新弾レビュー『ひなろじ ~from Luck & Logic~』【 さおり 編】 | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

新弾レビュー『ひなろじ ~from Luck & Lo.. | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

新弾レビュー『ひなろじ ~from Luck & Logic~』【 さおり 編】

posted

by さおり

こんにちは!遊々亭@ヴァイス担当です!(๑'ω'๑ 三๑'ω'๑)

今回は11月24日に発売の最新弾『ひなろじ ~from Luck & Logic~』について遊々亭ブロガーさん達に発売直後のインスピレーションで質問に答えて頂き、記事にさせて頂きましたので紹介させて頂きます!!
デッキレシピも載ってますので、是非ご覧ください(^∀^)

新弾レビュー
『ひなろじ ~from Luck & Logic~』
【 さおり 編】

ひなろじ表紙.jpg
リストを見て思いついた仮組みデッキのレシピを教えてください!
「はじめよう、ひなろじ!」
WS20171129_1.jpg
コンセプト
デッキのコンセプトは「ひなろじらしさ、ヴァイスシュヴァルツらしさがあり動かしやすいデッキ」です。

ラクエンロジックが好きな方、ひなろじからヴァイスシュヴァルツを始める方にも動かしやすいデッキにしました。
笑顔いっぱい リオン>の非常に強力なクライマックスコンボを生かせるように合体もしやすく組んであります。

今回採用したカードから5枚カード紹介をお願いします!
憧れの存在夕子

手札から舞台に置かれた時、1コストと山札から1枚クロックにおくことで手札を増やせるカード。ヴァイスシュヴァルツの主流のカードともいえます。
0レベルで効果を使って変わり始めた少女ニーナを控室から回収しましょう。
上のテキストでソウルが増える可能性があるのも嬉しいですね。

変わり始めた少女ニーナ

クライマックスコンボで相手をリバースさせた時に、手札を増やせるカード。こちらもヴァイスシュヴァルツで主流のカードです。
4枚まで見て<定理者>か<使者>のキャラを手札に加えられるので、山札の1週目、クライマックスでキャンセルがしにくい山札を早めに終わらせてリフレッシュにもっていくことができます。<新田美波>や<"僕たちはひとつの光"西木野 真姫>のような強力なカードです。
1レベルで複数枚並べたいですね。

精密射撃 学

ニーナ以外に、舞台に出たときに0コストで出せるアタッカーとして採用しました。個人的にはひなろじで1番好きなカードです。
山札を見る枚数が「2枚まで」と任意なのも強力ですし、相手の後列にいる集中などのカードを控室に置けるのは強いですね。色々な使い方ができそうです。

かわいらしい日々リオン

新能力「合体」を持つカード。
手札から舞台に置かれた時に、合体先のカードを山札に戻すことができるので能力が使いやすくなっています。
合体せずに山札に戻す能力だけを使う機会もありそうですね。

笑顔いっぱいリオン

このデッキの主役カードです!
合体で2レベルから早だしでき、パワーマイナス4000のテキストがあるので次の自分ターンまで盤面に残ることが期待できます。
そしてクライマックスコンボ、<最後の一撃 シノン>もそうですが相手に4点ダメージを与えるのは非常に強力ですね。単体で7点ダメージが稼げるのはやっぱり強いです。
今回採用しなかったカードの中で気になるカードを教えてください!
WS1129_1.png 羽ばたく少女リオン

本当は入れたかったカードですが、現状手に入りにくいので採用しませんでした。
11月25日から始まる【「ひなろじ ~from Luck & Logic~」Vol.1】エクストラブースター発売記念大会で貰えるので、参加して手に入れたいですね。

落ち着きのある姉 華凛

少しテクニカルな動きをするので今回は採用しませんでした。
パワーが3000あるのでテキストが発動しやすそうです。基本に慣れてきたら使ってみて欲しいカードです。

やすらぎの時間リオン

ひなろじは自分のターンのメインフェイズに手札を控室に置くカードが少ないので、採用圏内だと思います。今回は枠の都合上採用しませんでしたが、手札にクライマックスが来すぎて困る機会が増えたときは、このカードを使うと動かしやすくなると思います。

いかがでしたか?
初めての新弾レビューなので、書き上げましたが不安でいっぱいです(笑)
ひなろじは、キャンセルをしやすい強い山札が作れる印象でした。綺麗にデッキを回せる人が使うと手に馴染むと思いますので是非、お試しあれ。
そして、合体のテキストはやっぱり楽しそうですね!他にもカードのギミックが多く楽しい弾だと思いました。
また1月26日にエクストラブースター 「ひなろじ ~from Luck & Logic~」Vol.2の発売も控えているので、期待の持てる弾ですね!

ここまで読んでいただきありがとうございました、少しでも何か皆さんの参考になれば嬉しいです。最後に紹介したデッキの回し方をざっと書きますので、どう回したらいいか分からない!という方は参考にしてみてください。

はじめよう、ひなろじ! 回し方入門
マリガン
0レベルと<変わり始めた少女 ニーナ>、ニーナ対応のクライマックス以外は交換しましょう。
ニーナは初手では1枚あれば大丈夫です

0レベル
意外な一面 ニーナ>の後ろに <少女を見守る使者 ローザ>、<我が道を行く 発明家 万博>を置いて、自分のターン4500、相手のターン5000の強力な盤面でアタックしていきましょう。
憧れの存在 夕子>の効果や、<やすらぎの時間 ニーナ>の効果も使いながら、手札に<変わり始めた少女 ニーナ>を集めましょう

1レベル
変わり始めた少女 ニーナ>のクライマックスコンボを使いましょう。
相手がリバースした時の4枚まで見る効果ですが、山札が1週目の時は4枚見てしまっていいと思います。<かわいらしい日々 リオン>を最低でも1枚手札に加えておきましょう。
自分の1レベルがまだ続くと思ったら、<真っ向勝負 クロエ>や<精密射撃 学>を手札に加え相手の盤面を割っていきましょう。

2レベル
合体しましょう!合体はとりあえず1面できれば大丈夫です。
笑顔いっぱい リオン>の隣に<お花見万博>を添えて、後ろには<優しいお姉さん 夕子>でパワーのサポートができる盤面が理想です。相手が3レベルに上がっていなければクライマックスコンボは狙わなくて大丈夫です。

3レベル
笑顔いっぱい リオン>のクライマックスコンボでとどめを刺しに行きましょう!
3面はものすごく理想なので、頑張って2面クライマックスコンボを目指します。

ワンポイントアドバイス
1のニーナ>のクライマックスコンボが決めにくく感じたら、0のアタック回数を1~2回に減らして先に自分がレベル1にあがれるようにすると、決めやすくなると思います。
このデッキは3レベルのクライマックスコンボを沢山打って一気に試合を決めたいので、道中でストックの使い過ぎには気をつけましょう。

以上です。あくまで入門編なので、自分の思った通り自由に動かしてみて動かしにくいなぁと思ったら参考にしてみてください!

ここまで読んでいただきありがとうございました。


【担当】
以上で今回のレビューはおしまいです!さおりさんありがとうございました!!
ws-1502.jpg
遊々亭WSブログでは全参戦タイトルのデッキレシピの掲載を目指してブロガー&担当にてデッキレシピを絶賛執筆中です!!

『WSタイトル別デッキ倉庫』はこちら!

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE