ヴァイスシュヴァルツニュース(2018年2月) | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ヴァイスシュヴァルツニュース(2018年2月) | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ヴァイスシュヴァルツニュース(2018年2月)

posted

by さおり

遊々亭ブログをご覧のみなさん、こんにちは。
今月もヴァイスシュヴァルツニュースの時間がやってまいりました。
ナビゲーターを務めますさおりです、どうぞ最後までよろしくお願いします。

......ニュースっぽい冒頭を考えていたのですが、なんか違いますね!笑
気を取り直して早速いってみましょう!

2月のラインナップです。
1.今月のPRカード
PRカードって意外と見逃しがちですよね?なので毎月追加されたPRを振り返りつつ、気になるものをピックアップしようと思います。

今月はやはりこれでしょう!
お菓子な休日 チノ
ほとんど同じ能力で、<シャロ><千夜><ココア><リゼ>とごちうさは5種類追加になりました。
バレンタインにお店で合言葉を言って貰えるという特殊な追加...今年でもう3年目ですね。私も当日「Dear My Sister!イェーイ!」(震え声)で無事チノを貰いました。こういうキャンペーンは面白いですね、恥ずかしさに見合った可愛いイラストです...。

2月はグレンラガン1種、ひなろじ3種、ごちうさ5種、少女☆歌劇 レヴュースタァライト1種、バンドリ1種、冴えカノ6種の6タイトル17枚が追加されました。
意外と調べてみないと分からない追加も多いですね!
来月はトリプルGO!GO!キャンペーンで強力なカードが追加されるので、ショップに足を運びましょう!

2.カードの使用制限に関するルール「2018年前期」更新
3月1日から適応される新制限が発表されました。艦隊これくしょん -艦これ-、ニセコイ、〈物語〉シリーズの規制が緩和され、あらたにラブライブ!サンシャイン!!が3種選抜となりました。まとめながら見ていきましょう。

艦隊これくしょん -艦これ-
Z1型駆逐艦3番艦 Z3>が制限解除され <陽炎型駆逐艦7番艦 初風><暁型駆逐艦2番艦 響><ドジっ娘 電>の3種選抜へ緩和。<飛鷹型軽空母2番艦 隼鷹>は使用禁止のままです。

最近の使用率からすると納得ですね。4種選抜になって一気に苦しくなった艦これですが、緩和により使用率がどこまで増えるかみものです。
ニセコイ
約束のペンダント各種と<白衣の天使 小咲>が制限解除され <乙女心 万里花が1枚まで使用可という特殊制限のみに。

ニセコイがやっとほぼ全開放になりました。今の環境なら大丈夫との判断かと思います。
ニセコイの初弾が出たのは2014年なので、4年後も規制されている万里花ってホントに未来の強さだったんだなぁと感じます。今見ても全く古く感じませんね。
〈物語〉シリーズ
中学生 忍野忍>が制限解除され
"最後"まで笑顔 八九寺真宵><白くて白々しい 羽川翼><一心同体のパートナー 忍野忍>の3種選抜へ。

みんな大好き中学生が帰ってきました!規制後一気に見る機会が減った物語シリーズですが、使用する方も増えるかと思います。
物語シリーズを使う方は個人的に「強者」なイメージがありますね。
中学生ひとつにしても強力ですが使いどころの難しいカードで、構築力とプレイング力が試されるエキスパンションの印象があります。果たして復権はあるのか!?
ラブライブ!サンシャイン!!
"恋になりたいAQUARIUM"黒澤 ルビィ><"捕獲体勢"松浦 果南><"MIRAI TICKET"桜内 梨子>が3種選抜へ。

やはり"MIRAI TICKET"2年生が強すぎましたね。あのセットでサンシャインを使う意味になるくらいには猛威をふるったと思います。
3種選抜でサンシャインのデッキが完全固定化されることが減り、新しいカードにスポットが当たるかもしれません。
4月に追加も出るので、がらっと構築が変わるかもしれませんね。

全体的には今回の規制で、サンシャインの人数が少し減り、物語が少し増えるかなと予想しています。
3月1日から適応なので、うっかり構築を間違わないように気をつけましょう!
3.アジア選手権2018日本予選 開催
2月11日に初めて開催されたアジア選手権。大きな公式大会では、バンドリ、このすば、ひなろじ、グレンラガンが追加されてから初めての大会となりました。
環境に大きな変化はあったのか、使用タイトルを見ていきましょう。 バンドリとSAOが2トップといっても過言ではないですね。環境トップシェアがバンドリ、環境トップがSAOというところでしょうか。
今後の環境を戦い抜くには、この2つのタイトルと戦う事を考慮した構築も必要ですね。
とはいえ2つのタイトルの強みは、型が完全固定化されていないところにもあるので難しいところです。

盾による対抗>や<がんばれパン>が何枚入っているか、控室に落ちているかどうかなどでもこちらの心持ちは違いますからね。

他タイトルも負けじとすぐ後ろをつけているので、これからどんな環境になるかはまだまだわかりません。色んなタイトルが活躍する良い環境ではあると思います。

4.トライアルデッキ+「バンドリ! ガールズバンドパーティ!
[ Pastel*Palettes ]発売
流行しているパスパレデッキは<"モデル・モード"若宮イヴ>を中心に4色盤面に出し5枚集中をしていき、安定性を高めるものが多いです。
ですが、今回のトライアルデッキは赤と緑の2色で、シンプルに使いやすい構築になっています。
Pastel*Palettesネームが増えたことにより<"ホワイトフェアリー"若宮イヴ>などのサーチ対象も増えより使いやすくなりました。
パスパレデッキ以外にもタッチしやすい<"本当の私を伝えられたら"白鷺千聖>等、パスパレだけではなくバンドリプール全体の強化になりましたね。
イヴ集中はヴァイスになれていないと使い方が難しいので、パスパレが好きでヴァイスをはじめてみたい!という方には最適のいいトライアルデッキだと思います。

大切な短冊>は交換対応のエラッタがでていますので、公式ページをチェックしてみて下さい。

5.トライアルデッキ+&ブースターパック 冴えない彼女の育てかた発売
待ち望んでいた方も多い「冴えない彼女の育てかた」が遂に発売。SRやRRRですべてイラストが変わるのでついつい光物を買いたくなりますね...。
プール全体の私の印象は「良い意味で難しい」です。
分かりやすいパワーカードというよりは、他のカードと組み合わせることで力を発揮するカードが多く玄人好みの難しさがあると感じました。

注目カードはこちら
新しいタイプの詰めカード。
「山札の下から4枚を控室に置く」というのは新しいですね、使ってみて強さがわかりそうなカードです。相手の山札のクライマックスを叩き落すカードを見ると、無限の可能性を感じてワクワクしますね!

新弾レビューでは<ツンデレ系幼なじみ 英梨々>軸のデッキを紹介していますので、こちらもチェックしてみてください。SRのイラストが本当に可愛い...。

6.一押し!今日のカード
最後に2月に公開された「今日のカード」で、私の一押しを紹介していきたいと思います。今月はこちら!
"ビューティー☆はるちゃん"葉留佳
【キャラ/緑色】【レベル:3】【コスト:2】【トリガー:1】
【パワー:9500】【ソウル:2】【特徴:ビー玉・双子】
【永】他のあなたのカード名に「葉留佳」か「佳奈多」を含むキャラが2枚以上なら、このカードのパワーを+1000。
【自】[手札を1枚控え室に置く]このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分のクロックの上から1枚を、ストック置き場に置く。
[自]CXコンボ[2]このカードがアタックした時、クライマックス置き場に「BestShot!」があり、他のあなたのカード名に「佳奈多」を含むキャラがいるなら、あなたはコストを払ってよい、そうしたら、相手に2ダメージを与え、そのターン中、このカードのパワーを+1000。(ダメージキャンセルは発生する)



3月29日(木)発売のエクストラブースター 「ダ・カーポ vs リトルバスターズ!」の中から1枚。
これ強いですよね!はるかな型なら条件を満たすことは簡単で<Best Shot>のクライマックスも宝として新しく公開されているので使いやすそうです。

DCもリトバスもカードプールが広いので、昔のカードと組み合わせて何か悪さをするデッキを考えたいですね!発売が楽しみです。

まとめ
ヴァイスシュヴァルツニュースいかがでしたか?
今月は制限発表からはじまって、アジア選手権、新弾発売と盛りだくさんでしたね。
来月は、「ご注文はうさぎですか?? ~Dear My Sister~」と「ダ・カーポ vs リトルバスターズ!」発売、しろくろフェス2018の開催など負けじと熱い月になりそうです!
ご意見ご感想があれば、是非参考にしたいのでツイッター等@saoriwsでお寄せ下さい。

それではみなさん、3月も良きヴァイスシュヴァルツライフを!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

遊々亭公式Twitter、ヴァイスシュヴァルツ担当Twitterでは、更新情報や、Twitter限定のお買い得情報等々、リアルタイムに情報を発信しています!

【遊々亭 公式Twitter】 @yuyutei_news
【遊々亭 ヴァイスシュヴァルツ担当Twitter】 @yuyutei_wstcg

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE