新弾レビュー『パワーアップセット 涼宮ハルヒの憂鬱』【たばっちゃん編】 | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

新弾レビュー『パワーアップセット 涼宮.. | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

新弾レビュー『パワーアップセット 涼宮ハルヒの憂鬱』【たばっちゃん編】

posted

by たばっちゃん

こんにちは!遊々亭@ヴァイス担当です!

今回は遊々亭ブロガーのたばっちゃんさんに
パワーアップセット 涼宮ハルヒの憂鬱』について発売直後のインスピレーションで質問に答えて頂き、記事にさせて頂きましたので紹介させて頂きます!!

↓ 「パワーアップセット 涼宮ハルヒの憂鬱」 レビューリンク ↓

新弾レビュー
『パワーアップセット 涼宮ハルヒの憂鬱』
【 たばっちゃん 編 】
ハルヒ表紙.jpg
◇『パワーアップセット 涼宮ハルヒの憂鬱」から3枚「オススメカード」または「おもしろいと思ったカード」を教えてください!
1枚目

PS ツリー色のドレス長門

追加カードで最も嬉しかったカード。

長門主体の≪宇宙人≫デッキにも、≪SOS団≫デッキにも入れられるので、ハルヒのデッキを待ち望んでいた人には8枚欲しいカード。

軽く例を挙げると

メガネっ娘長門> <いつものハルヒ> <傍若無人ハルヒ

などのカードを、1レベルに上る前に準備したり出来るし、ハルヒの場合、優秀なカードが多く、1枚~2枚採用の0~1レベルのカードが考えられるため、そういった少ない枚数の採用カードが触れる可能性が増えたことが大きいデス。

これが入ったこともありデッキの<いつものハルヒ>の採用枚数はピンでよくなりました。(あくまで自分の考えではですが)

傍若無人ハルヒ>を持って構えてて0レベルで止められたら、場合によってはですが、<ツリー>→<ツリー>→<傍若無人ハルヒ>サーチからの連動、、なんて強引な手も。

2枚目

PS ひと休みみくる

恥ずかしながらテキストちゃんと読め!と自分に言い聞かせてくなる1枚。

登場時2枚削れて、相手をリバースさせたら思い出に飛べる。

いつものハルヒ>のような効果を持っていますが、、、

、、、、発売してから気づいたんですが、このみくる、思い出置き場から返ってきても2枚削れる!という事を。

削る効果が任意の効果なので、山と相談しながら効果を考えると良いですね。

SOS団のマスコットみくる>と組み合わせると、行きでも返しの思い出置き場から出たときでも、パワーの補助になるので一緒に使うのはアリかも。

3枚目

PS ひと休みハルヒ

ハルヒの集中でハンドが増える集中がようやく登場。
今まで中盤から抱えないといけなかった、3レベル帯のカードを回収出来る点が優秀デスね。
前半ストックためて、中盤以降のHIT率が高そうな時に当てて回収してフィニッシュへ向かう流れが作れると強いのかな思います。

◇今回の新弾で過去弾の評価が上がったカードを教えてください。
U ネコミミみくる
CX連動がより強力になっているのと、貼った時に効果が発揮されるものが増えて<情報連結解除>が昔より活躍しにくいなと感じたのもあり、逆に3レベルでこの効果使われるとかなり困るタイトル有るので、昔より評価が上がりました。
3レベル以上に<2000パンプの応援>も来てラインも上がったのもあります。
◇リストを見て思いついた仮組みデッキのレシピを教えてください!
まずはじめに

おめかし長門
おめかしみくる
SOS団のマスコットみくる
ネコミミみくる
情報連結解除
お花見みくる
ただの人間には興味ありません

などを入れ替えたりするとさらに強力になると思いますが、特徴を踏まえて、回しやすさを重視した結果のデッキレシピ案です。
WS_Decklist_Haruhi3.jpg
【レベル0】(18枚)
2 <Cサイン会みくる>(ハンドにCX抱えた時対処やリフ直後早出しの時とか)
4 <PSひと休み みくる>(山削りとハンド維持)
4 <R温泉のハルヒ>(0相打ち、SOSライン上げ)
4 <PSひと休み ハルヒ>(山削りと後半のパーツ回収)
4 <PSツリー色のドレス 長門>(連動あつめたり、5止め対策)

【レベル1】(14枚)
1 <R“いつも”のハルヒ> (赤で連動打てない時などの予備)
1 <Cボーカリスト ハルヒ>(≪団長≫回収対象)
4 <PS傍若無人 ハルヒ>(連動、0焼き)
4 <U水着のハルヒ&長門>(特徴≪団長≫がミソ。疑似アンコール付与)
4 <PSひと休み 長門>(いざという時3000拳もどき)

【レベル2】(2枚)
2 <PRみくるをプロデュース ハルヒ>(1連動で拾って、2レベで登場で3を効果で拾う)

【レベル3(8枚)
4 <PSトナカイ みくる>(2000応援共にこの構築だと積極的に出す。1のライン弱いので)
4 <Cトラブルガール ハルヒ>(フィニッシャー)

【クライマックス】(8枚)
4 <CCサムデイ イン ザ レイン
4 <PSある日の部室




以上です。


この後、調整を加えていき1レベルと3レベルを改良するつもりです。


まずは最大入れられる?枚数から入れていき、回しながら構築を固めていきます。

読んでくれた方の参考に少しでもなったら良いのですが、なにか参考になったよー。 とか、今回もまぁ、アレやななど、お気軽にリプなど(@rinntotbc)いただけたら幸いです。

ではまた次回。
【担当】
以上で今回のレビューはおしまいです!たばっちゃんさんありがとうございました!!

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE