~R30ランキング戦&BCF2017を振り返って~ | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

~R30ランキング戦&BCF2017を振り返って~ | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

~R30ランキング戦&BCF2017を振り返って~

posted

by たばっちゃん

たばっちゃんです。

最近なかなか更新出来ていませんでしたが、久々に。

まずは、先日都内某所で行われたR30ランキング戦について少し。
R30というヴァイスやってる30代のLINEグループがありまして、そのメンバーで年4回開催で集まって、総当りのヴァイスの大会をやっています。
ビリはHNを強制で変更されるという罰ゲーム?のもと真剣に楽しくヴァイスを打つイベントです。

今回は10名で9戦の総当り戦となりましたが、タイトルは

3 STARWARS
2 ごちうさ
2 Re:ゼロ
1 サンシャイン
1 vividStrike
1 P5

というタイトルになりました。

自分はSTARWARSを選択して参加。

結果は

GU
GU
SW
SW
LSS
RZ
RZ
VS
P5

で6-3となり、、同じ6-3のGUに負けているため、今回のランキング戦は4位で終えました。

今回は上位3つのタイトルがGU / RZと、ごちうさの強さとバランスの良さを改めて感じる結果になりました。この2つのタイトル本当に強い、、、

使用したデッキについて
今までSTARWARSは覚醒軸を中心に回していましたが、今回は2色タッチ2色で挑みました。

使ったデッキを紹介するとこんな感じです。
WS20170822.jpg
クライマックス
8
4枚


デッキはこんな感じです。

めちゃくちゃ回しやすいのでオススメです。

中でも

X-wing starfighter>のトリッキー感と
極秘任務レイア>+<ジャバ・ザ・ハット>+<密輸業者ハン・ソロ>の組み合わせはかなり好きです。

先日公開されたけものフレンズの「おめでとうの会 かばんちゃん」対策で次に大会で使う時は<カイロ・レン>を0枚にして代わりに<ブーシの正体レイア>4枚に変えて回してみようと思います。
お気に入りポイント
ラストのシーンでコスト0の状態でも<ジャバ>のバーンに必要な4コストを<置きブのCX>を打つことで3パン+CXの効果でストックが4貯まるので相性がいい点と、CX連動の<レイア>の効果をジャバに振った場合、前列にジャバがいればソウル4+ショット効果が付与になるため、レベル3相手にサイド1点orフロント4点スタートで攻撃出来ます。
効果付きのジャバの攻撃がキャンセルされずに通った場合、レイアの効果は発動したままなので、最後のジャバの下の効果のバーンダメージに特殊ショットが付与された状態のままになり、一粒で2度美味しいです。

詰めにいくシーンに合わせて打点を調整出来るのはかなり立ち回りやすいです。

置きブのCXを持っていない時は、盤面の展開を終えた状態で1コスト残して最後【4】コスト捻出出来るようにするのが必須です。

通常は<密輸業者ハン・ソロ>2面以上+後列<ジャバ>で最後の面を作るのが良いと思います。<密輸業者ハン・ソロ>も<レイア>の連動と組み合わせることで打点の調整の幅が自由にききます。

登場ターンのキャンセル時、X点ショット効果付与に加え

自身でソウル2
自身の効果使用でソウル3
CX貼ってソウル3
CX貼って自身の効果使用でソウル4
レイア連動付与でソウル4
レイア連動付与+自身の効果使用でソウル5+ショット1

サイドアタックでソウル1も作れるので、相手の残りの山のCX状況やクロック状況に合わせて立ち回ることで、詰めの点数調整の鬼と化すのでかなり良いですね。

後期はもっとじっくり回してプレイングをもっと上げれたらと思っています。


デッキの話はここまでです。

ランキング戦の話に戻ります。

R30ランキング戦のジンクス
別にオカルトでは無いと思うんですが、このランキング戦、ビリで改名された人が飛躍的に結果を残す。

というものが続いています、、、。

昨年改名されたメンバーは、BCF2016トリオ優勝、全国大会出場、MTGでマネーフィニッシュ...etc。

負の力をバネにパワーアップする現象が。

今回のランキング戦でビリになったメンバーはというと、、、、。


見事チーム9-0でBCF2017名古屋地区トリオサバイバル優勝という2年連続で改名されたメンバーがいる19番地チームが優勝という好成績。

次回のランキング戦+これからはじまるWGPもドラマが生まれそうな気がします。


自分のBCF名古屋どうだったのよ?

BCF名古屋2017
今回は今期一番のダメダメな結果でした。

戦績だけ書くと

参加大会:トリオサバイバル

使用デッキ:このすば
配置:大将

チーム
チーム
チーム
チーム
チーム

チーム貢献勝利 1

で、2-3 チーム4-1で抽選漏れ。

ビックリするくらいボロボロでした。連パンほぼ成功の状態で打点を叩けていない試合が多く、最後のBCFがこんなに不甲斐ない結果になるとは。

名古屋地区で使ったデッキはこんな感じです。

WS20170822_2.jpg
クライマックス
8
CC蘇生
4枚
4枚


ペルソナが減ってきた感じがしたので、いじりました色々と。

エリスのトップチェック問題について
負ける原因の大半をしめる、トップチェック失敗問題。
そこをなんとか出来ないか考えながらフリーや大会で打っていて、割と自分の攻め方だと、連パン行こうとしているターンで山札の枚数が少ないけどCX残ってるみたいな状況が多いなと感じたため、新しく採用したカードが『日本担当のエリートな女神...?アクア』です。

登場時のトップチェック効果で山札の上か下に置ける効果が一つと、条件次第でキャラが湧く下の効果。

このカードが、『トップチェック失敗問題』を軽減してくれました。

少ない投入枚数でも3レベエリスで回収できるので枚数は1枚でも良いかもしれないので、採用枚数は要検討です。

でも、、、上見て下置いただけじゃ駄目じゃね?

ってなるんですが、集中や、<クリエイトアクア>と組み合わせると、山札3枚orある程度削れて山にCXない状況を作れる可能性が出来るかなと思い実践。

お願いトップチェックはやはり大事な試合を落としかねないので、少しでも成功率を上げるため入れてみようと思い、使ってみたら結構いい感じでした。

そもそも山そんなに削れないよ?

っていう時は連パン見送ったり、別のプランで動きます。


今回、名古屋の予選最終戦は連パン行けるターンで、山3枚(うちCX残1)になり、<エリス>→<アクア>回収→<アクア>登場トップチェック→下へで3パン目のトリガーを確認出来た上、確定で5連パン決めれる流れが作れたため、改めて採用してよかったなと感じました。

まだまだ試したいカード組み合わせがあるので、じっくり色々試してみます。
今期振り返り
今期は相手を選ばずに、どのタイトルでも早いゲームができ、多くの攻撃を出せる『このすば』と走ったBCFになりました。

戦績をまとめると

東京地区(しろくろ)トリオ
6-3 チーム8-1 チーム3位 入賞

札幌地区 トリオ
0-2 チーム0-2

タイカプ このすば
3-0 優勝

仙台地区 トリオ
4-1 チーム4-1 抽選漏れ

名古屋地区 トリオ
2-3 チーム4-1 抽選漏れ

なんとか2回入賞出来ました。

課題も多く見えたのでWGPも結果を残せるように頑張ります。


終わってすぐWGPですね、、、早い。


WGPはトリオメイン、タイカプはSTARWARSに参加予定です!

ではまたm(_ _)m

ws-1502.jpg
遊々亭WSブログでは全参戦タイトルのデッキレシピの掲載を目指してブロガー&担当にてデッキレシピを絶賛執筆中です!!

『WSタイトル別デッキ倉庫』はこちら!

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE