~すばと往く~【第4回 私のWGP】 | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

~すばと往く~【第4回 私のWGP】 | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

~すばと往く~【第4回 私のWGP】

posted

by たばっちゃん


たばっちゃんです!
私のWGP2017年参加は東京地区で最後なので、今回のWGPを振り返ります。
今回のWGPはいかに、、、。
WGP2017 仙台地区 使用 STAR WARS
あまりのボロボロ具合に記憶が、、、、戦績だけ
チーム使用タイトル デレマス STAR WARS 進撃

◯✕✕ 個人✕チーム✕
◯◯✕ 個人◯チーム◯
✕✕✕ 個人✕チーム✕

個人1-2 チーム1-2
地区で過去最低成績でした。
WGP2017 札幌地区 使用 このすば 先鋒
チーム使用タイトル このすば ペルソナ 進撃
1回戦
Rewrite◯
ごちうさ◯
Re:ゼロ◯

個人◯ チーム◯
2回戦
バンドリ◯
ダ・カーポ◯
進撃◯

個人◯ チーム◯
3回戦
Re:ゼロ✕
サンシャン◯
艦これ✕

個人✕ チーム✕
4回戦
SAO◯
このすば✕
サンシャイン✕

個人 ◯チーム✕

個人3-1 チーム2-2 予選敗退
WGP2017 名古屋地区 使用 このすば 先鋒
チーム使用タイトル このすば 進撃 Rewrite
1回戦
STAR WARS✕
デレマス✕
サンシャイン✕

個人✕ チーム✕
2回戦
サンシャイン◯
このすば◯
SAO◯

個人◯ チーム◯
3回戦
サンシャイン◯
ダ・カーポ◯
ぷよぷよ◯

個人◯ チーム◯
4回戦
サンシャイン◯
STAR WARS✕
サンシャイン✕

個人◯ チーム✕ 予選敗退
WGP2017 東京地区 使用 このすば 先鋒
チーム使用タイトル このすば シンフォギア 進撃
1回戦
シンフォギア 先◯
サンシャイン 先◯
ToLOVEる 後✕

個人◯ チーム◯
2回戦
アイマス 先✕
進撃 先◯
デレマス 後◯

個人✕ チーム◯
3回戦
バンドリ 後✕
サンシャイン 先◯
デレマス 後◯

個人✕ チーム◯
4回戦
けもフレ 後✕
Re:ゼロ 先✕
サンシャイン 後◯

個人✕ チーム✕
5回戦
STAR WARS 後◯
ガルフレ 後✕
ペルソナ 先✕

個人◯ チーム✕ 予選敗退
まとめ
今期は全4地区の参加となりました。
ここで勝たないといけないみたいなポイントで勝ちきれず悔しい思いをした地区となりました。
ただ、今回でプレイ面での新たな発見も多く、参加してよかったと思える大会が殆どでした。
今回の気になる1枚

名古屋・東京で初投入したカードです。不利になりやすい、けものフレンズやシンフォギアへの対策を考えていて入れた1枚です。
まず、上のカードの効果ですが、カードゲームにおいて手札を循環させるカードはかなり強力で、ヴァイスにおいてもそれは言えるのかなと思っています。
一例をあげるなら、抱えたクラマの処理や、<蘇生>で拾いたいものが控え室に無いけどハンドに有るから落としたい時など。
下の効果ですが、これが投入したかった最大の理由です。
【登場時ストック2以下でターン中このカードがサイドアタック時にソウル減少がない】
ストック2以下って条件キツくない?って思って、デッキに入れることすら考えに無かったんですが、 自分のプレイに照らし合わせいくと、早いゲームで2レベルから連パンをしていくと、ストックが少なくなりやすく、 終盤で、<エリス>登場→<エリス>回収→<エリス>登場→何かキャラを回収みたいに繋げると、ストック2以下みたいな試合が結構多くて、『これ、実は条件超軽いんじゃ?』説が自分の中で出てきました。
入れることで、今までリスク回避で、エリス連パンのターン、中央に配置しにくかったキャラは特攻だったのが、防御札を回避しつつ 綺麗にスタンドに繋げやすくなるので、この効果はかなり相性が良いなと感じました。
中央キャラフロントアタック→エリスの効果→成功時エリス起きた→しかしレスト拳打たれる、またはレストイベント打てれてエリスお寝んねは流石に悲しいですよね。
それと、エリス連パンでちょうどの打点を作りに行こうとしたら、中央のキャラのフロントアタック時、エリスの正面のキャラを<メタ拳>で控えに落とされ打点が変わってしまう。なんて状況も回避できます。
状況やタイトルに応じてになりますが、特攻していたら増えていたかもしれないダメージ1点を、効果でサイドアタックして面に残せばその分の1点が減らせるかもしれないので、そういう面でも活躍してくれると感じました。
使ってみて、かなりしっくり来たので、しばらくは採用のまま行こうと思います。東京地区で特に活躍してくれました。
最後に
自分はこれが最後のWGP参加となりましたが、今期のトリオは、読みにくく楽しい環境だと感じました。
金沢、岡山参加する皆さん、頑張ってください(*´ω`*)
近々の自分の予定ですが、25日非公認トリオ、26日非公認トリオ、R30ランキング戦に参加予定です。
最後まで読んでくれてありがとうございました。また次回

ws-1502.jpg
遊々亭WSブログでは全参戦タイトルのデッキレシピの掲載を目指してブロガー&担当にてデッキレシピを絶賛執筆中です!!

『WSタイトル別デッキ倉庫』はこちら!

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE