新弾レビュー『 -艦これ- 到着!欧州からの増派艦隊 』【 のりまき 編 】 | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

新弾レビュー『 -艦これ- 到着!欧州から.. | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

新弾レビュー『 -艦これ- 到着!欧州からの増派艦隊 』【 のりまき 編 】

posted

by のりまき

こんにちは!遊々亭@ヴァイス担当です! (๑'ω'๑ 三๑'ω'๑)

今回は遊々亭ブロガーののりまきさんに
-艦これ- 到着!欧州からの増派艦隊』について発売直後のインスピレーションで質問に答えて頂き、記事にさせて頂きましたので紹介させて頂きます!!

↓-艦これ- 到着!欧州からの増派艦隊 レビューリンク ↓

新弾レビュー『-艦これ- 到着!欧州からの増派艦隊』 【 のりまき 編】
かんこれお表紙.jpg
◇この弾の各色でレアリティ問わず各色2枚ずつ「オススメ カード」または「おもしろいと思ったカード」を教えてください!
黄色

R翔鶴型正規空母1番艦 翔鶴改二><R翔鶴型装甲空母1番艦 翔鶴改二甲

原作のゲームで翔鶴の何度も改装が出来る、というのを再現したテキスト。実質同じカードなので纏めて。
相互にチェンジし、自ターンはショットとパワーパンプ、相手ターンはトップチェックと黄カードアンコールを持ちます。
攻撃的な効果と守備的な効果を実質1枚のカードで持っているのはとても強いです。更にこの翔鶴の良い所は、ショット側のチェンジコストが自身をストックに送るという所。ターン終了時に実質1枚ストックブースト(以後ストブ)というのは可能性を感じます。
しかもコストなので、実際チェンジ自体は行わず自身をストックに送るだけというのも可能なので、応用力も高いです。
今までにあまりなかったカードなので、今弾で一番注目している3Lvです。


U秋月型駆逐艦2番艦 照月

CX対応効果自体はそこまで飛びぬけて強いわけではないですが、手札アンコールというテキストと組み合わさっているというのがポイントの子。
CX対応が継続的に打ちやすくなったり、CXがないタイミングでも1度盤面に出し、手札に引き込むまで維持出来るというのが強み。
ショットというCXも割と攻めに寄っている艦これというタイトルとは相性が良いと思います。
あとフレーバーがお気に入り。こういう事言う子は好みです。

緑色


U高雄型重巡3番艦 摩耶改二

翔鶴>に続けてストブ出来るカードの紹介。ストブ系列は夢が広がりますね。
今までの1/0ストブというと<C“いい加減で自信過剰”アミタリリ>みたいなのがちょくちょく収録されていましたが、今回は起動効果に反応して発動する新しいタイプ。
自ターンで起動を使うだけでストブ効果が付与されるのは非常に使いやすい。ですがこの子のポイントは、相手ターンの助太刀でもストブ効果が発動する所。
相手ターンでストブ出来る可能性があるというのは、かなりはっちゃけた効果だと思いますね。しかも新規追加のプールは起動効果を活かすようなものが多く、構築上での噛み合いも良さそうです。
これが使いたいがために、艦これの構築を考えている節もありますね。


UZ1型駆逐艦1番艦 Z1 zwei

いわゆる早出しメタテキストと、起動反応によるパワー上昇が組み合わさっているのは非常に強力。
早出しメタパワーパンプが相手ターンまでのタイプなので、返しも含めたパワーの最大値が非常に高くなっていますね。
起動効果の方だけでも9000の数値が出せるので、早出し相手でなくても普通に使えるのが良い所です
こういう2/1で盤面強いカードは大好物なので、自分でも積極的に使っていきたいです。

赤色


RR香取型練習巡洋艦2番艦 鹿島

公開された時は微妙だなーとか思ってた子です。
実際回してるのとか見てみると、超というわけじゃないですけど、普通に強いなーって感じました。
艦これにおいてこの子のメリットは、<らしんばん>を引き込める所。
らしんばんというカードは個人的には複数握ってこそ防御札として価値があるものだと思ってるので、2ドロー1ディスはやはり活かしやすい。
同じ事が出来るとして<赤城>もいますが、色々と勝手が違うので差別化は容易だと思います。
ただ、昨今はリバース要求の場合信用しすぎると痛い目を見ます。注意。


R秋津洲型水上機母艦 秋津洲

1コストで2枚控えからの回収が可能なので、コストパフォーマンスが非常に高いCX対応。
ストブCXが対応なので自身のパワーラインに多少不安が残りますが、自身以外に効果付与する効果なため、中盤以降でも横のキャラが強ければかなり強力だと思います。
最近リバース要求するタイプ(所謂<島風>)が多かったですが、新弾艦これはコストを払うタイプがまた複数収録されて、中々面白い感じになっていますね。

青色


R雨の合間 村雨改

条件を満たせば1/1/3000カウンターという破格の数値になるのは、魅力的。
今弾は≪駆逐艦≫でデッキを固める構築というのが現実的になっているので、これは化ける可能性を秘めているカードですね。
ただ、自分はまだ≪駆逐艦≫デッキの良い構想は思いついていないのが残念なところ。誰か、良いのあったら教えて下さい!


C真夏のひととき 夕立改二

上記と同じで、≪駆逐艦≫構築ならスペックを最大限に発揮できる子。
≪駆逐艦≫縛りの構築でなくとも盤面に3枚≪駆逐艦≫がいれば9500と通常の2/2アンコール以上のスペックが出せるので、もしかしたら出張したりする可能性もあるかもしれないですね。手札の質を上げるのが難しい艦これでは、手札アンコールは重宝します。
余談ですが、青で紹介した2枚はどちらもレシピ記入時にカード名を書くのが楽。そこが一番のメリットみたいな所があるっぽい。ぽい!
◇新弾発売で評価が上がったカードはありますか?

RR翔鶴型正規空母2番艦 瑞鶴

≪空母≫が絡む特徴キャラが相対的に増えたので、ショット付与効果がかなり使いやすくなったと思います。
特に低レベル帯にも≪空母≫が増えたこともあり、コンセプトに据えても良いレベルにまでなってきたと思います。
特に紹介もした<翔鶴>との相性が素晴らしいので、活かしていきたいです。

【担当】
以上で今回のレビューはおしまいです!のりまきさんありがとうございました!!

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE