界隈CSと使用デッキ(艦これ)解説 | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

界隈CSと使用デッキ(艦これ)解説 | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

界隈CSと使用デッキ(艦これ)解説

posted

by ネス

先日界隈CSに参加してきました。トリオ形式の大会でG区さんとカートさんのチームに声をかけていただいたのでお二方とも交流が持てるいい機会だったので組むことにしました。

結果から書くとチーム個人共に5勝1敗で準優勝でした。


界隈CS参加者及び運営の方々は改めてお疲れ様でした。

今回はデッキの解説が主なので大会のレポートは簡易的にタイトルだけ記載させて頂きます。

1回戦VSミルキィ探偵 ○
2回戦VSアクセル赤緑 ○
3回戦VSアクセル赤 ○
4回戦VS宝物語 ×
5回戦VS艦これ(響選抜)○
6回戦VSToLOVEる ○


それではそのとき使用したデッキになります。前回紹介した鹿島響とは変わって無選抜の鹿島呂を軸にしました。特に以前使用していたシナジーのPrinzが対応を引けないと4500のバニラになってしまう点が辛くデッキを改良しました。
デッキレシピ
WS20161006-1.jpg
レベル0 (16枚)

2 <U夕雲型駆逐艦14番艦 沖波
4 <Cドジっ娘 電
4 <U冬のひととき 暁
3 <UZ1型駆逐艦3番艦 Z3
3 <RR秋津洲型水上機母艦 秋津洲改

レベル1 (15枚)

3 <RUボートIXC型潜水艦 U-511
2 <CZ1型駆逐艦3番艦 Z3 zwei
4 <CBismarck級戦艦1番艦 Bismarck改
1 <U長良型軽巡1番艦 長良改
2 <C吹雪型駆逐艦5番艦 叢雲改二
1 <C妙高型重巡3番艦 足柄
2 <Cらしんばん

レベル2 (3枚)

3 <R呂号潜水艦 呂500

レベル3 (8枚)

1 <RR+大和型戦艦2番艦 武蔵
3 <RR大鳳型装甲空母 大鳳改
3 <RR香取型練習巡洋艦2番艦 鹿島
1 <RR吹雪型駆逐艦1番艦 吹雪改二

クライマックス (8枚)

4 <CC呂号潜水艦、出撃します!
4 <CR海上護衛総隊、旗艦、鹿島、抜錨します
デッキ内各カードの役割
簡単に今回は各カードの解説を入れておきます。
U冬のひととき 暁


回収やサーチ等の集中がない艦これでは必須カード。
タイトル内でもヴェールヌイや呂等とも相性がよくこのデッキでも頻繁に使うため4枚。

Cドジっ娘 電
ドジっ娘

デメリットがあるものの控えに送られた時簡単にアドを取れるオカ研亜種。
枚数は3~4で悩みますが今回は盤面構築の安定性を取ったため4枚に。3枚でも機能すると思います。

RR秋津洲型水上機母艦 秋津洲改
秋津洲

3500の右移動。
評価は分かれますが確定移動な事と帰ってきやすいので採用しました。
色的な問題なので相殺や別の3500を入れてもいいと思います。

U夕雲型駆逐艦14番艦 沖波
沖波

役割の多いカード。
同系やミルキィなど1帯で助太刀を構えて3面取れないときやソウルを上げるためにバウンスしたりCXを掘るためやパーツ探しの4ルックなどできる事が多いです。序盤から最終局面まで腐ることが少ないですが引きすぎると弱いので2枚。色も貴重な黄色です。

UZ1型駆逐艦3番艦 Z3
Z3

以前、艦これのレビューでも紹介しましたがかなり強いカード。
このカードのおかげで0から相手のキャラを踏みやすくテンポを取れます。サーチ効果も積極的に使用してアドを稼いでいきます。
Z3zwei>と併用したいので3枚に。

RUボートIXC型潜水艦 U-511
Uポート

行きに高パワーを出して返しが弱いところを擬似チェンジで補ってるカード。1で早出しできたらかなり強く例え2以上でも手札のCXを処理したり弱いカードを切って<R呂号潜水艦 呂500>になれるため腐りずらいです。

CBismarck級戦艦1番艦 Bismarck改
Bismarck

起動を使ったら7000のオバスペ。行きも返しも起動が多いデッキなので使い勝手もよいアタッカーで4枚です。

C吹雪型駆逐艦5番艦 叢雲改二
叢雲改二

赤の1500拳。一応駆逐艦なので吹雪改二でのダメージ増加が狙えるためこちらです。

CZ1型駆逐艦3番艦 Z3 zwei
叢雲改二

特徴パンプでありながら起動パンプのため助太刀が振り分けになる強カード。


足柄

2500拳 届かないラインに届くようになるため採用しました。

U長良型軽巡1番艦 長良改
長良

ドゥーガ>、呂を使っているため緊急時の山削りのため1枚。

Cらしんばん
らしんばん

色の問題から入らないデッキもありますが艦これの強みだと思っているので採用しました。
連パンに特に効果があるため増やしてもいいと思います。その場合<ドジっ娘>は減らしたいです。

R呂号潜水艦 呂500


対応なしでも2/1/9000と及第点。対応を撃てると手札を増やしながら12000~15000で3レベでも通用するパワー。1から出ることも結構あり<>が対応のため1試合に何回かは撃てる為コスパのいいカードです。0→1の擬似チェンジではなく1→2のためパーツを集める猶予があるため3枚ずつで。

RR香取型練習巡洋艦2番艦 鹿島
鹿島

こちらも以前の艦これレビューで書きましたが分かりやすく強いカードなためメインのフィニッシャーなため採用しました。以前のデッキと違い、<>を採用せずに回復の枠も作りたかったので3枚です。

RR吹雪型駆逐艦1番艦 吹雪改二
吹雪改二

発売当初は駆逐艦デッキで使うカードと思っていましたが実際に構築すると後列はZ3で固まるため駆逐艦を2枚は出せ0の大半や1にも駆逐艦がいるため普通にデッキを組んでも2~3点バーンなら簡単にできました。CX依存がない点も他のカードと組みあわせやすいため採用しました。

RR大鳳型装甲空母 大鳳改
大鳳

早出し回復
起動を使わないデッキも少ないし使ってみると使いやすいです。
枠があれば4枚入れたいカードでした。

RR+大和型戦艦2番艦 武蔵
武蔵

元祖武蔵。やはりコストを使わずCX依存もないため1枚は採用しました。

10057.jpg

10073.jpg

CX

扉宝。
2両方ともアドを取れるCXで対応です。

最後にここまで読んで頂きありがとうございました。前回の終わりに書いた大鳳を使ったデッキを紹介できたのでよかったと思います。それでは艦これのデッキ紹介を終わりますが次回もよろしくおねがいします。

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE