『デッキ紹介-おそ松さん-黄色デッキ』 | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

『デッキ紹介-おそ松さん-黄色デッキ』 | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

『デッキ紹介-おそ松さん-黄色デッキ』

posted

by たばっちゃん

たばっちゃんです。

ふと組みたくなって、おそ松さんの黄色を組んでみました。
ようやく納得出来る型になってきたので、ご紹介できればと思います。


まずはデッキから。

デッキレシピ
WS20160711.jpg




以上がデッキになります。

『回しやすいデッキ』を目標に組みました。

回し方

序盤の動き

先行の時を参考に書いてみると、

移動持ちの、<R“レンタル彼女”チビ美>で初パン。
次のターンで<U橋本にゃー>登場で、効果で、<R“みんなのアイドル”橋本にゃー>サーチ。
まずは0レベルでいかに手札にみんなの<R“みんなのアイドル”橋本にゃー>を持ってこれるか!
を考え、それに応じたマリガンをする。CXは引く以外の手段が無いのでお祈りです。

1レベルに上がったら、みんなの<R“みんなのアイドル”橋本にゃー>2面以上でCX連動を決める。
2面以上舞台に展開してCXの<CCニャンとニャイト>を決めれニャイとその後の展開が非常に厳しくなるので、まずは、序盤にこのカードをいかに持ってこれるかにかかっています。

R“みんなのアイドル”橋本にゃー 10070.jpg


1レベルに<PR弱井 トト子>が採用されている理由としては、
新規で強化されたミルキィが環境に食い込んだ影響で変化した?1相打ちが入ったデッキ(特に物語)を見て採用しました。
U“科学者”デカパン博士>先生がいれば条件達成時に行きも返しもパワーラインが8000まで出るので、デッキによってはこのラインを触りづらいので<C“ハッピーデビューコンサート”トト子>を採用せず、<PR弱井 トト子>を採用しました。
橋本にゃー連動打てない時や、置き相打ちされたらこっちを展開します。

"みんなのアイドル"橋本にゃーの4ルックで何を集めるの?

これは4枚にかかっているので状況に応じてになってしまいますが、参考までに。

自分の場合は
Rイヤミ>か<RR“一緒にチェキ”橋本にゃー
擬似リフなければ1枚は欲しい。
RR“超絶かわいいヒロイン”トト子>、1枚は持っておきたい。
助太刀(2/1早出しメタ拳)
が多いです。

(Rイヤミ RR“一緒にチェキ”橋本にゃー U“クリスマスの奇跡”トト子

RR“超絶かわいいヒロイン”トト子 Uダヨーン


無ければその時の4枚で一番次のターンに役立つやつを取る感じですね。

中盤からの動き

1リフできていない時は、<擬似リフ>出来る確率が高い山になっている可能性が高いので、
その場合は、<擬似リフ>で面倒なところを手札に戻させて、<擬似リフ>直後なら必ず出せる<RR“一緒にチェキ”橋本にゃー>を出して、盤面を取り返す。みたいな展開がいいかもです。

恐らく、しっかり回っている場合<擬似リフ>は試合中2回決められます。

1リフも出来ず、<擬似リフ>も1周目にできなかった時は、3レベルに備えて我慢デスネ。
ただ、勝率はグッと落ちるので、両方できないルートは避けるようプレイするのが大事です。

2レベルは、<Rイヤミ>か一緒にチェキ橋本にゃーを積極的に出します。
Rイヤミ>も、<RR“一緒にチェキ”橋本にゃー>も登場してもハンドが減らないのが良い。
相手のキャラが面倒なら<Rイヤミ>で思い出に飛ばしちゃいます。
もし、2レベルでトト子のCX引けてない時は、一緒にチェキ橋本にゃーを出さずに手札に温存しておくのもアリです。
早出しで登場するのも魅力的ですが、いざというときは一緒にチェキ橋本にゃーの登場時効果で山札に触りにいけるので、展開をみて判断する感じですね。

3レベルのキャラが早出し出来ない時は、出せるキャラで、割れる面は割りに行き、無理ならサイドアタックします。

3レベルで<RR“超絶かわいいヒロイン”トト子>のCX連動を決めるためにも最低でも1面は甘い面を作るのを忘れずに。

相手が全面チャンプしてくる時用に1回目のリフの後は、助太刀の<Uダヨーン>を持っておきたいです。

3レベルは<RR“超絶かわいいヒロイン”トト子>のCX連動を決める!

全てはコレをしっかり決めるために、レベルごとの採用枚数やドラの数を考えて組んでみました。

RR“超絶かわいいヒロイン”トト子 10069.jpg

まとめ


色々書きましたが、簡単におさらいすると、

  • 1レベの連動2面以上決める。
  • 1リフ目指す。
  • 擬似リフを決める。
  • 3レベの連動を決める。


早期決着が鍵です。

一番のオススメは安価で組めて、値段の割に多彩な動きが出来るので、
興味が1ミリでも湧いた方はぜひ組んで回してみてください。

最後まで読んでくれた皆様ありがとうございました。

それではまた、次の記事でお会いしましょうm(_ _)m

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE