「春だし、ヴァイスはじめてみませんか?」 | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

「春だし、ヴァイスはじめてみませんか?」 | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

「春だし、ヴァイスはじめてみませんか?」

posted

by さおり

みなさんこんにちは、さおりです。

すっかり春めいてまいりました今日この頃、だんだん暖かく過ごしやすくなってきましたね。
そんな春といえば、新生活に新学期など『新』がつくものが多くありますよね?
新しい事を始めるのに適したこの時期...そこで皆さん

『新』しくヴァイスシュヴァルツをはじめませんか?

TCGに興味はあるけど、どんなゲームをやっていいのか分からない
ヴァイスは気になっていたけど、どこから始めたらいいのか分からない
新しい友達を誘いたいけど、どうプレゼンしたらいいか分からない...

今回はそんな皆さんの背中をおすべく記事を書きました!

最新のトライアルデッキ+を4つ使ってみて、独自の観点から徹底解剖!
それぞれのおススメポイントをレビューしました。
ヴァイスシュヴァルツをはじめたい!友達に勧めてみたい!という方、是非最後まで読んでみて下さい。

では、順番に見ていきましょう!

冴えない彼女の育てかた
使いやすさ ★★★★★
強さ ★★★★☆
始めやすさ ★★★☆☆
集めやすさ ★★★★★

デッキ解説
冴えカノのTD+は<メインヒロイン担当 恵>が4枚入っていて「1レベルのクライマックスコンボでアドバンテージを取る」という、ヴァイスにおけるメジャーな戦い方がしやすくなっています。
他にも、絆や集中の能力で手札の枚数が増えやすく、動かしやすいです。
全体的にバランスもよくTD+として完成度の高いデッキだと思います。

一方で、クライマックスコンボがトレジャーアイコンなので、カードゲーム触ったことがない!ヴァイスのルールを1から学びたい!という方には少し難しいかもしれません。逆に、このTD+を使いこなせれば一気に初心者を抜け出せるかも!?
冴えカノは現在、TD+とブースターパックが1種類ずつなので全プールのカードが集めやすいです。ルールに慣れたら、自分で本格的なデッキが組んでみたいという人にはピッタリだと思います。

こんなあなたにおススメ!
ライバルとプレイングで差を付けたい!
何かに特化するよりバランスが取れている方が好き!

このカードを使いこなせ!
好きなキャラを控室から手札に加えられるのは、非常に強力です。
枚数の少ないレベル3のキャラを加えたり、その場に合わせたキャラを加えて柔軟な動きができます。2レベルまで頑張ってこのカードを持てるようになると、上達の証かもしれません。

ちょい足しアドバイス!
TD+無改造のままだと、最後の決め手になるカードがありません。
なので、慣れてきたらこのカードをちょい足ししてみましょう。
連続アタックを積極的に使うと、一気に勝利が近づきますよ。

バンドリ! ガールズバンドパーティ! [Pastel*Palettes]
使いやすさ ★★★★☆
強さ ★★★☆☆
始めやすさ ★★★★★
絵の綺麗さ ★★★★★

デッキ解説
パスパレのTD+は複雑なカードが少なく、シンプルな構成になっています。
3レベルの回復もしっかり4枚入っているので初心者向けの扱いやすいデッキです。やはりTCGなので、イラストが綺麗な事も高ポイントですね。
バンドリはカードプールも広く、今後の追加も見込めるので将来性も◎

一方、ブースターパックでパスパレデッキを組もうとすると赤、青、緑、黄色の4色デッキが主なので、TD+の改造というより全く新しいデッキになってしまいます。ブースターとの組み合わせは少し難しいかもしれません。
逆に、パスパレのデッキを手軽に体験したい!という方には使いやすくピッタリのデッキになっています。

こんなあなたにおススメ!
とにかくヴァイスに触ってみたい!
バンドリではなくパスパレだけのデッキが使いたい!

このカードを使いこなせ!
相手がリバースしたらコストを払うと1点ダメージを与えられる最後の決め手となるカード。
バンドリのトーナメント向けデッキで採用されていることも多く、強力さがうかがえます。1点ダメージだけでなく、パワーが上がるのもいいですね。
3レベルで1枚は出せるように頑張りましょう!

ちょい足しアドバイス!
しゅわりんどりーみん>はもう入ってるじゃん!と思ったそこのあなた!
よく見ると、アイコンが違う同名異種カードになっています。
プールアイコンからトレジャーアイコンに変えることで<"全力応援"丸山彩>のクライマックスコンボが使いやすくなりますので、是非試してみて下さい!

ちなみに《しゅわりんどりーみん》であることに変わりはないので、プールアイコンと、トレジャーアイコンを4枚ずついれてクライマックスコンボ8枚!といったことはできないので気をつけましょう

バンドリ! ガールズバンドパーティ! [Afterglow]
使いやすさ ★★★☆☆
強さ ★★★☆☆
始めやすさ ★★★★★
再現の高さ ★★★★★

デッキ解説
アフターグローは、単純そうに見えて少しテクニカルなデッキになっています。
一生のお願いっ!上原ひまり>のアラーム効果や<幼馴染の意義青葉モカ>のテキストは最初から使いこなすのは難しいかもしれません。
使いこなせれば楽しいことは間違いないので、ヴァイスは触ったことないけど他のTCGをプレイしている方は、使いがいがありピッタリのデッキかと思います!パスパレ同様将来性も◎
また、TD+のみでも原作再現度が高かったですね

試合中の写真です。盤面が自然とこうなりやすく、やったアフターグロー組めた!と言って仲間と盛り上がれました。ドラムの巴がきちんと後列というのもいいですね。
saori04231.jpg
こんなあなたにおススメ!
テクニカルなデッキを使いたい!
アフターグローごっこを楽しみたい!

このカードを使いこなせ!
条件は難しいですが、その分1枚で2枚分ともいえるカウンター。
TD+同士の戦いで非常に光った1枚です。カウンターアイコンを使いこなし、上手く相手のキャラクターを倒していきましょう!
カウンターアイコンがついていますがイベントカードなので自分のターンに使えるところもいいですね。

ちょい足しアドバイス!
"高鳴る鼓動"美竹蘭>と同じく<That Is How I Roll!>のクライマックスコンボを持つカード。
非常に強力な詰めカードで、今バンドリの最前線で流行しているカードの一つです。
クライマックス1種類で2つのクライマックスコンボが使えるのでパワーアップ間違いなし!《That Is How I Roll!》もパスパレ同様<トレジャーアイコン版>があるのでお好みで使い分けてみてください。

Fate/Apocrypha
使いやすさ ★★★★★
強さ ★★★★★
始めやすさ ★★☆☆☆
未知の強さ ★★★★★

デッキ解説
アポクリファを最初に使った感想が「え...強くない?これ」でした。
TD+として完成度が非常に高く、デッキパワーも高いです。
ヴァイスの色々なデッキで使われるカードの互換が多く、ヴァイスシュヴァルツのいろはを学ぶこともできる仕上がりです。
その分、複雑なテキストが多く最初から使いこなすのは難しいかもしれません。
なんとなくルールは知っているよ、という方には是非おススメしたいTD+です。
こんなあなたにおススメ!
とにかく強いデッキから始めたい!
可愛いより、カッコイイが好き!

このカードを使いこなせ!
山札の4枚まで見て、マスターかサーヴァントのキャラを加えられるイベントカード。召喚の儀の互換カードや能力をもつカードも多く、ヴァイスの基礎といっても過言ではないカードだと思います。
使いこなせるように頑張りましょう!

ちょい足しアドバイス!
思い切ってTD+をもう一つ買いましょう!
アポクリファはブースターパックが5/25日に発売を控えているのでTD+のカードで今のところ全て揃います。
ブースター発売までに、TD+でどのカードが強いか、どう組み合わせるかを練習しておくといいと思います。アポクリファファンの方はスリーブなどのサプライも続々出ているので要チェックですね。

試しにTD+総当たり戦をやってみた
saori04232.jpg
そんなこと言ってさおりさん、カードリスト見ただけじゃないの?と思ったそこのあなた、ご心配なく。がっつり使ってみての感想です。
更に私の意見だけではなく、説得力を出すべく買いたてのトライアルデッキ+で、総当たり戦をやってみました!(パスパレだけは外箱が破損してしまいましたごめんなさい)
チームメンバーの、ヴァイス歴9年目O君、歴8年目M君、歴3年目T君に協力してもらいました。「初めてトライアルデッキを使う事」を意識するため使うデッキはランダムで決めました。
さて...結果は?


saori04233.jpg
ヴァイス歴10年目の私、貫禄の全敗です(笑)
歴の浅い順に勝つという面白い結果になりました、ヴァイスシュヴァルツは何が起こるか分からないのがいいところですね!

やはりApocryphaは4つの中で飛びぬけて強かったです、常に安定した戦いができていました。
私は冴えカノを使いましたが、思った以上に<メインヒロイン担当>が使いやすくデッキは強かったです。ですが私がまだまだ未熟でした...精進します。

今回TD+をそろえたので検証として対戦しましたが、仲間内で総当たり戦はすごく楽しくておススメです。
いつもとは違った雰囲気で盛り上がれますよ!みなさんも是非試してみて下さい。

いかがでしたか?
あくまで独自の意見でまとめていますが、トライアルデッキ+を選ぶ時の参考にしていただければ嬉しいです。

ヴァイスシュヴァルツは気軽に始めやすく、奥が深いカードゲームです。
好きな作品から始めるのはもちろん楽しいですし、作品を1つも知らなかった私もゲーム性にハマり10年夢中になっています。
初心者が、上級者に一発逆転が狙えるのも、他のゲームにはない面白さだと思います。

色々書いてきましたが、なんとなく気になるなぁという方は、手に取ってまずは1度ファイトしてみて欲しいです。
きっと、楽しさがあなたを迎えてくれるはずです。

さあ、あなたもレッツヴァイスシュヴァルツ!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ご意見、ご感想がありましたTwitter等@saoriwsにお寄せ下さい。

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE