WGP仙台のレポート | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

WGP仙台のレポート | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

WGP仙台のレポート

posted

by ネス

こんにちは、ネスです。先日はWGP仙台に参加してきました。

今回はトリオに出場しました。その理由は大きく分けると2つあって1つは前回の仙台トリオでは途中でチーム3人が引き分けとなりなんとも消化不良な状態になってしまったために、リベンジをその日から決意していたことと個人的な話になりますが個人での入賞はあるもののトリオでの入賞が自分は一度もなかったのでいつかトリオでも入賞したいと思っていたのでいい機会だと思いました。

それぞれのデッキ選択
今回は、普段から一緒にヴァイスの調整に付き合ってくれるゆーすけ君とトクナガ君の2人と組みました。自分は制限改訂や前の記事にあげた地区の反省を活かして使用デッキはこのすばかシンフォギアの2択でした。シンフォギアならまだ知らない相手も多く有利な試合運びをできるかとも考えましたが自分自身のプレイングが追いつかず慣れているこのすばを使用しました。
他の2人も基本は2択くらいまで絞れており、けもフレとデレマスになりました。
余談になりますが今回予選全勝のチームはうちのチームも含めると4チームで

けもフレ3人
このすば2人
デレマス2人
進撃2人
Reゼロ2人
ヴィヴィスト1人

でしたのでタイトル選択もしっかり強いタイトルを選べたのかなと思います。

戦績
チームの成績は7-1で準優勝でした。最後勝ってたらという悔しさはありますが今回トリオでの初入賞とまたWINNERプレマというお土産が手に入ったためよかったです。


次に当たったデッキや各試合の成績を書いていきます。また負けた試合は今回は少し記載しておきます。勝った試合はほとんどが相手の手札を枯らすように序盤から多くアタックを心がけて2レベからは4パン以上をしていました。

予選スイス
1回戦VS 4CSW チーム勝ち
2回戦VS Reゼロ チーム勝ち
3回戦VS プリヤ チーム勝ち
4回戦VS プリヤ チーム勝ち

決勝トナメ
1回戦VS ラブライブ チーム勝ち

2回戦VS To LOVEる× チーム勝ち
→0から<お座り美柑>を配置されてしまい計3回扉を捲るも全て回収無しを選択せざるを得なかった事と<ダークネス計画>の存在や相手の詰めが強いことから2から一気に勝負を決めるために<エリス>を2面展開して連パンするも返しに<ワームホール>を打たれて横を張られて打点が大きく入って更に返しに4コスしかないためエリスが2枚しか展開できなく詰めきれず負けてしまいました。この回戦は横2人が拾ってくれて本当に感謝です。

準決勝VS 静流チア チーム勝ち

決勝VS キルラキル× チーム負け
→ヒールがなく詰めの強いタイトルなので1週目から積極的に横を貼り他パンを続ける。終始ダメージレースが有利に運ぶも相手が3-2から2ターンで10パンをするも9キャンされてしまいその間に少しずつ打点の入ってたこちらが負けとなりました。いくつか反省点はあったので次に活かしたいと思います。

デッキレシピ
デッキレシピは前回の名古屋と変更点は1枚です。
WS20171006_n.jpg
クライマックス
8
4枚
CC蘇生
4枚


1レベの<助太刀>を<相殺>に変えました。理由は1500助太刀で返せるラインがあまりなかった事と<蘇生のシナジー>で1レベで出して相手のキャラを処理しやすい札を入れたかったからです。実際これはかなり活躍して予選のプリヤ戦や決勝トナメのRewrite戦では処理できない高パワー1レベを出されても相殺で割っていました。赤が少なく手札から出すことをあまり考えていないので1枚ですが増やしてもいいですね。
特に今回はラブライブサンシャインに強く出れる構築にしたのですが予選決勝あわせて当たらず使用者自体もそこまで多くなかった気がします。
また、このすばは地区で見ていても使用者が少ない割りに予選全勝している人は結構いるため興味のある方は組んでみるといいと思います。来年の追加も決まっているので今のうちに集めとくといいことがあるかも!

最後に
いよいよWGPが始まりました。この後は自分は東京だけの予定ですが頑張ります。

ws-1502.jpg
遊々亭WSブログでは全参戦タイトルのデッキレシピの掲載を目指してブロガー&担当にてデッキレシピを絶賛執筆中です!!

『WSタイトル別デッキ倉庫』はこちら!

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE