新弾レビュー『 キズナイーバー 』【 こへい 編 】 | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

新弾レビュー『 キズナイーバー 』【 こ.. | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

新弾レビュー『 キズナイーバー 』【 こへい 編 】

posted

by こへい

こんにちは!遊々亭@ヴァイス担当です! (๑'ω'๑ 三๑'ω'๑)

今回は遊々亭ブロガーのこへいさんに
キズナイーバー』について発売直後のインスピレーションで質問に答えて頂き、記事にさせて頂きましたので紹介させて頂きます!!

↓キズナイーバー レビューリンク ↓

新弾レビュー『キズナイーバー』 【 こへい 編】
キズナイーバー表紙.jpg
◇この弾の各色でレアリティ問わず各2枚ずつ「オススメカード」または「おもしろいと思ったカード」を教えてください!
黄色

U 当惑する天河

助太刀として使用した時に、追加でソウルを減少することのできるカードです。
合計で3コストかかってしまうため、キズナイーバーのプールで複数枚1ターンに使用することはとても難しいでしょう。
バトル中の相手に限らない、というところがこのカードの個性であると思います。リフ前にCXを戻すために打ちたい場面などがあるかもしれません。
個人的には<"分かち合うこれから"園崎>と組み合わせて使いたいと感じました。


C ぎこちない返事 天河

絆持ちにソウル+1をするカードです。
ノーコストソウルパンプが0レベルから振れてしまうことに対して、大きな恐怖を感じます。
このタイトルのひとつの強み、と言ってしまってもよいかもしれません。
パワーを1500振れるのも優秀で、リバース要求&絆持ちのいる<R明かされる過去 勝平><寡黙な文系少女 穂乃香>などと組み合わせて使うと無駄が少ないです。
緑色

R 寡黙な文系少女 穂乃香

CXシナジーで、相手をリバースしたときストブ、誰かをパンプできるカードです。
控えからストックに置くので、単純に次の山の質に繋がりやすいです。
対応がいわゆる2000+1でソウルの細さが気になってしまいますが、このカードの絆持ちがソウルを増やす手段を持っていることや、他のカードの組み合わせで、そこまで気にならないかなと見た限りでは感じています。
このカードで割れない面を立てられてしまうと弱みが際立ちますが、各種パンプできるカードでサポートしたいところです。


U 気障な言動 由多

とらぶるにあった<"お座り"芽亜>の互換になります。
CXを持ってきやすくなるのが強みで、そのままでは何も割れないところが弱点です^^;
また、上のテキストがこういったシステムカードに付いているのはとても優秀で、中盤から後半にかけて引いても腐りづらい、という点はとても評価できます。
赤色

RR 自信喪失 千鳥

ハンドをコストとして支払うことで、実質1コストで回復ができるカードです。艦これの<>など、いわゆる回復阻害テキストに引っかからないことも忘れてはならない点だと思います。ハンドがもつのであれば、とても頼もしいカードです。
詰めテキストも一応付いていて、腐りづらい1枚です。赤を入れる構築であれば必ず入れておきたいです。


U 気遣いへのお礼

控え回収、前列キャラ焼きと、以前なら1枚で行っていたような行為が両方できてしまいます。
絆持ちを持ってきてそのままダイレクト面に置くと無駄がありません。キズナイーバーというタイトルと相性の良い1枚かなと思います。
青色

"分かち合うこれから"園崎

キズナイーバーにおいて、好きなカードは全て青でした。青には好きなカードが3つあるのですが、全体のプールを見てこのカードにとても魅力を感じました(書かなかった1枚は<"不満の麩まんじゅう"園崎>です。新しいバーンテキストで、面白い1枚です)。
このカードの好きな点を3つ挙げます。
・回復テキスト
・対応が門、効果も強い
・園崎さんが一番可愛い
無理なく門CXが入るデッキが個人的に大好きです。
"この世すべての悪"アヴェンジャー>の効果も大好きで、キズナイーバーを思わず組んでしまいたくなりました。
今後組むときは、園崎さんに繋げるまでに何をしたら良いか、考えて組みたいなと思います。


現場監督 園崎

いつでもポジティブ あかね>の互換テキスト。
と思いきやあかねの10倍強いです。手札アンコールテキストが付いています。
盤面に置いておくことで、疑似的に手札のキャラが全て1コストカウンターになります。
中央に12500のキャラを立てておけば、本来助太刀の打てない<TP凛>も返すことができます。
このカードを1帯の軸にしたい、と思ったのですが、青の1レベル帯で他に使いたいと思うカードがあまりなかったのが少し残念でした。
いざというときにダイレクトを空けない、アタック順によっては消えることもできる、また後列に置いたままにしても強い、<絆元>までいる、おススメの1枚です。
◇リストを見て思いついた仮組みデッキのレシピを教えてください!
WS20161004-2.jpg


相手にしたとき辛いと感じるデッキを組んでみました。
青が10枚、緑が7枚しかないのでそこは調整してほしいのですが、デッキの方向性はだいたいこのような感じになります。
序盤は12枚の絆持ちによってソウルで押し、後半は回復等で打点差を縮めさせない、つもりです^^;

0帯は絆元の高ソウルで、ハンドを保たせつつ数多くパンチしていきます。
好意千鳥>は<気障由多>でも良いかもしれません。また、TDに収録されている<収録中シャロ>互換も入れたいです。

1帯は<現場監督園崎>と<幼馴染千鳥>によって、<過去勝平>を守ります。
勝平×2園崎×1千鳥×1天河×1が理想の盤面でしょうか。また、1帯も高ソウルで押すのもありかと思います。
WS盤面1面20161005.jpg
2帯は12500の<上から穂乃香>を<現場監督>で守り、3帯は<自信喪失千鳥><これから園崎>によって詰め切るのが理想の流れかなと思います。

枚数などは要調整だと思うので、これを土台に考えて頂けたら幸いです。
【担当】
以上で今回のレビューはおしまいです!こへいさんありがとうございました!!

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE