WS使用デッキ紹介 バンドリ(グッドスタッフ)と蒲田CS簡易レポート | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

WS使用デッキ紹介 バンドリ(グッドスタッ.. | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

WS使用デッキ紹介 バンドリ(グッドスタッフ)と蒲田CS簡易レポート

posted

by ネス

あけましておめでとうございます、ネスです。

今回は以前から紹介しようと思っていたバンドリのデッキを、ちょうど先日開催された蒲田CSで使ってみて結果もよかったので紹介します。
メンバーはいつもありがたいことに一緒に調整してくれているゆーすけ君と、普段のメンバーが出れなかったのでシャーロックにお願いしました。

結果から書くと今回は優勝できました。新年早々いいスタートを切れたと思います。

それぞれのデッキ選択
今回は使うタイトルに制限がなかったので各自自信のあるバンドリ、ミク、リゼロになりました。

戦績
今回はデッキ紹介がメインなので、結果だけ簡単に載せておきます。

1回戦vsこのすば(赤青)×
2回戦vs電源シンフォ
3回戦vsキルラキル×
4回戦vs進撃8風

決勝トナメ
1回戦vsこのすば(エリス連パン)
2回戦vsサンシャイン
準決勝vsビビスト(ブロガーのトコさん)
決勝vs進撃8風

個人6-2 チーム7-1で優勝でした。予選で拾ってもらえたし最後まで戦い抜いてくれた2人に感謝です。

WS20180123_2.jpg
使用デッキ
バンドリグッドスタッフ
WS20180123.jpg
クライマックス
8


バンドリは様々なデッキタイプが組めますが、自分は発売前から<"鳥籠の歌姫"湊友希那>を使いたかったのでそれを活かせるデッキにしました。

採用カード紹介
"世界を笑顔に!"弦巻こころ 4

教官>。先手後手問わず初手に必ず出したいカードなので4投。
特徴パンプ>や<集中>もあるため、後手でもほとんどのカードは割れると思います。

"揺るぎない覚悟"氷川紗夜 2

ボトム相殺。
バーンメタやヒールメタに強く、1コスアンコールでキーカードが引けない時の戦線維持にも役に立ちます。
教官>と合わせて初動アタッカー6の枚数にしました。

"重ねていたい音"氷川紗夜 3

互換はなく、初めてのテキストですね。
多パンしたい時や序盤での山削り、パーツ集めと多くの役割があります。
ゲーム中1回使えればいい効果なので3枚。

"憧れのお姉ちゃん"牛込りみ 3

控え集中。後列に<特徴パンプ>と一緒に置きたいため3枚。

"Poppin'Party"山吹沙綾 2

ホワイトドレス>。<2000拳>が出たことでとても評価が上がりました。
後列は<集中>とこのカードが基本となります。

"最初のお客さん"戸山香澄 1

収録中>。門が入ってるデッキなので1枚は入れたいカード。

真夏のギタリスト 香澄&たえ 1

島風改>。リバース時テキストが多いため、あるのとないのとでは試合が変わるので採用。

"二人を繋いで"今井リサ 1

絆3落下。
任意の3落下なので事故った際も使いやすく、絆もコンセプトの<鳥籠>を拾えるものなので入れました。

"双子の苦悩"氷川日菜 1

手札絆。珍しい効果で、絆と自身を控え室に置くことで<絆先>をノーコストで場に出せます。
起動効果なので<特徴パンプ>と組み合わせると強いです。

始まりの予感 戸山香澄4

修羅場>。
バンドリには多くの1連動があり色々試してみましたが手札の質が上がるのは<島風>か修羅場で、扉が欲しかったためにこのカードにしました。

ハッピーハロウィン♪香澄 3

マーカーで6500になり、中央にいると回収効果までつくカードです。
これも<2000拳>が来たことでかなり使いやすくなりました。サブプランのため3投。

蔵の中にあったもの 3

オペトル>。山を削る方法が限られていて1周目の山の遅さが課題だったのと、共に2周目以降引きたくないこのカードをマーカーに埋められるカードを見て採用しました。
また、後述の<レベル応援>もこのカードを入れると使いやすいです。

"4人でカフェテリア"湊友希那 1

2000拳。無難に強いので枠があればもう1枚入れたかったです。

"1日だけの新婦"山吹沙綾 1

レベル応援。もう一つの効果が起動でパワーパンプとイベント助太刀付与を自分のキャラに与えるものなのでアンタッチャブル相手にも関係なく、防御札が強い今の環境ではかなり強いと思います。
鳥籠>を確実に成功させるために入れました。

"リタルダンド"市ヶ谷有咲 1

普通の3レベ対策。特に書くことはないですが、他にテキストがないため13500まで出ます。

"双子の苦悩"氷川紗夜 1

2/2アンコール。
>でノーコスから動ける事と、手札アンコールがついてるために場持ちしやすいです。

夕暮れ時の一コマ りみ 1

チェンジ。
手札コストがかなり重いものの<チェンジ先>の場持ちがかなりいいため、2に先上がりしてしまった試合では特に意識してチェンジします。

"ハードストローク"宇田川巴 2

30拳アラーム。
あまり入れてる人を見ないのですが、リバース要求が多いこのデッキで実質2000/1をクラマとは別に撃てるようなこのカードはとても強く、全レベル帯で腐らずにいつも使っているのでオススメです。
0で止まった時に相手の1レベを<教官>で踏みに行けたり、最後のターンにソウルを作れたりと使い所はかなり多いです。
単純に3000拳という数値も警戒されにくく、1レベで3レベを返せる試合も多いです。

"鳥籠の歌姫"湊友希那 3

このデッキのコンセプト。
3枚な理由は<>を入れた事と、多面するのは中々厳しく1面できればいいので3に。

満月の下で 香澄&りみ 2

移動ヒール。パンプの条件が軽く、移動持ちのため場持ちがいいです。
ヒールを5枚は入れたかったため、こちらは2枚。

市ヶ谷有咲 1

逆圧縮。最後に詰める際に使うのと、<レベル応援>が引けない時の後列として1枚。
ソウルが2あるので前列に出す試合もあります。

"ステージ"瀬田薫 1

最後のパーツを探しにいくためのカード。
>を引ければほぼ勝てる場面など、結構使い所は多いです。
CX
Let's! Poppin'Party4

修羅場>の連動のため4。

STAR BEAT!-ホシノコドウ- 1

5枚目の扉。門2トリを防ぐため門の枚数を減らしました。

激しいシャウト 3

ゲーム中1回撃てればいいので3に。

今回紹介したバンドリは比較的組みやすく回しやすいと思うので、是非気になった方は組んでみてください。
不採用カードなども機会があれば紹介したいと思います。

最後に
ここまで読んでいただきありがとうございました。
今年は3月に自分の好きなタイトル「ごちうさ」の追加もあるのでとても楽しみですし、今後も非公認大会や地区大会に向けて頑張って行きたいと思います。
また、記事に質問等ある場合はTwitterもやっているのでDMやリプライをしていただければ返せるかと思います。

それではまたよろしくお願いします。

ws-1502.jpg
遊々亭WSブログでは全参戦タイトルのデッキレシピの掲載を目指してブロガー&担当にてデッキレシピを絶賛執筆中です!!

『WSタイトル別デッキ倉庫』はこちら!

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE