環境考察2017年前期[その3]【2016年中期タイトル】 | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

環境考察2017年前期[その3]【2016年中期.. | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

環境考察2017年前期[その3]【2016年中期タイトル】

posted

by K

環境考察2017年前期 目次
2016年中期タイトル
ログホラ
常に環境にいるようないないような中途半端なタイトルですが、今期はバーンメタとビートダウンを両立出来るタイトルとして存在感を示しています。先にあげたCharlotteと違い、0から面取りを意識しやすいのが特徴です。画伯を<アイン>+システム3種中1種でクリア出来ることに加え、うさぎ側に踏まれにくい4000以上の数字を作りやすいのが大きいですね。レベル1でもしっかりと3面並べられれば、うさぎ側の<島風>に対して圧力をかけることが出来ます。<コ拳>に邪魔されない門連動というのも好相性ですね。 総じてうさぎに対して強く出れるのが特徴です。ログホラ本来の後攻の不安定さは気になりますが、侮れないタイトルの一つです。
デレマス
規制が更に強化され、4種選抜になったデレマス。同じく大幅に規制された物語よりは見る機会が多いと思います。

デレマス自体はあまり変わっていませんが、今期は画伯を踏むために<CIP4500>が採用されてることが多いと感じています。トップ依存ではあるものの単体で処理できる可能性の高いカードです。また各早出しが<コ拳>の恐怖に脅かされるなか、助太刀封じを持つ<TP凛>は一線を画していると思います。うさぎ側が踏み返すのも骨が折れるラインなので、上手く自分のゲームに引き込めれば勝機が見えるでしょう。

ただ、大幅規制を食らっただけあって、そもそものデッキパワーに疑問の残るタイトルではあります。元々が強すぎたという意見ももっともだと思いますが、安定して勝ちを重ねるのは難しい印象です。

おそ松さん
扉連動>及び<宝連動>が共に相手を見ない連動であることから、どちらかと言うとCharlotteに似た、環境に適応するのではなく自分の動きをするタイプのデッキ。今期は回収メタがそれほど流行っている訳では無く、宝連動はヒールメタに阻害されることなくヒールできるので、強みを活かしやすいのではないでしょうか。

ただ、うさぎに対して強く出れるレベル帯が存在しないのが気になるところ。画伯を踏むことはほとんど不可能で、<島風>も連動されたい放題になりがち。<リゼヒール>の突破も一苦労で、数で押されがちです。3での耐久プランでどこまでやれるかがキモになってきますが、山がそこまで強いわけではないので<イベントカウンター>を入れても五分が精一杯という印象を持ちます。

相手を見ない強さはありますがその分環境のデッキに対してどこまでやれるかは重要になってくるので、しっかりと見極めて使いたいタイトルです。

艦隊
選抜が変更になり、これが強化なのか緩和なのかは人によるところだと思いますが、世間的には規制強化という印象のようです。使用者はさらに減った印象を受けます。

これは単に<初風><赤城>や<><赤城>が、環境の中でデッキとして強みを活かせなかったという見方も出来ます。むしろこちらのほうが自然でしょうか。テンプレとなりつつあった構築が使用不可能になり、緩和されたカードを上手く使うような構築が確立出来なかったため、現在艦隊の使用者はかなり減っていると考えています。

初風や響などのメタに目を向けた場合、うさぎに対してそれほど有利にならないという点は環境に適応できなかった一つの原因です。赤城も<コ拳>で対応されますし、うさぎに対する相性は良くないと言えます。

弱くはないと思うんですけどね。特に赤城は響や初風と相性の良い強力なフィニッシャーで、大部分のタイトルに対して強みを活かせるので、仮想敵としてはうさぎよりも当たりたくないデッキです。


環境考察2017年前期[その4]【2016年後期タイトル】に続きます。

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE