新弾レビュー『この素晴らしい世界に祝福を!』【トコ編】 | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

新弾レビュー『この素晴らしい世界に祝福.. | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

新弾レビュー『この素晴らしい世界に祝福を!』【トコ編】

posted

by トコ

こんにちは!遊々亭@ヴァイス担当です!(๑'ω'๑ 三๑'ω'๑)

今回は4月7日に発売の最新弾『この素晴らしい世界に祝福を!』について遊々亭ブロガーさん達に発売直後のインスピレーションで質問に答えて頂き、記事にさせて頂きましたので紹介させて頂きます!!
デッキレシピも載ってますので、是非ご覧ください(^∀^)


新弾レビュー
『この素晴らしい世界に祝福を!』
【トコ編】

このすば表紙.jpg
◇「この素晴らしい世界に祝福を!」の各色2枚から「オススメカード」または「おもしろいと思ったカード」を教えてください!
黄色1枚目
ダクネス

早出しできて、相手の効果に選ばれず、相手ターンでパワー4000を味方に振れるというのは聞いてるだけでかなり強力に思えますね。
相手の攻撃がキャンセルできなかった場合に相手にダメージを与える効果も終盤では活躍が見込めると思います。
早出しの条件が相手の場を参照するので少し難しいですが、<"騎士のカガミ?"ダクネス>を一緒に採用して相手のレベルをコントロールすると良いと思います。

黄色2枚目
フリーズ

中々面白いカード出てきましたねw
使用条件に限定的な部分もあり手札をかなり使用しますが使用結果としては1レベル上がるけど相手にターンを渡さず追加ターンが貰える効果。ターン1制限がないので2回使えばなんと2ターン貰えずっと俺の(ry
真面目な考察としては、最近の環境は1レベル内にリフレッシュをするために1週目のデッキを早く控室に送るようなプレイングや構築が多いと感じていますが、そういった中で相手にターンを与えず連続で攻撃できるのは素直に強力と思います。タイミング次第ですが相手のCXが残り少ない時やストックが少ない時に使用できれば相手の狙いや展開を崩すこともでき、結果的に相手に7点以上入れられれば自分が受けたダメージよりも相手に与えたダメージの方が多いと言えると思います。
今までのタイトルではできないようなデッキとか作れそうですね!(^^

赤色1枚目




"紅魔族"めぐみん&めぐみん

1枚と言いつつ2枚ご紹介。
RR<"紅魔族"めぐみん>は除去効果とCX連動で<"不安でいっぱい"カズマ>が居ればアンコールステップに手札1枚切るだけで5点ダメージを与えられる破格といえる破壊力のカード。
複数枚展開しても効果を使用できるため最大で6回相手にダメージを与えるチャンスが作れるのは相手にするときは脅威に感じると思います。
しかし上述したようにCXだけではなく<"不安でいっぱい"カズマ>が居なければいけないためデッキ構築を考えたり、連動のために揃えるカードが<めぐみん>に比べて多い部分が気になります。

もう一種のRR<めぐみん>はCXだけあれば連動でき、登場時にデッキの上3枚からカードを選べるためそろえやすい所が良く、 与えるダメージも4点のため相手が3-0でも<めぐみん>を3体展開して相手のキャラ3枚をクロックに送れれば相手にカウンターステップを与えずに相手を倒すことも狙える所が強力に思えます。
反面、そこまでしてしまうと4点がキャンセルされて決められなかった際に、返しのターンではストックがほとんどない状態のため全キャラ連動するのではなく相手の場にいる厄介なキャラ(例えばダメージをキャンセルしなかった際にデッキ上1枚を確認する効果)の個所だけ連動でクロックに送る等の使い分けが重要に思えます。

赤色2枚目
毎日欠かさず爆裂魔法!

人生コツコツ送りバントというか、継続は力なりというか、1日1善ならぬ1日1爆裂を体現したカードですね ←
まぁ代償として自分は7点分のダメージを貰ってるのでダメージだけで見ると同じくらいかもしれませんがこちらも黄色でご紹介した<フリーズ>同様、使用条件が限定されていますが手札から切るのは≪魔法≫のカード1枚で良いので<フリーズ>より使用しやすいと感じるかもしれませんね。
相手が序盤キャンセルせず1レベル後半、自分が1レベル前半等の場合にかなり強烈なカードになると思いますが採用時は使用タイミングが決まっているイベントを何枚入れるか等の悩みはありそうな1枚ですね。

青色1枚目
アクア

ラブライブ>等にも互換が居ましたが、登場時に追加で1コスト払えば相手の控室からCX2枚以外を戻すことができる効果で、追加でCX連動でクロックからキャラを呼ぶ効果と助太刀を撃たせない効果を持っており 個人的には「なんかもうコイツ本当は女神なんじゃないか?」と勘違いしてしまいそうな1枚(笑
相手のデッキを疑似的にリフレッシュする効果は基本的にダメージカードを増やせるため選択肢があるのは強力であり、CX連動もクロックから控室に置いていないので回復メタにかかっていないのが個人的に高評価ですね。
また、助太刀を封じているので、パワーが上回っていれば相手を倒しやすく、リフレッシュや相手をレストさせるような助太刀を撃たせないようにフロントアタックできるのは自身の効果とあっているように思えます。

青色2枚目
"良き出会いのあらんことを"エリス

登場時にキャラ回収ができ、登場ターン以外でも2回攻撃できる可能性を秘めた本物の女神。これで<佐天>でプレミしたあなた(私)も救われるでしょう。あれ?これもうエリス教徒になるしか(ry
クロック参照で早出しも可能ですがどちらかと言えば早出しして場に残すというよりは最後の詰めで活躍が期待されると思います。
また、上述したようにキャラ回収ができるため上記でご紹介した<アクア>等を回収して効果を使用してからアタックに入れば相手のデッキがたくさんある状態で4回攻撃等を狙える等, CXを使用しないでも高打点を作れるのは選択肢として採用を検討したいところです。

◇新しく登場した自キャラ2枚に2000+1のクライマックスについてどう思いますか?
筆者の個人的な考えですが、今回新登場したCXはトリガー時の効果はソウル+2と既存にあるカードと変わらない点や、CXは連動効果と併せて初めて評価できると思っていますので今回新登場したCX単体の効果についてはどうと思う事はないというのが正直なところでしょうか。

使い方という点については既存から存在した2000+1効果は自キャラ1対象だったためドローで手札が減らない点が大きな特徴であり、手札に複数枚来てしまっても手札が減らないので入れ替えの意味でもガンガン使用できましたが今回新登場したCXは手札が減ってしまうため、連動効果や相手を倒した時に手札を増やせるような効果と組み合わせて使用するのがベターかと思います。

そういう意味では今回の<ハッキリ言い切れない"ゆんゆん">等は相手を倒す必要はありませんが、このCXを試す意味でも使いやすいように思えますね。
◇リストを見て思いついた仮組みデッキのレシピを教えてください!
WS20170407_3.jpg
レベル3
9
クライマックス
8

いつものごとく色々やりたい事混ぜて考えたらバランス悪くなってしまった感がありますが、
"トラブルメーカー"アクア>が集中と中央アンコール付与を持っていて序盤から<"セイクリッド・クリエイトウォーター"アクア>等を中央に呼び出せば場を取りつつやられたら手札を整えるような動きをして
もう一度効果を使用したいならハンドアンコールを行なう等の選択肢が与えれば手札は整える事ができるかと思います。パワーは低いので相手に手が出ないときは<"ナイス爆裂"めぐみん>で対応するようにします。

2レベルで<"全力全開"アクア>を採用しているのは<ダクネス>を登場させたいけれど相手もそれはさせないように2レベルキャラを出してこない等のプレイングが考えられるため
その場合に高いパワーで場を取るためのカードとして採用しています。<セイクリッド・ブレイクスペル>は<"トラブルメーカー"アクア>の集中でキャラが多く呼べた際にパワーの低さを補ったりするのがメインで <"全力全開"アクア>での連動が必須ではないと思っていますが、確実に相手キャラを倒せるレベルの連動効果なので相手の展開次第では狙っていくのも良いかと思います。

集中が<"不安でいっぱい"カズマ>と<"トラブルメーカー"アクア>で被っていますが、序盤は<"トラブルメーカー"アクア>で行ない「"全力全開"アクア」等で相手の場に穴を開けたら<"不安でいっぱい"カズマ>に切り替えて行くような形をイメージしています。
最後は爆裂魔法を用いた効果でダメージで狙いますが、このデッキ回復が入っていないのでその辺りは要調整になりそうですね。。。

やりたいことが少し混在してしまっているので、もう少し絞った形にするか迷いますが、いったんこの形を作ってみたいですね。

【担当】
以上で今回のレビューはおしまいです!トコさんありがとうございました!!

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE