2016年ネオスタンダード構築「プリズマ☆イリヤ」 | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

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2016年ネオスタンダード構築「プリズマ☆イリヤ」

posted

by こへい

みなさまこんにちは、こへいです。
私が初めて投稿する、デッキについての記事になります。内容は、「プリズマ☆イリヤ」の記事を書かせていただくことにしました。

デッキを組むときに私がいつも考えるのは、『そのタイトルでしかできない動き』です。当たり前と言えば当たり前ですけれど^^; 個人的に、作品が大好きでずっと使っているタイトルですが、今までに3回、新弾が発売される機会がありました。
そのたびにタイトルカップは獲ってきましたが、ネオスタンダードで使うことは(あまり)しませんでした。 第二弾までの評価が、ネオスで全勝を狙うのが容易でない、と感じていたからです。

ただ、「ツヴァイヘルツ」の追加から少し経って、評価が変わってきました。具体的には、「濡れた制服 クロ」を使い始めてからです。 まずはレシピから紹介します。記事向けに丸くしました。理由は、簡単にですが、後述します。

デッキレシピ

WS20160920-1.jpg

レベル0(18枚)

4 <Rスィーツバトル勃発! クロ
4 <R“はだける浴衣”クロ
1 <R“マジカルアイドル★”クロ
3 <RR“濡れた制服”イリヤ
2 <R“特殊魔術礼装”マジカルサファイア
2 <R“特殊魔術礼装”マジカルルビー
1 <C“平和な家庭”イリヤ
1 <PR“決意の時”イリヤ


レベル1(10枚)

2 <R“大切な友達”イリヤ
4 <R“マジカル★アイドル”イリヤ
4 <R“浴衣と花火”イリヤ


レベル2(6枚)

1 <U金髪の少年
1 <R水着のイリヤ&美遊
2 <Rルヴィア邸の大浴場で 美遊
1 <U魔法のステッキ サファイア
1 <R“マジカル★アイドル”美遊


レベル3(8枚)

4 <RR“濡れた制服”クロ
1 <RR“濡れた制服”美遊
3 <RR“ツヴァイフォーム”イリヤ


クライマックス(8枚)

4 <CC一種の医療行為
4 <CR多元重奏飽和砲撃

デッキのコンセプト

これはとてもわかりやすく、「<RR“濡れた制服”クロ>」のCXシナジーを複数回打つことにあります。これに尽きます。
2レベルからの多面ソウルー2、という形は、現状他のタイトルではほぼできない動きです。 アクセルワールドで加速してソウル減する<チユリ>が出ましたが、まったく別物のカードだと感じています。 各カードについて紹介していきます。



主要カード紹介



"濡れた制服"クロ

【利点】
早だし可能で、CX連動で、正面にソウル-2を付与する自動効果を持っています。これがシンプルに強いです。 2帯からゲームエンドまで濡れクロの連動を打ち続けることができれば、ほぼ全てのゲームで勝ちを拾えるのではないかと思います。
問題は立ち回りです。いかに濡れクロを盤面に残し続けることができるかにかかっています。 登場時、行きで出力できるパワーは連動込みで13500が基本となります。すぐに計算できるようにしておきましょう。 登場時に1枚ドローするのも非常に心強い効果です。
ちなみに、早だし1面で打つくらいなら、そのターン打たずに次のターン複数面狙う方が好ましい場合が多いです。考えてプレイしましょう。

【弱点】
行きで割れない相手、または早だしを処理する助太刀を打たれることが、濡れクロの弱点です。そうした状況をなるべく作らないプレイングが求められます。 簡単な例を挙げると、十分に踏めるパワーを出力してアタックする、先上がりを意識する、等です。俗にいう<美夏>は対処しづらいですーー;
美夏を打たせないために、返しはできる限り相手のキャラを消したいところです。中にはあえて打たせたい場面もあると思いますので、とにかく考えてプレイし ましょう。 またもうひとつ、早だしする上に効果まで狙うと、パーツが相当数必要になる点が大きな弱点です。 具体的に言うと、ストックが5、ハンドが「<濡れクロ>×2/扉(<CC一種の医療行為> <はだける浴衣クロ>/<魔法のステッキサファイア>」まで揃っていないと不安です。 クロックに「<R“はだける浴衣”クロ>」が置けない状況になったとき、そもそも場に出すものがありません、みたいな ことになりかねません。 パーツを集めるタイミングも重要です。

以下、サポートカード各種を紹介していきます。

"ツヴァイフォーム"イリヤ

定位置はレベル置き場です。CX連動はそう狙いません。狙いませんが、警戒しない相手には狙います。あるということが大事で、太刀を振り回しながら懐刀で 心臓を刺す、みたいな感じでしょうか? このシーンはとても感動しました... まじめな話、<中学生 忍>が減ったので、最近はわりと決まります。
制限改定発表後は、ピン投だった「<特殊魔術礼装サファイア>」を増量しました。

スィーツバトル勃発!クロ

プリズマイリヤ、ほぼ全てのデッキにおける必須カードです。
役割は相手を割ること、ハンドを増やすこと。 マリガン後ハンドに1枚あるだけでほっとさせられる1枚です。<一時撤退クロ>より安い。お買い得です。 往復で使えるので忘れないようにしましょう。

金髪の少年

「<理不尽への抵抗 ゆり>」の互換。ソウルとレベルが下がったぶん、必要なコストが1下がっているところがポイント。
詰める場面では、<ツヴァイフォームイリヤ>よりも、盤面に依存しないうえに調整可能なこちらが有効な場面が多いです。素引きか扉トリガーでしか持ってこれないので、基本的に握ったら離しません。
ひとつの勝ちへのパターンとして、ストック4枚からの2ターン連続ショット効果使用、があります。苦しいゲームを強いられたとき、一考してみてください。返しに割られないように。

水着のイリヤ

経験5達成で助太刀の値が3500になるカード。
仮想敵は13500~14500を出力するカードになります。 なんというか、2000~2500助太刀ラインを警戒する相手が多いので入れました。「<C“平和な家庭”イリヤ>」と合わせて使えばほぼ<濡れクロ>が帰ってきます。でも経験5はけっこう大変です。

"平和な家庭"イリヤ

『<U魔法のステッキ サファイア>』で<濡れクロ>にアンコ付与してもそこまで有効ではない相手(AWの「<夏の1コマ ニコ>」、TPの「<アイドルとして奈緒>」など)に対して立てます。
行きでもパワーを振れること、トップチェックして<濡れクロ>のドローを操作できることが強みです。 しろくろフェス前後から使い始めました。道中抱えたい、触りたい候補としては上位のカードです。経験5がけっこう大変です。

"マジカル☆アイドル"イリヤ

前期は1相殺である「<"お着替え中"クロ>」をこの枠に入れていました。 両方強みがありますが、相手が嫌がるのはどちらかと言えば1相殺。 それでも変えた理由はいくつかあります。

【1】ミルキィホームズ使用者が減った
【2】帰ってくる可能性が1相殺よりも高い
【3】色

【1】は大きいです。1帯で全く手出しのできないラインを出力するミルキィが減ったことにより、やりやすくなりました。 デッキ全体の相性としてはプリヤ優勢と見ているので、巻き返すことはできるのですが、それは置いておいて、【2】です。 <濡れクロ>の弱点で挙げましたが、1レベル帯ではハンドが濡れクロのためのカードで埋まることが多いです。 帰ってくる期待値が少しでも高いカードを採用することで、ハンドがパーツだらけな状況に対する負担が減るかもしれない、というわけです。 特にTP相手は、ドヤ顔で左右に7500~8000を配置しましょう!割られるときは割られますが 。

魔法のステッキ サファイア

濡れクロ>にアンコールを付与します。 アンコールしたあとに助太刀等で返されたら元も子もないので、「<決意の時>」や「<"ルヴィア邸の大浴場で"美遊>」などを絡めてしっかり割り返すことが大事です。 特に捻りもないシンプルなカードですが、入れなくてはいけない1枚です。



採用圏内のカード



僕の基本的なデッキの構築方法なのですが、「何回も試しながら必要だと思ったものを入れていく」過程をいつも踏んでいます。当たり前なのかもしれませんが、試行錯誤しつつ完成させるのがひとつの楽しみでもあります。 上で「丸い形にした」と記述したのは、読んでいる方に、自分に合うように調整して頂きたいからです。 ここでは、抜けたり入ったりしているカードを紹介します。

壊れた幻想

「----ブロークン・ファンタズム 使用します!」かっこいいです!
仮想敵はTPの後列二人組である<加蓮>&<奈緒>。一応、真ん中に配置された<TP凛>に<濡れクロ>が届くようになります。返しにほぼ割られるので、アンコ付与は必須です。 使い道としては、アンコ付与で帰ってきたクロ2面が助太刀圏外で勝てるように打つのがオーソドックスかと思います。

世界の片隅で君の名を

「絶対引きずり出して、ひっぱたいてやる!!」泣けます;;
助太刀同様キャラを守るのにも使いますが、行きにも打てること、相手ターンに回復が可能なことが強みです。 再スタンドする相手のキャラの正面で打てば、2回回復できる可能性があります。覚えておきましょう。

"浴衣と花火"美遊

同じような効果はあまりなかったのではないかなと記憶しています。
相手のアタックフェイズの始めに、自分のキャラいずれかのパワーを1000上げます。これにより、相手は全体のパワーを1000高く見積もらなくてはいけなくなります。いやらしいカードです! 問題はストック1枚、というところです。

プレイング

簡潔に書きます。

マリガン

先攻後攻関わらず0以外切ります。<スィーツバトルクロ>が引けないとわりと辛いデッキです。0の種類によってはそれも切ります(2枚目の<濡れた制服 イリヤ>、<決意の時 イリヤ>など)

レベル0帯

必要なパーツが多いため、ゆっくりやった方が有利な場合が多いです。
やりたいことをやらせた場合の最大値で劣りうる相手、宝採用物語シリーズやTPには強気にアタックしていきます。 ここらへんはごめんなさい、わりと感覚なので、回してみて、ご自分で判断してください。 ゆっくりでも早くでもわりといけるのがプリヤの強みです。
扉はマリガン以降、打つことがよほど有効だと判断されない限り、手放しません。

レベル1帯

できれば返し7500を複数面立てます。
美夏>互換がある相手には2レベルに先上がりが基本です。ない相手ならどちらでもいけます。
1リフするよりも、ストックをしっかり5枚以上溜めることに重きを置きます。

レベル2帯~3帯

濡れクロ>を展開して連動を狙います。5戻り4戻り上等で扉を集めます。<濡れクロ>を常に2面決められるよう、助太刀等で繋ぎます。
詰めは基本的には<金髪の少年>を狙います。<濡れクロ>のCXシナジーと併用できない点に気を付けてください。

終わりに

回すのはそこまで簡単ではないですが、そのぶん回す楽しさがあり、またキャラが可愛いうえにイラストが綺麗なので、自信をもって人に勧められるデッキです。
どなたかに組んでもらえて、また新しいプリヤのデッキ構築が見られたら嬉しいなぁと思います。後期の環境が安定してきたら、相手に合わせた動きも書いていけたらいいですね。

ここまで記事を読んでくださり、ありがとうございました!

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