新弾レビュー『ダ・カーポ vs リトルバスターズ!』【 K 編 】 | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

新弾レビュー『ダ・カーポ vs リトルバス.. | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

新弾レビュー『ダ・カーポ vs リトルバスターズ!』【 K 編 】

posted

by K

こんにちは!遊々亭@ヴァイス担当です!(๑'ω'๑ 三๑'ω'๑)

今回は3月29日に発売の最新弾『ダ・カーポ vs リトルバスターズ!』について遊々亭ブロガーさん達に発売直後のインスピレーションで質問に答えて頂き、記事にさせて頂きましたので紹介させて頂きます!!
デッキレシピも載ってますので、是非ご覧ください(^∀^)

新弾レビュー
『新弾レビュー『ダ・カーポ vs リトルバスターズ!』
【 K 編 】

DCLB表紙.jpg

◇リストを見て思いついた仮組みデッキのレシピを教えてください!
WS_Decklist_k.jpg
クライマックス
8

デッキについて
最近のパックとしては珍しく、新規カードだけでデッキを組むことが難しい既存の追加前提のブースターとして発売された今回のパック。2種類のタイトルが同じパックから出てくるのは今回が初めてで、どちらかしか持ってないプレイヤーとしてはなかなか手の出しにくい、総じて上級者向けのパックなのではないでしょうか。


既存のカードを軸としつつも新弾収録のカードをなるべく多く採用したデッキを、ということで、今回は新聞デッキを紹介したいと思います。

新弾追加により若干の動きは変わったものの、<シャルルバーン>を狙うという基本的な狙いは変わっていません。新弾さらと組み合わせることで詰めの質が良化したので、ここに期待したいところです。

◇今回採用したカードから5枚カード紹介をお願いします!
大切な人の隣に さら

ほぼ<エリー連パン>。コストパフォーマンスはあまり良くありませんが、相手を見ない強みがあります。今回は同じく相手を見ない<シャルルバーン>と組み合わせることで質の良い詰めを狙う形にしました。既存のシャルル軸は2面連動を狙うことが多く、10コストで1点バーン4回を含む7パンでした。決まれば強力な詰めであるものの、10コストという多大なストックが必要となることがネックでした。対してさら+1面連動の場合は、7ストック+手札2枚で1点バーン3回を含む7パンで、より現実的な詰め手段と言えます。

ストックを大量に消費するシャルル+手札消費の重いさらという組み合わせは、お互いの短所を補い合う組み合わせというわけです。

雪の日の登校シャルル

ユーノ>と<カムシン>を足してコストがカットされたというただ強カード。既存の形における<姫乃集中>枠ですね。控えに触る役割がこのシャルルに変わったのはかなり大きいと思います。手札アンコール複数面+カムシンはシャナプレイヤーには懐かしい動きですね。

75手アン美琴

カムシン>よりも応援が無いだけラインが下がってるじゃないかってツッコミはもっともなんですけど、その分前列が強くなってるので差し引き0どころかプラスです。<75>+<15>+<20>で11000、<75>+<15>+<15>で10500と考えるとなかなか強固なパワーラインを形成できるようになったと言えるのではないでしょうか。

ウェディングドレスの美琴

隣2kパンプ>が強いって話でしたよね、新聞って。そう考えるとちょっとこの美琴は意味わからないくらい強いと思います。隣に振ってもだいたい上位互換なのにさらに自分に振れるって本当すごいですよね。地味ながら強力な強化だと思います。出す順番によって若干パワーを調整しやすいので、上手くパワー同値を作って<美琴>に<パンプ>を振りたいところです。

とっても幸せ葵

ガッツンダーにはやはり手札アンコールが付いてないとなーと思います。コストの関係で本家よりも500高く、手札アンコールは<カムシン>との相性がとても良いので、上手くデッキコンセプトに合致している1枚かと思います。
◇今回採用しなかったカードの中で気になるカードを教えてください!
雪月花

既存のDCの強化としてとても上手くデザインされたカードだなと感じました。ヴァイスシュヴァルツは特徴を縛ることでカードパワーを上げてきたわけですが、多くの特徴が混在するDCをはじめとする昔のプールを、少ない追加で実践級に押し上げるのは大量の同型再録が必要になります。特徴毎に<島風>を刷るってのもひとつの方法ですが、このカードのように後列参照することで色々なデッキに組み込みやすくしているのは、とても良いデザインだと感じます。連動が門というのも古いカードと組み合わせやすく、様々なデッキでの運用が考えられると思います。

【担当】
以上で今回のレビューはおしまいです!Kさんありがとうございました!!
ws-1502.jpg
遊々亭WSブログでは全参戦タイトルのデッキレシピの掲載を目指してブロガー&担当にてデッキレシピを絶賛執筆中です!!

『WSタイトル別デッキ倉庫』はこちら!

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE