さて、今回は追加されたアクセルワールドのレシピの記事です。皆様はどう構築しているでしょうか? Twitterやショップを見ている感じだと、割と構築は人それぞれという印象を受けますね。
超エリートな滅茶苦茶優秀な子! という感じのパワーカードがないためか、どう組み合わせるのかが難しいタイトル。と、個人的には思っています。
では、前置きはこれくらいにして、レシピの紹介をしていきましょう。
考察というレベルではなく、こんな感じだよ~という紹介なので、気軽に見てください。
レベル0 (16枚)
2 <RR憂いの面持ち 黒雪姫>
3 <PRちびチユリ>
3 <R夏祭り ウタイ>
4 <>
4 <R空を目指した少女 フーコ>
レベル1 (18枚)
2 <U不穏な予感 黒雪姫>
4 <R和む光景 ニコ&パド(エラッタ前)>
4 <R冬の日のニコ>
1 <Uクールな佇い パド>
3 <C乱暴な運転>
4 <R夏祭り フーコ>
レベル2 (2枚)
1 <U夏の1コマ 黒雪姫>
1 <C戦闘中 ウタイ>
レベル3 (6枚)
4 <RR夏の1コマ ニコ>
2 <R対抗意識 スカーレット・レイン>
クライマックス (8枚)
4 <CR夏の楽しみ>
4 <CR夏の宵のまどろみ>
2 <RR憂いの面持ち 黒雪姫>
3 <PRちびチユリ>
3 <R夏祭り ウタイ>
4 <>
4 <R空を目指した少女 フーコ>
レベル1 (18枚)
2 <U不穏な予感 黒雪姫>
4 <R和む光景 ニコ&パド(エラッタ前)>
4 <R冬の日のニコ>
1 <Uクールな佇い パド>
3 <C乱暴な運転>
4 <R夏祭り フーコ>
レベル2 (2枚)
1 <U夏の1コマ 黒雪姫>
1 <C戦闘中 ウタイ>
レベル3 (6枚)
4 <RR夏の1コマ ニコ>
2 <R対抗意識 スカーレット・レイン>
クライマックス (8枚)
4 <CR夏の楽しみ>
4 <CR夏の宵のまどろみ>
採用カード紹介
![]() |
空を目指した少女 フーコ 美しいフー姉。 加速による3ルック手札入れ替えをします。ポイントは手札に加えられるカードは何でも良く、相手に公開する必要がない所。イベントやCXが加えられます。このデッキのコンセプトに関係するので、重要。序盤の山削りとしても。 |
![]() |
意思のこもる瞳 フーコ 学生服のフー姉。 加速に連動して、相手リバース時2ルックを付与します。こちらもイベントCXオッケー。上記の<加速フー姉>とセットで使いましょう。 |
![]() |
ちびチユリ 0帯での安定剤。BOXPRです。 1帯に向けて揃えるべきパーツが多いため、序盤手札を入れ替えられるこのテキストは重要。 同じチユリに4ルックがいますが、控えに送られた時というタイミングが遅いので不採用。ただ、パーツを揃えるという点ではあちらのほうが優秀なので、こちらとどっちを取るかは難しい所ですね。 |
![]() |
夏祭り ウタイ 相打ちと山3枚落とし。 アタッカーとしての役割を持ちながら、ついでに山削りが出来る。偉い。どっかの誰かはストック相打ちだからもっと偉い。 <空を目指した少女 フーコ>の加速の際、相手を確実に割れるという所から<意思のこもる瞳 フーコ>の効果付与対象になったりならなかったり。 |
![]() |
憂いの面持ち 黒雪姫 集中と1500パンプ。言わずもがな優秀。 序盤はパワー補助として。中盤からは手札を整える手段として、後列に配置したりします。 控え集中の<運転中 スカーレットレイン>ではなくこちらを採用しているのは、山サーチの手段が欲しいのと、1500パンプが便利だから。パワー出力不足なデッキなもので。 |
![]() |
冬の日のニコ 指定カード<和む光景 ニコ&パド>がいることで1/0/6000になり、トップチェック、加速持ちと色々付け合わせなニコ。 和む光景 ニコ&パドと一緒に入れなくてはならないという構築的な縛りはあるものの、カードとしてのスペックはかなり高いです。非常に使いやすい一枚。 |
![]() |
和む光景 ニコ&パド 上記<ニコ>の指定カード。特徴パンプと加速連動の控え回収。例のエラッタのやつ。 1/0というのがネックではありますが、これがないと冬の日のニコが弱っちいので採用しています。 ちゃんとニコ&パドのイラストにさっさと交換したい所。<あれ>、可愛いんですよね。 |
![]() |
夏祭り フーコ 浴衣のフー姉。 門対応で、リバース時2ルックするカード。これもイベントCXオッケー。 確定サーチじゃない部分は、他のリバース要求系と比較すると劣っているように見えてしまいます。が、何でも持てる点と回収したカードを相手に見せなくていいというのが評価できますね。この相手に見せなくていいというのは、かなり強いと思います。 あ、因みに自分はアクセル内で一番好きなのはフーコです。 |
![]() |
クールな佇い パド 1/1/7500とトップ盛りテキスト。新しい1/1の風を感じるテキストしてますね。 安定して相手を踏めるのと、盛りが優秀そうだなということで採用。正直使ってみたかっただけでぶち込んだカードです。ただまぁ、使ってみて実際強かったので、試した甲斐はありました。 |
![]() |
戦闘中 ウタイ 焼き効果持った2/1アタッカー。こっちはCipで手札1枚がコスト。 これは焼きに特化していなくとも、アクセルのデッキ構築をするのであれは積極的に入れていきたい強カード。 イベントと違ってこっちはキャラなので、咄嗟の回収も可能。ケースバイケースで使い分けていきましょう。 |
![]() |
夏の1コマ 黒雪姫 所謂<椎名>拳。追加2コストで山を疑似リフします。 常に保険として持っておきたいくらい強い。次のニコ3Lvとの噛み合いが良いのもポイント。 久々に椎名拳使いましたが、ありがたみを感じます。 |
![]() |
対抗意識 スカーレット・レイン トップチェックして、見えたキャラのLv点数バーン。所謂<美希バーン>ってやつです。成功率は高くない。 バーン効果は<冬の日のニコ>を使ってトップ確定させられると幸せです。ぶっちゃけこっちの効果は期待してません。 メインは正面キャラのLv×1000パンプがかかるとこ。アクセル3Lvキャラはパワーが低いものが多く、このカードは貴重な高パワーアタッカー。 返ってくればもう一回バーンのチャンスがあるので強いかもしれない。でもやっぱ成功しない。 |
簡単な解説・雑感
各カード紹介でも触れましたが、後列焼きをすることがこのデッキの目的です。ぶっちゃけ現段階では細かいことは考えておらず「後ろ焼けば強いだろぉ!」という勢いだけのデッキとなっています。
デレマスのTP、起動型の艦これなどは後列依存のデッキのため焼きはかなり効果的です。
弱点は、パワーラインの上限値が低い点。後列に頼らずともパワーが出せる相手には辛いです。殴り負けしてしまいます。
まぁ超プロトタイプという感じなので、これから調整していきたいですね。
終わりに
かなーり適当な解説になっていますが、とりあえずアクセル初動はこんな感じに組んだよ! という事で紹介しました。少しでも参考になれば幸いです。ここまで読んでくださった方、お疲れ様です。もし何かあれば@norimakiudcにでもちょっかい出してください。
では、また次の記事で会いましょう! さよなら!