新弾レビュー『チェインクロニクル ~ヘクセイタスの閃~』【黒炎編】 | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

新弾レビュー『チェインクロニクル ~ヘク.. | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

新弾レビュー『チェインクロニクル ~ヘクセイタスの閃~』【黒炎編】

posted

by 黒炎

こんにちは!遊々亭@ヴァイス担当です!(๑'ω'๑ 三๑'ω'๑)

今回は4月28日に発売の最新弾『チェインクロニクル ~ヘクセイタスの閃~』について遊々亭ブロガーさん達に発売直後のインスピレーションで質問に答えて頂き、記事にさせて頂きましたので紹介させて頂きます!!
デッキレシピも載ってますので、是非ご覧ください(^∀^)


新弾レビュー
『チェインクロニクル ~ヘクセイタスの閃~』
【黒炎編】

チェンクロ表紙.jpg
リストを見て思いついた仮組みデッキのレシピを教えてください!
WS20170502_ko.jpg

レベル3
7
クライマックス
8


こんな感じで組みました。なんというかTD+改をブースターパックで強化してみた感じですね。

コンセプト
レベル0と1は基本的に流していき、リバースできる面は取っていくような感じで動きます。レベル2から<未来へ託す ユーリ>と<マナの才能 アラム>を出して面を制圧していく感じですね。
未来へ託す ユーリ>が<マナの才能 アラム>を手札一枚で出せるのがいいなと思いました。レベル3では、<光を掴む!ユーリ>や<運命の魔女 ファティマ>で詰めに行く感じですね。

動かし方
レベル0
レベル0は、<新しい希望 アラム>と<鬼剣士 ハルアキ>を出して倒せるところは、倒して行きレベル1の準備をするためにカードが揃っていなければ、<鎖を断ち切る ユーリ>の集中を使って手札を増やしていくなどがいいと思います。
効果が不発だったとしても、クライマックスが捲れれば、控室からカードを回収できるゲートトリガーなので、手札は増えると思います。ただ、あくまでも捲れればなので、集中が便りな所はあると思います。
レベル1
レベル1は、<善良なる 傭兵カイン>や<白きマナ アラム>を出して相手のキャラを踏めるところは踏むように意識していきます。
あとは、<未来へ託す ユーリ>を最低でも1枚は持っておけば、レベル2の準備は問題ないと思います。レベル2以上のカードを多く積んでいるので、<白きマナ アラム>の効果も生かしやすいかなと思って採用しました。
助太刀が1枚しか入っていないのは、レベル1で守れるカードが少ない為、1枚しか入れませんでした。

レベル2
レベル2は、ここからが勝負の時なので、面を制圧するために<未来へ託す ユーリ>と<マナの才能 アラム>を出して面を制圧することを意識します。
相手のレベル3が早出ししてきても<マナの才能 アラム>が後ろの応援込みと5面埋まっていれば、13000まで出るので、行きはいいなと思います。
相手ターンに<未来へ託す ユーリ>と<マナの才能 アラム>が両方やられてしまった場合は、集中が当たれば、<未来へ託す ユーリ>を持って来て、2コストと手札1枚で前と同じ面が並ぶのもいいなと思いました。
カムバックが捲れて<未来へ託す ユーリ>を回収しておけば、手札1枚と1コストで並びますね。片方だけやられてしまった場合は、応援が疑似アンコールを持たせることができるので、その効果を使いアンコールが出来るのもいいなと思いました。
応援がいなくなった面にレベル応援の<年代記を持つ少女 フィーナ>を圧殺することなく出せるのもいいと思います。真ん中にアンコール付与も地味にありがたい効果ですね。

レベル3
レベル3は、<光を掴む!ユーリ>を出して<運命の魔女 ファティマ>の効果を付与して詰めに行く感じですね。レベル2でカードを多く積んでいるため、レベル3は少なめにするしかありませんでした。

光を掴む!ユーリ>は3回目のアタック時のみ4点ダメージを与える効果が打てるので、採用してみました。他にも優秀なカードはあったんですが、今回3回目にアタックすると効果が出ることを推しているため、他の「3回目のアタックする」効果のカードを使うのが難いなと思い、<光を掴む!ユーリ>しか入れてないですね。


あとは、今回かなり色制限があり青集中の<伝説の歌姫 ムジカ>とかいいなと思ったんですが、集中が成功しても青のキャラしかとれないと色制限があり厳しいなと思いました。もしかしたら、単色で組んだ方がいいのかなと思いました。

今回採用したカードから5枚カード紹介をお願いします!
1枚目
RR 光を掴む!ユーリ

ヒール能力もありますしCXコンボでは手札も増えるし、3回目のアタック時に手札を3枚使えば相手に4点ダメージを与えることができるので、詰めにもなるカードだと思い採用しました。
2枚目
RR 運命の魔女 ファティマ

ショットの能力を自分ともう一枚のカードに付けれるのは、詰め手段としては、いいなと思い採用しました。
3枚目
R 鎖を断ち切る ユーリ

TDでは、集中が成功しても1枚ドローだった為、成功したら確実に控室のカードを持ってこれるのは、安定感が増すと思い採用しました。
4枚目
C 白きマナアラム

今回レベル2のカードが多めに入っているので、レベル1の相殺キャラを-1コストで出せる可能性があるのと、デッキトップが分かりレベル2以上のカードでなかったら、ソウルの乗るのやクライマックスだった場合は、集中を打ち手札を増やせるので、ありがたい効果かなと思いました。
5枚目
R 未来へ託す ユーリ

レベル1体が他のタイトルと比べて厳しい立ち回りなので、だったらレベル2で戦うことを意識するために、採用しました。
今回採用しなかったカードの中で気になるカードを教えてください!
R 仲間の絆アラム

早出ししてヒールがあり9500しかないですが、相手がストックを貯めるデッキや最初のアタックした時でパワー1000するのは、魅力的かなと思いました。
2面出すことによって、2回目のアタック時には11500になるのも悪くないかなと思いましたが、今回は、レベル2のカードで戦うことを意識していたので、採用はしませんでした。
ヒール耐久をするデッキにするなら採用したいカードですね。

TD 義勇軍のユーリ

TDで出ているカードですが、マナのキャラに1500パンプは魅力的ですし、1点から2点のどれかを飛ばせるのも優秀かなと思いました。
それに、3回目のアタック時ではなくても発動できるのも、優秀だと思いました。
今回は、CXをカムバックにしているため、回してみて手札が持つようなら、カムバック4枚にして絆が見せる光を4枚入れて採用してもいいなと思いました。

【担当】
以上で今回のレビューはおしまいです!黒炎さんありがとうございました!!

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE