大宮トリオと使用デッキ解説(前編)「ひなろじ」 | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

大宮トリオと使用デッキ解説(前編)「ひな.. | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

大宮トリオと使用デッキ解説(前編)「ひなろじ」

posted

by ネス

こんにちは、ネスです。今回は先日開催された大宮トリオで使用したデッキの解説をしたいと思います。

元々ひなろじは2月の厚木杯でも使用していて、記事は書いていなかったのですがしばらく使っていました。
大宮トリオは今回もいつも調整に付き合ってくれるゆーすけ君とトクナガ君と出てきました。
厚木杯、大宮トリオと連続して2位だったのでこれからも上を目指していきたいですね。

それぞれのデッキ選択
今回も独自のコスト制ということで悩みましたが自分の自信のあるデッキがひなろじとごちうさで、チームメンバーがごちうさを使ってくれるということで2タイトル決まりました。
ここで自分が使う予定だったごちうさは後編として別記事で紹介したいと思います。
また、もう一人は発売直後のリトバスに決まりました。
ness01.jpg
ness02.jpg
戦績
大宮トリオ(3/31)
使用デッキ:ひなろじ
【予選】
1回戦vs電源SAO 負
2回戦vs静流チア 負
3回戦vsとある 勝
4回戦vsD.C. 勝
5回戦vsイーバー 勝
チーム5-0

【決勝トナメ】
1回戦vsけもふれ 勝
準決vsグレンラガン 勝
決勝vsイーバー 負

個人5-3 チーム7-1で2位でした。
予選は結構負けてしまったので横に助けられました。トリオっていいですね。

使用デッキレシピ
WS_Decklist.jpg
クライマックス
8
コンセプト
おもてなし夕子>を<アラーム>を利用して複数面早出しすることで面を制圧し、そのままフィニッシャーに据えて戦うデッキです。
2レベにで合体するまでに相手のキャラをしっかり踏めているかが重要です。
デッキレシピ解説
レベル0
憧れの存在 夕子 4

2落下と控えオカ研。強制2落下は厳しいですが、コンボデッキのため必要パーツを集められるこのカードは1試合に複数回使用したいので4投。

意外な一面 ニーナ 3

0/0/4000で本来なら4枚確定なのですが、今回はニーナと<アシュリー>で3枚と1枚に散らしました。こちらを4枚でもいいと思います。

自信満々の生徒会長 瑞希 1

フィレス>。単純に合体セット2種やアタッカー、<収録中>と持ってこれるカードは多く手札からCXや<3レベの夕子>を切れる役割も大きいので1枚入れました。
0/0/4000>を引っ張ってこれるため、このカードの存在がアシュリーに5枚目の4000としての役割を与えてくれていると思います。

楽しい毎日 アシュリー 1

フィレス>で持ってこれる0/0/4000。単体だとデメリットが目立つので1枚です。

夕子の新たな使者 ステュクス 4

普通に強いカード。特徴パンプと夕子ネームが出た時トップチェック、レストパンプ、合体パーツと序盤から最後まで常に使うので4投。

ミスピラリ学園 夕子 2

収録中>。手のCXを切るだけなら<控え暁>でもいいですが、そのターン使うアタッカーやコンボパーツを集められる事とネームが強いため2投。

我が道を行く発明家 万博 2

控え集中。強いですが出しすぎると合体の邪魔になる事もあり、確実にパーツを集めるなら他のカードでも代用できるため2枚。

やすらぎの時間 ニーナ 1

控え暁。とても優秀なカードですが必要なカードにアクセスできるか分からないことと、場に出したい場面があまりないため緊急時の使用を想定して1枚。
レベル1
模擬戦開始 リオン 4

メインアタッカー。単体で6500出て、CXを捲りやすくなるので積極的に出します。

やすらぎの時間 夕子 3

こちらもメインアタッカー。強力な効果ですが、多面は難しいため3投です。

見守る者 学園長 2

アラーム。ひなろじの合体を支える強カード。これがあるから多面合体が容易になるためストックとかに噛んでも困るので2枚。
レベル2
卒業式 夕子4

合体パーツのため4枚。

美味しいもの 華凛 1

マーカー持ち擬似アン。これを置いておくだけで面の維持が楽になります。

羽ばたく少女 リオン 1

リーファ拳>。出来ることなら2枚でも3枚でも入れたいです。

学園祭へ向けて 華凛 1

美夏>。あまり打つ試合はないですが、刺さる相手には使うため入れました。
レベル3
おもてなし 夕子 4

このデッキのコンセプト。4ないとストックやクロックに行ってしまったり手札に来てしまったりすることが多かったので4枚。<対応CX>を採用しているため、素引きしても詰めの札として使います。

癒しの光 リオン 2

2000応援ヒール。思い出送りテキストも非常に強力なため、盤面に置きたいです。

高みを目指して 弥生 2

意外と特殊相殺で夕子が処理される試合も多いため、切り返せる札として2枚採用しています。<赤いヒール>よりパワーが出るのがいいですね。
CX
Blog告知用_2枚.jpg ゲートアクセスモノリウム 3
大事な友達2



道中捲りたいので5枚。扉6枚にしてもいいと思います。

新たな生活へ 3

シナジーですが道中捲りたいのが主に扉で、1度は3レベで撃ちたいので3枚に。
最後に
ひなろじは特殊なデッキタイプのため慣れるまでが大変で時間との戦いになる試合もありますが、使いこなせればひなろじ特有の「合体」を使った動き等、楽しく回せると思います。

大宮トリオと使用デッキ解説(後編)「DMS」に続く!

ws-1502.jpg
遊々亭WSブログでは全参戦タイトルのデッキレシピの掲載を目指してブロガー&担当にてデッキレシピを絶賛執筆中です!!

『WSタイトル別デッキ倉庫』はこちら!

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE