SAOのデッキを組んでみました。 | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

SAOのデッキを組んでみました。 | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

SAOのデッキを組んでみました。

posted

by たばっちゃん

たばっちゃんです。

SAOのRe:Editが発売されて数日。

今回のシングルカードは、再録チームたちが安価で手に入ることから、組もうか迷っていた人が手を出しやすい安心の値段ですね。

新規カードの<アスナ>、<キリト>のスイッチは、結構値段はしますが、魅力的な効果なので使ってみたいワクワク感がありますね。

自分は、使いたいカードが再録のカードに多かったので安く済みました。

アニメも何度も見てて好きだし、興味はありつつも手を出していなかったので、今回ようやく安さに後押しされて組むことに。

このタイトルで自分が好きだな、使いたいなと思っているカードが


このカードを使ってデッキを組もう!と考えた時、CXはもう確定で<CR幻影の一弾>と<CR《マザーズ・ロザリオ》>になると思っていて、これ以外の組み合わせはピンと来なかったので4/4で投入することに。


上の16枚を含めたデッキを作ってみたらこんな感じになりました。

まずはレシピから。

デッキレシピ

WS20170301.jpg




以上がデッキになります。

旧作に新作を添える感じのデッキです。

デッキについて幾つか書いていきます。



U 怯える瞳 シノン

U怯える瞳 シノン>が4枚で<RR素材採集 シリカ>が2枚なのはなんで?というところですが、これはシノン2枚でシリカ4枚でもいいと思いますが、<R佐倉 双葉>や<Cシンデレラプロジェクトのリーダー 美波>、<Cココア画伯>など、相打ちが効かない3500(レベル+1)系のキャラが居るので、0/0/4000のシノンを多めに採用しました。
一緒に入れている<一時的な共闘キリト>の効果で、アタック時に「シノン」にパワー+1000を振れるので、CX貼って<薄暮の中の任務シノン>の効果の+1000も振ると、7500くらいまでラインが伸びるので1レベルのキャラに十分触れるラインまで届くことからこっちを多めに採用しているのがもう一つの理由。


PR 薄暮の中の任務 シノン

このデッキの難点である、<>と<>の組み合わせの不安定さで色事故も起こしたくないので、色だけは青緑に固めようとした為に、、、という軟弱な理由です。
色なんて簡単に出せるだろ!って言う人は(<U新婚生活 アスナ>+<R凛とした強さ アスナ>)に変えることでデッキが更に強化出来ると思います。


R 命がけの本気 キリト

割とこのデッキで相性が良いなと思って採用しました。
>と<>のCX採用の為、CXを手札に抱えてしまう状況にも、下の効果で山削りとハンド循環をしてくれる役割のお陰でケア出来たり、登場時のトップ確認の効果でCXなら<スリーピングナイツ>で集中など、割と頑張ってくれそうだなと思って採用。入れる枚数は要調整ですね。


U みんなで冒険 シノン

今回の追加でもかなりイチオシのカード。
宝のCXと相性が良いですね。
昔、対面がSAOの時、<CR幻影の一弾>引きたいのに、引いてきたのこっちかよ~みたいなのを何度か試合中見たので、このシノンのお陰で最後に幻影の一弾を打てる確率が大きく上がると期待しています。
それに、正面のキャラがレベル3以上なら最大で5000パンプで12500までラインが上がり、<R“氷の機械”シノン>と組み合わせると、助太刀イベント打たせない13500ガールになり、さらにそこからCXを貼り<Lv0のシノン>の効果を振れば15500くらいのパワーラインが出せます。そのあたりも強いなと思って2枚採用しています。



RR みんなで冒険 リーファ

今回の追加でもかなりイチオシのカード。
相手ターンにも効果が使える強力なクロック送りと、登場時のXルック効果で後半の弱くなった山札のケアにも使えるし、<CR幻影の一弾>が山に有る、、どうしようという時に効果で山に最大で5枚アクセス出来るため、引ける可能性が大幅に上がるので採用。


R 《絶剣》ユウキ

山を作りつつ欲しいカードも持ってこれ、他のキャラでアタックした時にCXを噛んだ時、効果でアタック時履いてくれる役割もしてくれるので本当に良いカードだと思います。
動きとしては、レベル1で絶剣2面決めつつカード集めて、1リフ→<聖剣キリト>早出し→最後<ファントムバレット>決めるorリーファで詰める。流れがしっかり作れると楽しいと思います。早いゲーム展開で相手に楽をさせないとより勝ちに向かいやすいかなと思います。


新規を中心に採用理由 を少し書いてみました。

できるだけ回しやすいデッキにしたいと思って組んでみたんですが、みなさんの第一印象はどうでしょうか?

組んでみてこれからじっくり調整していこうと思います。

簡単なデッキ紹介となりましたが今回はこの辺で。

読んでくれた皆様ありがとうございました。


ws-1502.jpg
遊々亭WSブログでは全参戦タイトルのデッキレシピの掲載を目指してブロガー&担当にてデッキレシピを絶賛執筆中です!!

『WSタイトル別デッキ倉庫』はこちら!

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE