新弾レビュー『冴えない彼女の育てかた』【 黒炎 編 】 | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

新弾レビュー『冴えない彼女の育てかた』.. | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

新弾レビュー『冴えない彼女の育てかた』【 黒炎 編 】

posted

by 黒炎

こんにちは!遊々亭@ヴァイス担当です!(๑'ω'๑ 三๑'ω'๑)

今回は2月23日に発売の最新弾『冴えない彼女の育てかた』について遊々亭ブロガーさん達に発売直後のインスピレーションで質問に答えて頂き、記事にさせて頂きましたので紹介させて頂きます!!
デッキレシピも載ってますので、是非ご覧ください(^∀^)

新弾レビュー
『新弾レビュー『冴えない彼女の育てかた』』
【 黒炎 編 】

saekano表紙.jpg

どうも、黒炎です。

冴えない彼女の育て方が発売されましたね。アニメの1期は見ていたので時間があれば2期も見てみようかなと思います。

◇リストを見て思いついた仮組みデッキのレシピを教えてください!
レベル2
4
クライマックス
8


コンセプト
コンセプトはレベル0は<意外な贈り物 出海>をアタッカーに使いながら返しのターンに戻ってきたら思い出に飛ばしてレベル1のカードやレベル2で早出しをする為の<多彩な衣装 恵>を回収する感じですね。レベル1は、特にCXコンボがないので流していくような感じでレベル2から早出しを行い盤面を制圧していく感じですね。レベル3は<icy tail 美智留>と<クリエイターの矜持 詩羽>を使って詰めに行く感じですね。

動かし方
レベル0は<意外な贈り物 出海>でアタックしつつ、返しのターンになったら起動効果を使いレベル1のカードを集めに行き1周目のデッキをリフレッシュに持っていくこともできるので優秀なカードだと思います。
ただ、移動が確実ではないのがちょっとネックですかね。他には<運命の出逢い? 恵>で相手のキャラを相殺していき盤面を開けることにより意外な贈り物 出海が移動しやすくなるかなと思います。<みんなで合宿 美智留>は手札に来てしまったCXを切る手段として採用しました。それにパワーパンプもあるので優秀かなと思います。

レベル1は<執念の勝利 詩羽>や<ねんどろいどぷらす 詩羽>を出して相手のキャラを倒しに行きます。レベル1が2色なので、青の枚数が赤より少ないのでレベル置き場は青を置いた方がいいと思います。ただ、デメリットもある<ライブ衣装 叡智佳>を採用しているので後列をそろえておく必要がありますね。

レベル2は<多彩な衣装 恵>を早出しして盤面を制圧していく感じですね。相手が早出ししてきたキャラは<ライブ衣装 美智留>で特殊相殺をしていきます。青を採用した理由としてはひなろじの<夕子>がいるので、マーカーを貯めさせない為ですね。赤の<縮まる距離 恵>の相殺だとリバースしたら1コスト払ってレストに戻す<美味しいもの華凛>があるのでリバースしても意味がないかなと思います。

レベル3は<クリエイターの矜持 詩羽>の連パンと<icy tail 美智留>のCXコンボを使い詰めに行きます。icy tail 美智留を出して耐久するのもいい手だと思います。

今回採用したカードから5枚カード紹介をお願いします!
今回採用したカードを紹介していきたいと思います。

意外な贈り物 出海

レベル0での移動アタッカーですね。返しのターンに戻ってきたら思い出飛ばしデッキを4枚まで見ることが出来てそこからカード回収できるのもいいですね。終盤になってもデッキを削ってカードを回収できるので使い勝手のいい一枚だと思います。

クリエイターの矜持 詩羽

CXコンボが必要なく連パンが出来るので気に入っています。ただ、このカードがスタンドしてまたパワーを上がって殴るのは良くわからないかなと思います。連パンの条件が相手をリバースしてなので、またパワーが上がって殴るのは死体蹴りかなと思いましたwパワーが同値だった場合は相手だけリバースして次のアタックではこちらはリバースされないのでいい点はありますけどね。

icy tail 美智留

相手のデッキ下4枚を削り、不確定ではありますがダメージ与えられる可能性があり新しい効果だなと思い採用しました。ただ、このCXコンボは強制効果の為、相手のダメージが通りやすいデッキをリフレッシュへと早めてしまう点もあるため、場面を選ぶ時がありますね。

多彩な衣装 恵

レベル2で戦えるカードがなかったためこのカードを採用しました。回復もありアタック時に他のカードにパワーを上げる能力があり、<クリエイターの矜持 詩羽>と相性が良いなと思い採用しました。

運命の出逢い? 恵

レベル0相殺ですね。リバース時にトップチェックを行いレベル2以上なら手札に戻って来ますし、トップチェックを行うことによって次の打点がわかるのもいい点だと思い採用しました。
今回採用しなかったカードの中で気になるカードを教えてください!
原始の幼なじみ 美智留

レベル1でCXコンボがあり、手札を確実ではないですが2枚増やせるのはいいなと思いましたが、対応のCXがドローだった為微妙かなと思い今回は採用しませんでした。採用するのであればCXを<淡い恋の記憶>にして<ねんどろいどぷらす 詩羽>を抜いてこのカードを入れますね。試してみてもいいかと思います。

頼れる先輩 詩羽

CXの<スタンバイ>ととっても相性が良いカードだと思います。今回はスタンバイのCXを入れていない為、採用しませんでした。

こんな感じで、冴えない彼女の育て方のデッキを組んでみました。参考になれば幸いです。
【担当】
以上で今回のレビューはおしまいです!黒炎さんありがとうございました!!
ws-1502.jpg
遊々亭WSブログでは全参戦タイトルのデッキレシピの掲載を目指してブロガー&担当にてデッキレシピを絶賛執筆中です!!

『WSタイトル別デッキ倉庫』はこちら!

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE