艦これ デッキ紹介 鹿島響 | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

艦これ デッキ紹介 鹿島響 | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

艦これ デッキ紹介 鹿島響

posted

by ネス

今回は7月に追加された艦これのデッキを紹介します。

艦これは制限の性質上、響選抜/初風選抜/赤城選抜/無選抜/深海/など元々いろいろなデッキが組めるため人によって構築は分かれると思います。 しかし、今回は発売してすぐに響を使ったデッキが組みたかったことと、新弾で出た鹿島や天城を使ってみたかったのでそれらのカードを使ったデッキを紹介します。

まずはデッキリストになります。
デッキリスト
WS20160819.jpg
レベル0 (17枚)

2 <RR雲龍型正規空母2番艦 天城
4 <C暁型駆逐艦2番艦 響
3 <Cドジっ娘 電
4 <U冬のひととき 暁
2 <UZ1型駆逐艦3番艦 Z3
2 <RR秋津洲型水上機母艦 秋津洲改


レベル1 (15枚)

1 <C海大VI型a潜水艦1番艦 伊168
4 <R“信頼”の駆逐艦 ヴェールヌイ
2 <RRAdmiral Hipper級重巡3番艦 Prinz Eugen
2 <CZ1型駆逐艦3番艦 Z3 zwei
2 <CGraf Zeppelin級正規空母1番艦 Graf Zeppelin
2 <C妙高型重巡3番艦 足柄
2 <Cらしんばん


レベル2 (2枚)

1 <RGraf Zeppelin級正規空母1番艦 Graf Zeppelin改
1 <UZ1型駆逐艦1番艦 Z1 zwei


レベル3 (8枚)

2 <RR+大和型戦艦2番艦 武蔵
1 <RAdmiral Hipper級重巡3番艦 Prinz Eugen改
4 <RR香取型練習巡洋艦2番艦 鹿島
1 <RR“Tea Time”金剛


クライマックス (8枚)

4 <CCよく狙って……Feuer!
4 <CR海上護衛総隊、旗艦、鹿島、抜錨します
コンセプト
デッキコンセプトは、響で回復を制限して豊富な詰め能力で押し切るデッキを目指しました。
基本となる回し方
レベル0
先行であれば<ドジっ娘>や<秋津洲>をアタッカーとし後攻であれば艦これは3パンしやすいので<>、<ドジっ娘>、<>など各種システムで殴ります。
また、<天城>を置けるとCXが貼りやすく<Z1型駆逐艦3番艦 Z3>を置けると面を取りやすくレベルが上がったときに回収効果もあるため積極的に置きたいです。
レベル1
基本的には0の延長になりますが相手のキャラを踏めるようにキャラを配置していきます。
Graf>は相打ちや<0コスメタ>にも強く助太刀があれば倒されることは少ないため有効な相手には出していきます。
Prinz>のシナジーは多面してもコストがかかるのでCXを引けてたら1枚出す程度でいいと思います。
レベル2
ここでは<TeaTime>の早出しか相手の早出しを倒せる<Z1型駆逐艦1番艦 Z1 zwei>を使うことが多いです。
また、回復メタの<>ですが1枚飛ばしただけでは相手に1点、2点は回復されてしまい打点が届かないこともあるため最低2枚飛ばし相手のデッキが回復多めならば3枚飛ばすようにすると回復されなくなるかと思います。
2帯では勝てない相手も出てくるためそういうときには響をぶつけましょう。
レベル3
いろいろな詰めパターンがあります。
鹿島>3面だと3点/1点/3点/2点/3点/3点となりますが<Prinz>を入れる事でより打点数を増やしたり扉が引けないときにも<武蔵>、武蔵、Prinzと出すことで不確定ながら打点を増やすことができます。
また、道中でコストを使う関係上3レベはコストを使わないカードを優先しているので3レベまでに6コスさえあればやりたいことは出来るかと思います。
基本は鹿島で<らしんばん>やCXや後続を引きに行く動きが強いと思います。
改良点
最初に組んだデッキで発売日から回していましたがとにかく赤も黄色も少なく黄色に至っては3レベまで置けない試合もありました。
そのため助太刀の色を変えたりと調整しているのですが、<らしんばん>や<天城>を増やすのもいいかもしれません。
Cらしんばん
おわりに
ここまで読んで頂きありがとうございました。
艦これはプールが多く<大鳳>の早出しを使ったデッキや別の選抜も組んでみたいですね。

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE