新弾レビュー『パワーアップセット 涼宮ハルヒの憂鬱』【トコ編】 | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

新弾レビュー『パワーアップセット 涼宮.. | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

新弾レビュー『パワーアップセット 涼宮ハルヒの憂鬱』【トコ編】

posted

by トコ

こんにちは!遊々亭@ヴァイス担当です!

今回は遊々亭ブロガーのトコさんに
パワーアップセット 涼宮ハルヒの憂鬱』について発売直後のインスピレーションで質問に答えて頂き、記事にさせて頂きましたので紹介させて頂きます!!

↓ 「パワーアップセット 涼宮ハルヒの憂鬱」 レビューリンク ↓

新弾レビュー
『パワーアップセット 涼宮ハルヒの憂鬱』
【 トコ 編 】
ハルヒ表紙.jpg
◇『パワーアップセット 涼宮ハルヒの憂鬱」から3枚「オススメカード」または「おもしろいと思ったカード」を教えてください!
1枚目

PS ツリー色のドレス 長門

ギルティクラウンの<いのりを想う集>同様、1クロック貰って1レベル以下をデッキから持ってくる効果+アタック時に味方キャラにパワーを+1000する効果。
「いのりを想う集」と異なるのはアタック時のパワーアップ対象が≪宇宙人≫か≪SOS団≫限定な部分で、その分自身のパワーが「いのりを想う集」よりも500高いという事でしょうか。
ハルヒは特徴が要所要所でバラバラだったり、全員共通で≪SOS団≫を持っているわけではないのでその点に注意が必要ですがデッキから1レベル以下を持ってくる効果には特徴縛りがないので、デッキの安定力向上に大きく貢献してくれると思います。

2枚目

PS ひと休み ハルヒ

最近の弾にはちょこちょこ登場しますが、集中+真ん中のキャラにパワーを+500する効果を併せ持つ効果のキャラ。
注目すべきは集中のレストコストが自分だけなので、手札を増やしたい時やデッキにCXが少なくデッキ数を減らしたい等の場合に使いやすい点で、注意としては集中での回収対象が≪団長≫か≪SOS団≫なので<おめかし長門>や<ネコミミみくる>等のハルヒ以外の既存レベル3カードは回収できないのでそういったカードを採用する場合にはこのカードではアクセスできない点でしょうか。
記憶違いでなければハルヒのタイトルではこういった手札を増やす集中がなかったと思いますので、このカードの登場はデッキの安定力や戦い方に大きな影響を与えてくれると思います。

3枚目

PS ひと休み 長門

自ターンでのアタック時に条件があるものの1-0でパワーが6000あり、相手のアタック時に手札1枚とこのカードを控室に置くことで味方キャラを+3000できる効果のキャラ。
イメージとしては手札1枚を3000カウンターに変更するようなイメージでしょうか。もちろんカウンターステップもあるので別途カウンターも撃てますが自身でパワー6000あるので、これを2体展開して構えるだけで相手をリバースさせたらという効果が発動しにくいので、相手からすると戦いづらいように思えます。
また、特徴に≪SOS団≫を持っているため上記で紹介させて頂いた<ひと休みハルヒ>での回収や<ツリー色のドレス長門>でのパワー上昇も狙えるためレベル1帯での色さえ合えば採用しやすいように思えました。

◇今回の新弾で過去弾の評価が上がったカードを教えてください。
U おめかしみくる
今弾で強化された≪SOS団≫全体のパワー、レベルを上げるカードで、相手が「集中」を使用した際にCXが落ちたら手札1枚で後列を含む相手のキャラを-2000できるのですが、今までのハルヒは手札を増やす手段が乏しかった印象のため手札を切るこの効果が使いづらいと感じていました。
このパワーアップセットで<ツリー色のドレス 長門>や<ひと休みハルヒ>が登場したことで手札枚数をキープしやすくなった印象のため採用を検討したい1枚となりました。
1点注意なことは≪SOS団≫全体を強制的にレベル上昇させるので、自分のレベル以上のカードに対して有効なカード【助太刀で控室に送るなど】には注意したいところです。
◇リストを見て思いついた仮組みデッキのレシピを教えてください!
WS_Decklist_Haruhi2.jpg




私が使用していたハルヒのデッキにパワーアップセットを混ぜてみた形です。
1レベル帯は、2レベル帯は、3レベル帯からを必要とする形で、ひとまずどのように回せるかを確認しようかと思いました。

先日の休みの際に知人と対戦する機会があったので上記デッキで回してみましたのでその時に感じたことや考えた事を簡単にですが紹介させて頂こうかと思います。
0レベル帯
0レベル帯は予想はしていましたが<ひと休み みくる>単独ではパワー的に相手をリバースさせづらい事から少し調整が必要に思えました。
温泉のハルヒ>等、今回強化された特徴とマッチするような相殺効果のキャラも居るので採用を検討したいと感じました。
1レベル
1レベル帯は元々≪宇宙人≫中心に構成していたので青軸だったことから今回追加された<ひと休み 長門>を採用し<水着のハルヒ&長門>で必ず場に残るようにして相手をけん制することを狙いました。
助太刀には<魔法使い長門&シャミセン>を採用していますが、今の構築のままだと後列に≪宇宙人≫が居ないため安定して2000カウンターにはならないので、カウンターでパワーを上げる効果は<ひと休み 長門>のみとし、空いた枠で別のカードを採用したりする等の構築も検討してみたいところです。
今の環境だと過去弾で評価の上がったカードで紹介させて頂いた<おめかしみくる>」辺りも使用して試してみたいと思いますね。
2レベル
2レベルでは<異時間同位体 みくる&みくる(大)>の連動を狙いますが、このカードは≪SOS団≫を持っているので<ひと休み ハルヒ>の集中で回収できるため以前よりも手札に集めやすく感じました。
理想は相手のイベントを封じしつつパワーを上げて<ひと休み 長門>と共に相手ターンまで場に残ってもらう形でしょうか。
しかしCXを事前に手札に備えておかないと連動できないため、連動に失敗するとパワー的にもちょっと物足りない部分がありました。
この辺りはCXカードにもかかわるので他の個所以上に検討が必要に思えますね。
3レベル
3レベル帯は優秀な効果が多いので採用カードや枚数が本当に悩ましいところだと感じています。
今回の追加では≪SOS団≫≪団長≫が特に強化された印象なので、逆にいうとその特徴を持たない<ネコミミ みくる>や<おめかし 長門>はデッキから外れてしまうかもしれませんが、どちらもハルヒのタイトルにしかないような強力な効果を持っているカードなので数回回して納得できるカードの採用、枚数を調整していければと考えています。
最後に
少し回してみて感じたことは、ハルヒで今回一番伸びたのはデッキの安定力だと思います。(欲しいカードへのアクセス手段の多さや、状況に応じて切り替えられる対応力等を筆者は総じて安定力と表現しています) 今までだと自分で引くかカムバックトリガーで回収する事でしか手札の質が向上できなかった部分が、メイン中に状況に応じて欲しいカードにアクセスできる手段が増えたことで、プレイングに選択肢が生まれ、都度都度状況に応じて判断して対応することでデッキを回していて楽しいと感じました。 他の構築も試してみて、そういった楽しさを感じたり自身のプレイングを磨いていきたいと思います。 仮組のため荒い部分もありますがこういったレシピがどなたかの参考になれば幸いです。
【担当】
以上で今回のレビューはおしまいです!トコさんありがとうございました!!

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE