冴えない彼女の育てかた デッキ紹介 | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

冴えない彼女の育てかた デッキ紹介 | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

冴えない彼女の育てかた デッキ紹介

posted

by りんたろー

どうも!りんたろーです。

今回は2月に発売した「冴えない彼女の育てかた」のデッキ紹介をしたいと思います。
よく見る形は門電源、宝電源ですよね。しかし今回はレベル1で<>、レベル3で<黄色ストブ>のCXコンボを使った構築にしています。

構築はこちらです。テーマは再利用です。

デッキレシピ
WS_Decklist_saerin.jpg
レベル2
3
クライマックス
8


コンセプト
思い出を増やしつつレベル1の<乙女な本質 英梨々>のCXコンボで手札を稼いで山札の2週目3週目以降キャンセルを誘発しやすくさせることがコンセプトです。
そのため、レベル1に先に上がるプレイを心がけます。

レベル3の対応に重点は置いていません。ストックをたくさん使っていくデッキなのでストブにしています。

思い出は相手に触られないストックだと思っています。<いつもの光景>や<ムクムク本>互換の効果を持つカードに対しても干渉されず対策としてもいいと言えます。

他にもこのデッキでは<初風互換>と<乙女な本質 英梨々>を採用しているのでカムバックアイコンを採用しているデッキや、<島風>などのリバース要求が必要な相手を苦戦させることも狙っています。

各カード紹介
レベル0
懐かしい記憶 英梨々 4枚

ものすごいカードパワーを持っているカードです。
使い方としては0からアタッカーに使って行っていいですが、レベル1で<乙女な本質 英梨々>にパワーを振りつつ後列に置いて、CXコンボでもう一回手札に戻すことにも使います。

意外な贈り物 出海 2枚

拳移動>に起動で思い出に送って4ルックが付いている、新しいタイプの移動ですね。
この効果は終盤に使うことが多いです。序盤からはあまり使うことがありません。

2人を引き離すもの 英梨々 3枚

初風>の互換テキストに加えてレベル0に+1000という応援が付いたカード。
このカードがあるおかげで相手の盤面を0から簡単に触りに行くことができます。

イラ立つ 英梨々 1枚

フィレス>互換ですね。場合に応じて山札から手札を入れ替えられるのはやはり優秀ですよね。

二人の夜 詩羽 4枚

レベル0でのハンドソース。効果を使うとこのカード自身が思い出に行くのは僕のお気に入りでもありますね。
相手のターンに能力を使うことが理想です。<初風互換>との噛み合いは悪いので気をつけてください。

夢を叶えるまでの物語 恵 3枚

単レスト控え集中。
無難に入るカードではあるのですが、あまり使う機会は少ないと思います。序盤ではコストをかなり使っていくからです。

毒舌系先輩 詩羽 1枚

収録中>互換。どのデッキに入ってても助かるカードですよね。

ねんどろいどぷらす 美智留 2枚

僕は正直冴カノのプロモのなかではこのカードが一番使えるカードだと思っています。
このボトムに行く効果はデメリットではなくメリットです。もう一回言いますメリットです!笑

このカードも後列に置いて、<乙女な本質 英梨々>で上手く使ってみてください。
レベル1
乙女な本質 英梨々 4枚

>の連動。このデッキには欠かせないカード。コストをたくさん使うこのデッキでは序盤かなり助けてくれます。
レベル1の初めには<風のクライマックス>を2枚は握っておきたいですね。

柏木エリのリトラブ色紙 イベント 4枚

黄色の約束のペンダント>に記憶効果が付いているカード。
メインフェイズの初めというのがまた便利ですね。CXコンボ用に<>を抱えたいのですが、引きすぎた時に使ったり、レベル3のストブ前に切ったりします。

執念の勝利 詩羽 2枚

レベル1相殺でも<乙女な本質 英梨々>とかなり相性がいいカードですね。
このカードも後列に置いておき、CXコンボで手札に戻して再利用することが多いですね。
レベル2
オタクの王子様 倫也 1枚

レベル3>の絆に強い応援テキストが付いていて、ものすごく僕の中で評価が高い1枚です。
終盤などコストが貯まってきたらここから<ツンデレ系幼なじみ 英梨々>を回収して展開し、大きい打点を相手に与えに行けます。

下品な煽り 詩羽 1枚

早出しメタですね。
条件が盤面に4枚というのは<乙女な本質 英梨々>との噛み合いが悪いですが、ひなろじやrewrite、SAOなどが増えてきているので対戦相手のタイトルに合わせてゲームを進めていきます。

縮まる距離 恵 1枚

足立>テキストにハンドアンコールが付いてます。
採用理由は早出しメタカウンターと同じです。
レベル3
ツンデレ系幼なじみ 英梨々 4枚

CXコンボで控え室の<パチモン幼馴染>の数だけダメージを相手に与えることができます。
ストックを使わずに相手にダメージを与えられるということで採用しました。
思い出がたまってくるとかなり耐久できるのでストックは残しておきたいですね。

それと私事ですが、<光るとイラストが強い>!

多彩な衣装 恵 2枚

早出しヒールに<島風改>テキストがついている<ユナ>互換ですね。
あまり早出しはすることがないですね。<レベル3>のCXコンボではパワーがあまり伸びないので、このカードで微妙にケアします。

クリエイターの矜持 詩羽 1枚

ただ単にコストが軽い連パンです。
1枚しか入れてないのでレベル2から手札に来たら離さないようプレイしてください。
レベル2の絆>の応援と噛み合いが大変よく、強いです。

シナリオ担当 詩羽 2枚

TD収録の最もパワーのあるヒール。
対応CX>が引けてないときはこのカードで相手の盤面を触りに行きたいですね。14500出るのでかなり強いです。
最後に
簡単な紹介になってしまいましたが、現環境を見る限り風アイコンはかなり有力です。
冴えない彼女の育てかたはまだまだ強くなれると思います。
あと1ヶ月もしないうちにBCFが始まりますよね。それまでのデッキを考える期間が、僕は好きですね。

それではまた。
ws-1502.jpg
遊々亭WSブログでは全参戦タイトルのデッキレシピの掲載を目指してブロガー&担当にてデッキレシピを絶賛執筆中です!!

『WSタイトル別デッキ倉庫』はこちら!

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE