新弾レビュー『初音ミク -Project DIVA- X HD』【 黒炎 編 】 | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

新弾レビュー『初音ミク -Project DIVA- .. | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

新弾レビュー『初音ミク -Project DIVA- X HD』【 黒炎 編 】

posted

by 黒炎

こんにちは!遊々亭@ヴァイス担当です!(๑'ω'๑ 三๑'ω'๑)

今回は12月1日に発売の最新弾『初音ミク -Project DIVA- X HD』について遊々亭ブロガーさん達に発売直後のインスピレーションで質問に答えて頂き、記事にさせて頂きましたので紹介させて頂きます!!
デッキレシピも載ってますので、是非ご覧ください(^∀^)

新弾レビュー
『初音ミク -Project DIVA- X HD』
【 黒炎 編 】

ミク表紙.jpg

こんにちは。黒炎です。
ミクのエクストラブースターが発売されましたね。追加をずっと心待ちにしていたので、ありがたいです。
ミクの初弾のタイトルカップは、札幌で優勝できたのが、とても嬉しかったです。もうあれから、何年経ったのかな...
次に出たミクのタイトルカップも参加したのですが、勝てませんでした。次のタイトルカップは、狙いたいのですが、ひなろじに行くかミクに行こうか悩んでいます。

前置きはこんなところにして、デッキレシピに行きたいと思います。

リストを見て思いついた仮組みデッキのレシピを教えてください!
WS20171206_2.jpg
クライマックス
8


コンセプト
序盤からレベル1<初音ミク"オリジナル(X HD)">で盤面を制圧していき、助太刀などで相手のCXコンボを狙わせないようにしてレベル2からは、<共鳴する"DIVA"初音ミク>を早出しして、レベル3で<MEIKO>と<初音ミク>のダブルCXコンボで詰めていきます。

動かし方
レベル0
初音ミク"サイレントボイス">の効果を使いレベル1のカードや<初音ミク"マジシャン">を集めていき、レベル1に備えていきます。<初音ミク"ピチカート">は、4000アタッカーとして役に立つとは思いますが、自分がレベルアップした時やクライマックスを張られるだけで除去されてしまうので、基本は、1ターンしか持たないかなと思っています。出来れば、レベル1でストックを使うカードを出すため最低でも2ストックは欲しいところですね。

レベル1
初音ミク"オリジナル(X HD)">を出していき盤面制圧をしていきましょう。<"Xのヒミツ"初音ミク>は、手札に来たクライマックスを掃くためやクロックに欲しいカードを回収するために効果を使用していき、手札を良質にしていくのもいいと思います。
咲音メイコ"オリジナル">は、相手がCXコンボを狙ってきたときに、ストックに置くことが出来るので、置き相殺として役に立つと思います。ストックが増えると詰めに行きやすくなったり、集中が増えたストックで打てるのもいいと思いますね。

レベル2
早出し条件が整っているなら、<早出し>を狙って行きます。出来ないのであれば、アンコールしているレベル1のカードでアタックしていきレベル3まで繋いでいきます。相手が早出ししてきたら、<初音ミク"はいふぃばぁ">で処理して来ましょう。ただ、一枚しか入っていないので、ストックや控室に行ってしまった場合は、諦めるしかないですね。

レベル3
回復をして詰めに行きます。<MEIKO"ストロベリーウィッチ">と<"新しいセカイ"初音ミク>のダブルCXコンボを狙って行きます。
相手がレベル3-0であれば、ソウル3のキャラでアタックしていき、次にMEIKO"ストロベリーウィッチ"で1点から2点のダメージになり"新しいセカイ"初音ミクでアタックしてアンコールステップで"新しいセカイ"初音ミクの効果を発動していき、打点的には、3-1か2-3か4-3-3になりますね。
MEIKO"ストロベリーウィッチ"が2点ダメージを与えた場合は、ソウルが増えるカードしかないので、4点になりますね。3-1-3-3-3が僕的には、一番きれいな打点の入れ方なのですが、打点が足りなくなるよりか、オーバーキルになった方がいいと思っています。

今回採用したカードを紹介していきたいと思います。
"新しいセカイ"初音ミク

待ちに待ったミクの詰め手段が来たと個人的には思っています。アンコール時に打てるので、ライブでアンコールが起きた感じですね。相手からしたら、アンコールは嫌かもしれませんね。(笑)
こちらとしては、3点ダメージを打つことが出来て他のカードのCXコンボを狙ってから、行けるというのもいいカードではないでしょうか。逆をいえば2枚クライマックスが必要なのは、ネックなのかなと思います。

MEIKO"ストロベリーウィッチ

レベル3でのもう一枚目の詰めカードだと思います。ただ、1点のダメージが行けるのか2点のダメージが行けるのかランダム要素があるカードですね。
でも、デッキ的には、レベル1のカードが多いので1点ダメージの方が多いと思っています。けものフレンズと対戦するとあまり活躍できないカードになってしまうと思います。

初音ミク"マジシャン"

前弾のカードなのですが、起動効果を使ったときに+500出来るので、助太刀を使ったときや自身の集中の効果を使ったときにキャラにパワーパンプがして相手のキャラを倒すことが出来ると思いますし、もう一枚の後列に<初音ミク"ホワイトドレス">がいれば、+1000が出来て助太刀を使ったときに1500上げつつ他のカードに500ずつ振ったり、1000を振ったりすることによってリバースされなかったりサイドアタックをしてくるとダメージを軽減ができると思います。

初音ミク"ジャッジメント"

自分のレベルが上がっていくと、パワーも上がっていく助太刀ですね。レベル3では、ノーコストで2500になるのは、魅力的だと思います。

"Xのヒミツ"初音ミク

手札に来たクライマックスを掃いていき、クロックからカードを回収して、手札を良質化していくのもいいと思いますし、全部の盤面が埋まっていれば、アタック時に7500までパワーが出てくれるのも、魅力的だと思います。難点は、返しのパワーが弱いので、相手に助太刀を打っても踏まれてしまうことですかね。
今回採用しなかったカードで気になるカード
巡音ルカ"謎の女幹部"

早出しメタ助太刀ですね。盤面のキャラを控室に置く効果であれば、早出しメタ助太刀の他にも使い方があったんですが、手札を追加で1枚切るのが重いかなと思い今回は、見送りました。

初音ミク"アルティメット・ミク"

単レスト集中ですね。クライマックスを打った時に、相手ターンの終わりまで、500上げる効果は、悪くないんですが、クライマックスを打つ回数よりも、起動を打つ回数が多いと思ったので、今回は、こちらのカードではなく<初音ミク"マジシャン">を採用しました。

こんな感じで考えて組んでみました。参考になれば幸いです。

【担当】
以上で今回のレビューはおしまいです!黒炎さんありがとうございました!!

ws-1502.jpg
遊々亭WSブログでは全参戦タイトルのデッキレシピの掲載を目指してブロガー&担当にてデッキレシピを絶賛執筆中です!!

『WSタイトル別デッキ倉庫』はこちら!

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE