ヴァイスシュヴァルツニュース(2018年1月) | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ヴァイスシュヴァルツニュース(2018年1月) | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ヴァイスシュヴァルツニュース(2018年1月)

posted

by さおり

みなさんこんにちは、さおりです。
今日は新しい試みとして、1月に起こったヴァイスシュヴァルツの出来事などを振り返る記事を書いてみることにしました。ヴァイスシュヴァルツのお知らせをまとめてあるので、タイトルはシンプルに「ヴァイスシュヴァルツニュース」です!
頑張って書いていこうと思うので、最後まで宜しくお願い致します。

では、早速1月のラインナップです!
1.この素晴らしい世界に祝福を!2 発売
初弾の発売からこのすばファン待望の追加弾。非常に良い追加だったと思います。面白いカードや、強力なカードも追加されました。
今までのこのすばは<"良き出会いのあらんことを"エリス>の連パンを主軸としたデッキが1番目立っていましたが、一気に構築の幅が広がったと思います。
中でも私が注目しているのはバニルデッキです。
"地獄の公爵"バニル>の強さはもちろんの事、バニルを中心に色々悪さするデッキをチームメイトと考えています。
このすばは他のタイトルに無いギミックのカードが多いので、皆さんも是非楽しいデッキを作ってみてはいかがでしょうか。
新弾レビューとしてブロガーの皆さんもデッキをあげているので、参考にしてみてください。

2.WGP2017全国決勝大会、世界決勝大会 開催
1月20日、21日に開催された全国決勝、世界決勝大会。
ここでは参加者の皆さんの使用したタイトルに注目してみましょう
まずは全国決勝から
saori1.png
2017年の環境を象徴するかのごとく、多種多様なタイトルが並んでいます。
個人的にはバンドリが1つも無いのが意外でしたが、やはり皆さん予選を一緒に勝ち抜いた魂のデッキを使いたかったのだと思います。やっぱりヴァイスはお気に入りのデッキを使うのが楽しいですよね。

続きまして、世界決勝日本語版
saori2.png
海外では<"ただそれだけ"美琴>を使用せず<脅威に立ち向かう当麻>で詰めに行く、とあるのデッキが人気だという話は聞いたことがありましたが(もしレシピが違っていたらごめんなさい)それ以外は日本でも環境上位のタイトルがほとんどですね。
その中で、ログ・ホライズン。ダ・カーポ&Dal Segnoの存在が光ります。ダ・カーポ&DalSegnoはどういう構築だったのか気になりますね。

最後に英語版
saori3.png
こちらはうって変わりまして圧倒的進撃の巨人環境!!
と思いきや同じくらいソードアート・オンラインも人気です。
最近私は進撃の巨人をかなり使っているので、構築が出たら参考にしてみたいと思います。
遊々亭ブログは海外の方も見てくださっているので、いつか海外のプレーヤーさんにインタビューできる機会があればいいなぁと思っています。
全国決勝や世界決勝は配信でみていましたが、やはり刺激を受けますね!

3.アニメーション映画「GODZILLA」参戦決定
世界決勝大会の日に公開された新規タイトルは、なんとアニメーション映画「GODZILLA」一体誰が予想したでしょうか...!
saori4.png
世界的に大人気のゴジラ。
クレヨンしんちゃんや、STARWARSのようにカードゲームを触ったことのない人でも知っているので新たなプレーヤーとの出会いがあるかもしれませんね。お近くのゴジラ好きの友達を誘ってみてはいかがでしょうか。
私は、実はゴジラに縁が物凄くあるのでガッツリ買います!
来年の地区ではゴジラで大暴れしているかもしれませんよ...乞うご期待

4.BCF2018日程発表
世界大会も終わって本格的オフシーズン突入。と思っていたら次の日程が即発表されました、こちら!
saori5.png
他の会場は分からないのですが、仙台は懐かしの会場に変わりました。
様々な思い出の場所...初心を思い出して気合を入れて挑みたいです。
そしてほとんどの会場が今までと変わり日曜日開催になりました。遠征するにしろ早めの日程調整が必要そうです。
私は、東京大会と仙台大会に参加予定です。会場でお会いした際にはお手柔らかによろしくお願いします!

5.天元突破グレンラガン&「ひなろじ ~from Luck & Logic~」Vol.2 発売
珍しく同時発売となった二作品。グレンラガンに新能力が追加されました。
テキストを読む限り、<天元突破グレンラガン>→<超銀河グレンラガン>→<アークグレンラガン>→<グレンラガン>→<ラガンインパクト! ラガン>とどんどん小さくなりながらアタックするんですね。
マーカーやコストの払い方も少し複雑なので、実際カードを動かしてみながら覚えた方がよさそうです。

ひなろじの注目はこのカード
バンドリの<"夕影の思い出"美竹蘭>が既にでていますが、新しめのテキストである「トリガーステップにトリガーチェックを2回行える」カード。 1コスト払いますが、2回トリガーチェックできるので実質ノーコストです。
トリガーアイコンが乗りやすかったり、クライマックスをめくり易かったり、山札が早く削れたりと色々な使い方ができそうです。

最近は今までにない動きをするカードが増えているので、間違った解釈をしないよう気をつけたいですね。
分離に関しては公式ページの総合ルールに詳しい説明が書いてあるので、1度目を通しておきましょう。

まとめ
ヴァイスシュヴァルツニュースいかがでしたか?
ウェブ雑誌のような記事を目指していますが、まだまだ試行錯誤が必要そうです。意見や感想などありましたらツイッター等(@saoriws)でお寄せ下さい。
少しでも、皆さんのヴァイスシュヴァルツライフを彩るお手伝いができれば幸いです。

来月はアジア選手権日本予選、ブースターパック「冴えない彼女の育てかた」発売、そしてカードの使用制限に関するルール「2018年度前期」の更新...
盛りだくさんですね、来月も更新できるよう頑張ります!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

遊々亭公式Twitter、ヴァイスシュヴァルツ担当Twitterでは、更新情報や、Twitter限定のお買い得情報等々、リアルタイムに情報を発信しています!

【遊々亭 公式Twitter】 @yuyutei_news
【遊々亭 ヴァイスシュヴァルツ担当Twitter】 @yuyutei_wstcg

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE