後編では、主な不採用カードの説明、簡単な回し方をしていこうと思います。
主な不採用カード
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1/1シリカ
パワーも高く、手札アンコールも付いているので盤面維持はしやすいですが、このデッキのコンセプトはレベル2からの制圧なので、1からガッツリ面取りをしようとは思っていません。 そのため、<加速リズ>や<天城>、<オンステージ>などで必要パーツをレベル2までに集めやすくするためにそちらを多く積んでいるのでシリカは不採用にしています。 |
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オンステージ アスナ
自ターン全体500上昇も付いており優秀なのですが、ヒールを使いまわしたいタイミングで山集中なのが嫌だったので不採用。 そもそも集中を打つタイミングが限られているデッキなので、そのタイミングでベストな集中が控え集中でした。 |
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波状攻撃 キリト
連パンテキストも強いのですが、門を入れたくないので不採用に。 上でも述べた通り、必要なカードを2までに集めていくデッキなので、門より扉の方が優先度は高いです。 波状連パンをするなら全く違うデッキになるので機会があればそちらも使おうかと思います。 |
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怯える瞳 シノン
4000アタッカーは欲しいですが、助太刀を打てないというデメリットがこのデッキには相当キツいので不採用に。 <絶剣>みたいな返しは諦めるデッキじゃないと上手く使えないですよね... |
採用を考えましたが、結果的に不採用になったカードは他にもありますが、主なカードはこの辺りでしょうか。
以上が主な不採用カードの説明でした。
簡単な回し方について
マリガン
0と<スタンバイ>1枚と<ホラー>以外は切って大丈夫です。多少手札がきつくても、<オンステージ>か<加速リズ>さえ後に引ければ手札は困らないのでホラーは絶対持っておくことをおすすめします。
Lv0
先攻なら<移動>がベストですが、なければドローゴーでも。<オンステージシリカ>を持っていて、次のターンの相手キャラを踏めそうなら他でアタックするのもアリです。
後攻ならキャラを踏めないにしてもオンステージシリカ以外でアタックしましょう。
オンステージや<天城>の為のストック稼ぎもそうですが、後攻で全てダイレクト枠残してターンを返すのは良くないので。
Lv0の話ではないのですが、デッキの回転が早いわけではないので、スピードゲームがキツい為、極力ダイレクト枠は空けないように。
Lv1
<加速リズ>や<オンステージシリカ>などで必要パーツを集めていきましょう。<早出しリズベット>、<波状アスナ>、をここで手札に揃えて、2週目に備えましょう。
スタンバイで出すカードは、基本は<乗り気なリズベット>ですが、相手によっては<冒険シノン>や<相殺キリト>でも可。
そこはタイトルや状況を見てですね。
Lv2
1周目が終わって控えにCXが2枚以下なら<早出しリズベット>を登場させて、ヒールコストで<波状アスナ>を切ります。(ここで電源を持っていればなおよし)
とにかく波状アスナは1リフ出来そうな状況でクロックにある以外は、基本手札に早出しリズとセットで持っておかないと、電源を捲ったときや打ったときにしっかり登場させることができないので注意です。
あとは相手のタイトルによって<エギルカウンター>などを握っていれば大丈夫です。
Lv3
ここからは基本ヒールして<ホラー>を構えるだけです。<連携シリカ>+<波状アスナ>がとにかく強いので、それで殴り続けるのみ!
<冒険リーファ>や<光景内蔵ユイ>は必要に応じてって感じです。
ホラーを持っていない場合は冒険リーファで探したりもできますし、相手の山札次第では光景ユイで山札を崩しにいきます。
どちらもコストが手札2枚なので、1ターンに両方使うのは大変ですが...。
とにかく基本は連携シリカで殴る!
これだけで面は取れます。
以上が簡単ではありますが、回し方の説明です。
ここまで見てくださった方ありがとうございましたm(_ _)m
今のWSのなかでも相当自信のあるデッキを作れたと自分でも思いますし、いろいろな大会で結果も残しているソードアートですが、やっぱり面取りヒール耐久は昔からこのゲームをやっている方々にとっては懐かしい感じのデッキタイプではないでしょうか。
今回は、そんな現代版面取りヒールデッキを作りたいと思い完成したデッキの解説でした。
ありがとうございました。では!
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