+の中で、歴代1位じゃないかというほどの完成度。
とにかく回しやすく、これTDに収録されているの!?といったカードが多く収録されています。
所謂<フィレス>。5月25日にブースターパックが発売されてからも使われるであろう1枚です。
フィレスだけでなく、汎用性が高いカードが収録されているので、ブースターを買う予定の方はしっかりTD+をゲットしておきたいですね。

TD+の細かい解説や、TD+からヴァイスをはじめたい方向けの記事を書いていますので、是非そちらも読んでいただけるとありがたいです!
「春だし、ヴァイスはじめてみませんか?」
3.ブースターパック「ラブライブ!サンシャイン!!」Vol.2 発売
3月に3種制限となったサンシャイン。どういう追加になるのか、注目するプレーヤーも多かったのではないのでしょうか。
私がカードプールを見た正直な感想は
「すごーい!つよーい!」
でした。そのくらい分かりやすいパワーカードが多い印象です。3種制限もなんのその、環境に返り咲きそうな追加となりました。

今回のブースターは基本的に、1年生、2年生、3年生それぞれ名前でシナジーが組んであるので、このブースターからも始められる仕様にもなっているのも嬉しいですね。

私の注目カードはこちら
私の愛してやまない<新田美波>に限りなく近い能力。この能力本当に使いやすいんですよ...。
サンシャインは<"恋になりたいAQUARIUM"黒澤 ルビィ>が採用しにくくなったことから「山札を作る速度」が遅くなっていましたが曜ちゃんで一気に解決しそうです。
対応も<>で嬉しい事ばかり...強いです!

新弾レビューでは少し変わったサンシャインを紹介しているので、そちらも見ていただけると嬉しいです。

4.「総合ルール」「基本フロアルール」「応用フロアルール」改訂
4月23日に「総合ルール」「基本フロアルール」「応用フロアルール」が改訂されました

私が特に大きな改訂だと感じたのは応用ルール第5部 許容される行動の追加です。
その中から1つ例をみていきましょう
saori0430.png
具体的には<約束のペンダント(黄>を使った時。
キャラを1枚加える前に、ペンダントを思い出置き場に置いてしまった場合、今までのルールだとキャラを加えることができませんでした。
解決領域の場所が目に見えない為プレーヤー間のトラブルになった事例ですね。

ですが、今回の「許容される行動」の追加により、先に思い出置き場にペンダントを置いた場合でもキャラが加えられるようになりました。

今回の応用ルールは、このように過去事例から明文化や変更を行ったそうです。
試合がスムーズに進むためには非常にいい改訂だったと思います。
「本項は乱雑なプレイを推奨するものではありませんし、正しい手順のプレイを阻害するものでもありません。」
この1文にも、プレーヤーに対する配慮が感じられますね。
他の改定もプレーヤーにとっては大切なことなので、必ず目を通しておきましょう。ルールを守ったうえで楽しくファイトできるよう、私もしっかり読みたいと思います!

5.要チェック!更新情報
「ニコ生」や「ヴァイスシュヴァルツ公式ツイッター」で更新される情報を、ピックアップするコーナー。
今月はこちら!!


しろくろフェス2018で、人気作品「ノーゲーム・ノーライフ」の参戦が決定!
意外なタイミングでの発表に喜びと驚きの声が多くありました。
やっぱり好きな作品が参戦すると嬉しいですよね。ノゲノラファンは今後の続報に期待しましょう!

6.一押し!今日のカード
最後はおなじみとなりました、一押し今日のカードのコーナー。
今月はこちら!
TD "破壊の王"ゴジラ
【キャラ/赤色】【レベル:3】【コスト:2】【トリガー:1】
【パワー:10000】【ソウル:2】【特徴:怪獣】
【自】このカードが手札から舞台に置かれたターン中、あなたのアタックフェイズの始めに、あなたはこのカード以外のすべてのプレイヤーのキャラすべてを、控え室に置いてよい、そうしたら、次の相手のターンの終わりまで、このカードのパワーを+2000し、このカードは次の効果を得る。「【自】この能力は1ターンにつき1回まで発動する。このカードが与えたダメージがキャンセルされた時、あなたは相手にXダメージを与えてよい。Xはこのカードのソウルに等しい。」(ダメージキャンセルは発生する)
【自】([3]手札を2枚控え室に置く)このカードがアタックした時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、相手に5ダメージを与える。(ダメージキャンセルは発生する)
5月18日発売トライアルデッキ+「アニメーション映画『GODZILLA』」から1枚。
ゴジラがヴァイスシュヴァルツをぶっ壊しに来ましたね!
めちゃくちゃ強い...まさに破壊の王...。
来月が楽しみで仕方ありません。ブースターもいつ頃になるかワクワクします!

まとめ
ヴァイスシュヴァルツニュースいかがでしたか?
今月はTD+、ブースターパックの発売、フロアルール等の大幅な改定、BCF東京地区開催など多方面で動きがありましたね。
まさに4月。ヴァイスシュヴァルツシーズンはじまったなぁと感じた月でした。

来月はブースターパック 魔法少女リリカルなのは Reflection、Fate/Apocrypha発売。そして遂に...ゴジラのトライアルデッキ+が発売!
新しいカードを沢山見る月になりそうです。

それではみなさん、5月も良きヴァイスシュヴァルツライフを!
ご意見ご感想があれば、是非参考にしたいのでツイッター等@saoriwsでお寄せ下さい。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE